 


リヨンはすっかり秋になりました。 

こんにちは、★はるるん★です。

新学期が始まり、リヨンの街には活気が戻ってきました。

8月の後半はリヨンでも38度、39度と
クーラーの無い生活は、かなり厳しかったのですが
9月に入ったら、あっという間に秋になってしまいました。
最高気温も24度ほどで、朝方は13~14度と寒いです!

リヨンでもちらほらインフルエンザのうわさを
耳にしますが、今のところマスクをしているのを
一人も見た事がありませんし、ビズ(挨拶のほっぺキス)も
通常通りです。

予測ではリヨンでも10月~11月にグリップ(インフルエンザ)が
流行るという予想ですから
ビタミン補給をして乗り切りましょうね~!

それではまた。★はるるん★

8月は路上駐車が無料になりますが、『P1』にご注意! 

こんにちは、★はるるん★です。

8月になりリヨンは閑散としてきました。

↓こちらは8月4日の夕方6時半頃のリヨンの風景です。
DSC_1417.jpg
↓クロワリュスの丘が見えます。ソーヌ河沿いには観光バスが並んでいます。
DSC_1419.jpg
ところで、リヨンで路上駐車をする際は
パーキングメーターに小銭を入れるのですが、
8月はリヨン市内ほぼ全域『無料』になります。

↓こちらがパーキングメーターです。
DSC_1416.jpg
↓太陽電池を使っている新型です。
DSC_1413.jpg

『P1』にご注目!
DSC_1414.jpg
↑この『P1』という地域は、8月もしっかり駐車料金を
 払わなくてはいけません!リヨンの中心街のみですが。

↓『P1』で支払わないと、この方達が、『違反切符・P、V』を
 ワイパーに挟んでまわられま~す!ご注意!
DSC_1420.jpg
『違反切符係』の方達もヴァカンスで人員が減っているのですが
リヨン市内のほとんどの路上駐車が無料になりますから
中心街のみの点検となり、かなりしつこく見て回られます!!!

駐車をして最初の15分は無料切符がもらえますから
ちょっとパンを買う時はもちろん無料です。
自分の車の番号を登録して、緑のボタンを押せば
チケットが出てきますから、車の中のよく見える所に
ソ~っと置いて下さい。ドアを閉める時に
床に落ちたりすると、罰金ですよ~~~。

↓ちなみに料金はメーターに書いてあります。
『P2』や『P3』には『8月はgratuit(無料 )』と
書いてありますからお確かめ下さいね。
DSC_1412.jpg

リヨンの公共機関・TCL(バス・トラムウェイ・メトロ)の定期券を
持っている人達は8月は無料になるんですよ~~~!
久しぶりに8月にリヨンにいるので
ちょっと得した気分です。

カメラを持って8月のリヨンをお散歩しますから
『懐かしいリヨンのあの風景が見た~い』などと
ご希望の風景がありましたらお知らせ下さ~い!

はるるんへのメールは
こちらからどうぞ。

それではまた。★はるるん★

8月になり、リヨンは閑散としています。 

こんにちは、★はるるん★です。

今年の夏はず~っとリヨンにいます。

リヨンにいらっしゃる方はご連絡くださ~い!

ただいまブログを調節中です。

更新までもうしばらくお待ち下さい。

それではまた。★はるるん★

今年はイチゴを1285個収穫しました! 

こんにちは、★はるるん★です。お久しぶりです。

庭の畑とプランターで育てているイチゴは
毎年増え続け、2009年は1285個を収穫しました。

去年も質問をいただきましたが、
どうやって数えているかというと・・・。
DSC_0899.jpg
毎日の収穫を並べて写真を撮って数えてニンマリ。
でも1日の収穫数が多くなってくると、一仕事です。
DSC_0966.jpg
娘が頑張って数えて毎日表にしてくれました。
DSC_0979.jpg
ジャムにするのは面倒なので、結局1285個はぜ~んぶ
いろいろな食べ方で既に食べちゃいました。
DSC_0839.jpg
いちご大福はやっぱり美味しいですねぇ。
DSC_0843.jpg
娘の誕生日には、たっぷりのイチゴ入り三段ショートケーキ。
DSC_0900.jpg
17個のイチゴを飾ってお祝いしました。
DSC_0901.jpg
娘が小さい頃にイチゴショートケーキを作るために
イチゴの苗を6株買って来たのですが、
毎年どんどん増えたので、
イチゴはお店で買わなくてよくなりました。
DSC_0903.jpg
生のイチゴにカソナード(茶色い砂糖)を振りかけて
しばらく置いておくと・・・。
DSC_0986.jpg
「イチゴ砂糖水」ができます。
DSC_0987.jpg
この真っ赤な自然着色料を何に使おうかと考えて
白玉粉に混ぜてみました。
DSC_0991.jpg
電子レンジで1分チンしてかき回して、
また1分、もう1分と、透明になるまで加熱します。
DSC_0992.jpg
片栗粉をまな板の上にのせて求肥をのばします。
DSC_0994.jpg
キレイなピンク色の求肥(ぎゅうひ)の出来上がり!
DSC_0995.jpg
イチゴを包んでイチゴ団子にしました。
DSC_0997.jpg
イチゴ砂糖水を作った残りのイチゴは電子レンジで
1分だけチンして、ヨーグルトに混ぜて食べたり
イチゴ団子にかけたりして食べました~。
DSC_1000.jpg
イチゴの収穫が減ってくると、フランボワーズが
美味しくなってきます。今のところフランボワーズは
255個収穫しました。まだまだなっています。
DSC_1078.jpg
ズッキーニ(フランス語ではクルジェット)は
鉢植えで育てています。
DSC_1071.jpg
6才になったユルコ君はキュウリ系が大好きなので、
食べたくてしょうがないのですが、我慢しています。
DSC_1074.jpg
3年目のサクランボの木には今年は10個実がなりました。
DSC_0974.jpg
日本で買って来た種から育てました。
DSC_1083.jpg

DSC_0982.jpg
カーネーションは3年目で花が咲きました。
DSC_1045.jpg
最近は街に出る時にカメラを持ち歩いていなかったので
最近のリヨン市内の写真がありません。
お天気が良くなってきましたからカメラを持って
散策をして写真を撮ってきますね!
ご希望の場所がありましたら、リクエストして下さいね!

はるるんへのメールは
こちらからどうぞ。

それでは最後に、テラスから家の中に入らないように
しつけられているユルコ君の様子をご覧下さい。
「前足を折り曲げて、入ってないでしょう?」という真面目なお顔。
DSC_0749.jpg
「でもやっぱり仲間に入りたいな!足を入れると怒られるしなぁ。」
DSC_0751.jpg
「このぐらいなら、いいでしょう?」というおねだりのお顔。
DSC_0752_20090621091932.jpg
この顔に弱い★はるるん★でした。それではまた。

すずらんのブーケ・皆様からの質問へのお答え 

こんにちは、★はるるん★です。

庭のスズランが4月25日(土)に満開になりました。
suzuran01.jpeg
フランスでは5月1日に親しい人へ
すずらんのブーケを贈る習慣があり、
誰でも道ばたでブーケを売る事ができます。

娘がお小遣い稼ぎをした以前の記事はこちらから。↓
http://ulko.blog50.fc2.com/blog-entry-94.html

庭の花も加えて、4つブーケを作りました。
すずらんの香りはとっても気品があります。
DSC_0764.jpeg

★はるるん★への質問がいろいろ寄せられています。
同じ用な質問が多いので、皆様にも公開する事にしました。


まずはM様からの質問です。

9月からもしかすると仕事の都合で
リヨンに引っ越す事になるかもしれません。
リヨンでの生活、特に娘さんの通われている
学校について教えていただけますか?
公立とのことですが学費などは
どの程度かかるのでしょうか?


リヨンにはCITE SCOLAIRE INTERNATIONAL という
公立のインターナショナルスクールがあります。
小・中・高校が同じ建物中にあり、
日本語科を始め、英語、イタリア語、スペイン語
ポルトガル語、アラビア語、ドイツ語、
中国語(小学校のみ)があります。

日本語科は私立運営ですので
月謝は170ユーロです。
日本人の先生方が日本語と社会の授業を
日本の教科書を使ってご指導なさっています。


ブログの中でわらべ会の運動会の事にも
ふれられていましたがどういった活動をされているのでしょうか?


私の娘はもう『わらべ会』には
参加しなくなりましたが、子供の頃は
毎年開かれる運動会をとても楽しみにしていました。
フランスには運動会がありませんからね!
運動会の他に公園にみんなで遊びに出かけて
ギニィオル(人形劇)を見たり、
オペラ座での子供向け公演を観たり
日本語で子供達が楽しく遊べるように
係のお母さん達がいろいろ企画なさっています。


次はM.K.様からの質問です。

7月にリヨンへ旅行の予定です。
お伺いしたいのがは、観光客が
ホテルの部屋で食べられるような
お勧めお惣菜&お総菜屋さんです


お惣菜屋さんは街角のあちこちにあります。
ベルクール広場に面しているピニィオルは有名です。
朝市もリヨン市内で毎日各所でありますから
お散歩がてら、パテや生ハム、サラダ各種など
いろいろお試しになられたら如何ですか?
モノプリやBIOのスーパーのお惣菜屋さんも
パック入りサラダなどが充実していますよ!


次はMさんからのメールです。

フランスに嫁いできて、来月で2年目になります。
先日、初の里帰りから戻ってきたところですが、
日本での日々を思い出してしまったり、
何となく喪失感を感じたり、
いやいやフランスの生活に戻らなければと
気合いを入れてみたり..


私は100%日本人ですから、フランスの生活に
満足なんてしていませんよ~。
日本にいる時と全く同じ生活は出来ませんが、
自宅にいるときはフランス語のテレビも見ませんし、
食べるものも、ご飯とお味噌汁にお魚にお野菜という
食事を好みます。現実的には超多忙な時は
娘に冷凍ピザを焼いてもらって家に帰り
15分で食べてまた出かけたりという日もありますが。

この便利な世の中になって日本のテレビが
日本と同時にネットで無料で見られるように
なりましたし、日本のニュースはネットで即座に
読めますし、食材も昔に比べると本当に夢のように
手に入りやすくなりました。
オランダから空輸で取り寄せているお魚も
とても美味で、ますます日本風な生活に近づきました。

リヨン周辺を含めると2000人を超す日本人が
滞在しているそうですが
私達日本人はどんなにフランスにとけ込もうと思っても
見かけが東洋人ですし、フランス語の発音も文法も
いつまでたっても日本語なまりですから
フランス人になりきろう、彼らに合わせようと
いつもいつも考えていたら疲れちゃいますよ~。

日本人であるという事を個性だと思って
フランスでの生活を毎日楽しみましょうね!

私にとっては、やっぱり食べるものが一番大事かなぁ。
お醤油とお味噌と海苔と緑茶が無い生活は無理で~す!
スペインの学生寮に2週間滞在した時は
パエリアに持参したお醤油をかけて食べていました。
スペイン人達が味見をしたら気に入ってくれて、
毎食お醤油を持って私が部屋から出てくるのを
待ち構えていてステーキにもかけていましたよ~。

Mさんも周りにいらっしゃるフランス人達を
お醤油中毒にしちゃったら如何ですか~?


【このブログの今までの記事を検索するには?】

皆様からリヨンや近郊の街などについての
ご質問をいただきます。

以前に記事にしている場合が多いので、
まず左側の検索にお調べになりたい事を
記入なさってみてください。

『ブログ内記事検索』の欄です。

たとえば『アヌシー』と検索なさると
町の様子を写真付きでご案内しています。

【はるるん宛てのメールフォーム】

はるるんへのメールは
こちらからどうぞ。

このブログの感想やフランス、リヨンについての
質問などお待ちしています。

お返事は遅くなっても必ずします。
3日以内に返事が無い場合はお書きになられた
メールアドレスに間違いがある可能性が
ありますのでよくお確かめ下さい。

皆さんからのメールをお待ちしています。

名前欄は空白のままでも構いません!

ハンドルネーム(ニックネーム)と
メールアドレスは必ずお書きください。
 
メールフォームの画面はこちらをクリック!

今までどおりに記事に関するコメントは
各記事の下にある「コメント」をクリックして
コメントをお書き下さい。


【初めてお読みになられた方へ】

ようこそいらっしゃいました!
コメントを読むのを楽しみにしていますから
皆様、ぜひ一言をお願い致します!

過去の全記事リスト←クリックを読めますのでお暇な時にどうぞ!

フランス生活全般への質問も受け付けますので
左にあるメールフォームに書き込んでください。
遅くなっても必ずお返事致します。


【あとがき】

初めて見ていただいた皆様も
毎日見てくださっている皆様も
これからも楽しいブログを続けたいと
思いますので、どうぞよろしくお願いします。

リヨンに御旅行の予定の方など
どんどん質問をお待ちしています。

できる範囲でお手伝いさせていただきます。

それではまた。 ★はるるん★

イースターチョコ★ベルナション 

こんにちは。★はるるん★です。

多忙のために皆様へのメールのお返事が滞っていてすみません。
お急ぎの方は『催促メール』をどうぞ~。

リヨンの街のチョコレート屋さん(ショコラティエ)は
イースター(パック)のチョコレートがいっぱいです。

↓こちらはBERNACHON・ベルナションのショウウィンドウです。
bernachonpaque.jpeg

【はるるん宛てのメールフォーム】

はるるんへのメールは
こちらからどうぞ。

このブログの感想やフランス、リヨンについての
質問などお待ちしています。

お返事は遅くなっても必ずします。
3日以内に返事が無い場合はお書きになられた
メールアドレスに間違いがある可能性が
ありますのでよくお確かめ下さい。

皆さんからのメールをお待ちしています。

名前欄は空白のままでも構いません!

ハンドルネーム(ニックネーム)と
メールアドレスは必ずお書きください。
 
メールフォームの画面はこちらをクリック!

今までどおりに記事に関するコメントは
各記事の下にある「コメント」をクリックして
コメントをお書き下さい。


【初めてお読みになられた方へ】

ようこそいらっしゃいました!
コメントを読むのを楽しみにしていますから
皆様、ぜひ一言をお願い致します!

過去の全記事リスト←クリックを読めますのでお暇な時にどうぞ!

フランス生活全般への質問も受け付けますので
左にあるメールフォームに書き込んでください。
遅くなっても必ずお返事致します。


【あとがき】

初めて見ていただいた皆様も
毎日見てくださっている皆様も
これからも楽しいブログを続けたいと
思いますので、どうぞよろしくお願いします。

リヨンに御旅行の予定の方など
どんどん質問をお待ちしています。

できる範囲でお手伝いさせていただきます。

それではまた。 ★はるるん★

簡単ムール・フリット 

こんにちは、★はるるん★です。

フランスに20年住んでいても胃袋は100%日本製なので
和食が一番好きなのですが、毎食和食というわけには
いきませんので、『簡単ムール・フリット』を作りました。

『ムール・フリット』というフランス語は
『ムール貝』と『フレンチフライドポテト』という事です。

まず材料はムール貝を1kg。これで4ユーロ弱。500円程度。
それと白ワイン。なんと1ユーロ(125円)以下の物を見つけて即購入!
DSC_0001.jpg
『プロモ』というのは『大売り出し』という事です!
既に砂抜きしてあるので便利です。スーパー『リードル』で購入。
DSC_0002.jpg
こちらが120円の辛口の白ワイン。『海の幸用』です。
スーパー『アルディ』で購入。飲んでも十分美味しかったな。
DSC_0003.jpg
まずは玉ねぎをバターで炒めます。エシャロットでもいいですよ。
ニンニクはお好みで。
DSC_0005.jpg
セロリのみじん切りを入れます。仕上がるとセロリの味は
ほとんどしませんから、子供さん達も大丈夫ですよ~!
このセロリは我がお庭産です。葉っぱも刻んで入れました。
DSC_0007.jpg
水で殻をよく洗ってから1kg全部入れちゃいます。
1kgといっても殻ばっかりで中身はちょっとですからね!
DSC_0009.jpg
辛口白ワインは1本全部入れます。
DSC_0010.jpg
ムール貝の殻が開くように強火にします。
DSC_0013_20090304002140.jpg
ジャガイモは好きな大きさに切り電子レンジで3~4分チン!
DSC_0018.jpg
少なめの油で焦げ目をつけて下さい。
DSC_0014.jpg
塩をパラパラ振って召し上がれ!
DSC_0016.jpg
今回はバターと白ワインと塩こしょう少々の味付けですが
生クリームバージョンやトマトソースバージョンも
美味しいですよ~。
DSC_0017.jpg
日本の雑炊の最後と同じで、残ったソースは
スパゲッティにも合いますし、ご飯を入れて
リゾットにしても最高!おためしくださ~い!

【このブログの今までの記事を検索するには?】

皆様からリヨンや近郊の街などについての
ご質問をいただきます。

以前に記事にしている場合が多いので、
まず左側の検索にお調べになりたい事を
記入なさってみてください。

『ブログ内記事検索』の欄です。

たとえば『アヌシー』と検索なさると
町の様子を写真付きでご案内しています。

【はるるん宛てのメールフォーム】

はるるんへのメールは
こちらからどうぞ。

このブログの感想やフランス、リヨンについての
質問などお待ちしています。

お返事は遅くなっても必ずします。
3日以内に返事が無い場合はお書きになられた
メールアドレスに間違いがある可能性が
ありますのでよくお確かめ下さい。

皆さんからのメールをお待ちしています。

名前欄は空白のままでも構いません!

ハンドルネーム(ニックネーム)と
メールアドレスは必ずお書きください。
 
メールフォームの画面はこちらをクリック!

今までどおりに記事に関するコメントは
各記事の下にある「コメント」をクリックして
コメントをお書き下さい。


【初めてお読みになられた方へ】

ようこそいらっしゃいました!
コメントを読むのを楽しみにしていますから
皆様、ぜひ一言をお願い致します!

過去の全記事リスト←クリックを読めますのでお暇な時にどうぞ!

フランス生活全般への質問も受け付けますので
左にあるメールフォームに書き込んでください。
遅くなっても必ずお返事致します。


【あとがき】

初めて見ていただいた皆様も
毎日見てくださっている皆様も
これからも楽しいブログを続けたいと
思いますので、どうぞよろしくお願いします。

リヨンに御旅行の予定の方など
どんどん質問をお待ちしています。

できる範囲でお手伝いさせていただきます。

それではまた。 ★はるるん★
