スポンサーサイト 


薔薇が咲いた!(2) 

【5月6日(土)の天気】

朝から快晴。気温は昨日より低かったです。
午後4時ごろから夕立が降りました。

ずっと雨が降らずに
庭の土が乾燥していたので
もっと降ってくれるかと思っていたのに
30分ぐらいで止みました。

【ULKO君の週末】

↓昼間はお天気だったのでテラスでお昼ね。
0605-ulko.jpg

↓物音がすると、警戒態勢!
 大丈夫だよ~。隣の児童公園に子供がいっぱい!
0605-ulko2.jpg

↓ULKO君は階段までは許可されていますが
 2階のフローリングは禁止地帯なので
 ちょこっと頭だけ人間様達の仲間入り!
0605-ulko3.jpg


→ULKO君の事をご存じない方はこちらをクリック!

【夜桜もどき】

我が家の庭は春爛漫です。
この薄ピンクの花は夕方たそがれ時に見ると
とても綺麗です。
0605-pinnk3.jpg

剪定してもどんどん伸びて手間が掛かりません。
0605-pink.jpg

近くで見ると…↓
0605-pink4.jpg

昼間ももちろん綺麗です。
香りは残念ながらほとんどありません。
0605-pink2.jpg


【朝ごはん】

朝ごはんに我が家の裏のパン屋さんへ
久々に行きました。
0605-pan1.jpg

恒例の朝市のすぐ横のもう一軒の
パン屋さんの方が美味しくて好みなのですが、
土曜日は定休日ですからしぶしぶ買いました。

レーズンパン+チョコチップ入りクリームパン
+普通のパン(味があまり無い!)で
3,20ユーロでした。味は普通。
0605-pan2.jpg

↓冷蔵庫にも何も食べる物がないので
 娘が自分でニラ卵を作りました。
0605-nirata.jpg

ニラ取りオバサンはそのまま庭で
薔薇の写真撮影に夢中になってしまったので、
娘は古くなったテフロン加工のフライパンに
油を一滴も入れないで卵を焼いちゃたのです。
ひっくり返せないニラ玉でございました!

失敗は成功の元だよ~!
次回はお塩かお醤油をいれてね~!
何にも味が無いニラ玉だった…。うぅ~ん!

【めげないナデシコ】

ULKO君に踏まれ、雪が15cm積もり
工事の道具も積まれ、それでもめげずに
芽を出して花をつけたナデシコ。偉~い!
0605-hi.jpg


【薔薇が綺麗!】

10日前に咲き始めた薔薇は赤だけでしたが
他の色の薔薇も次々に開花しました。

以前の家主さん達が植えられていた株で
私が3年前にこの家に来てから
伸び放題だった枝をかなり剪定し、
有機農業用の肥料を与えて可愛がっていたら
どんどん元気になりました。

かなり古い株もあって香りも一つ一つ違います。
昼間に撮る写真と夕暮れ時に取る写真では
素人のオバサンが『押すだけデジカメ』で撮っても
表情が違うように思います。
色の美しさ、香りのよさにふれていると
心が豊かになる気がします。

昼の薔薇
0705-ba4.jpg

0705-ba6.jpg

0705-ba1.jpg

0705-ba2.jpg

0705-ba10.jpg


夕方の薔薇
0705-ba11.jpg

0705-ba8.jpg

0705-ba5.jpg

0705-ba7.jpg


【初めて読んでいただいた方へ】

ようこそいらっしゃいました!
コメントを読むのを楽しみにしていますから
皆様、ぜひ一言をお願い致します!

過去の全記事リスト←クリックを読めますのでお暇な時にどうぞ!

それではまた。★はるるん★

コメント

キレイー!!

バラが咲いたんですね!

お庭にこんなに素敵な花が沢山咲いてると楽しい気分になりますね☆特に背景の黒が白のバラを輝かせて見えますね♪
色んな色のバラが咲いててステキ!

ピンクの花が付いた木は一瞬桜に見えました!

2度めの書き込みです♪

IKEA話題に続き、2度目の書き込みさせてもらいます♪
LYONに住んでたときは、あまりいろいろ探検してなかったな~と思い、ちょっともったいなく感じます。
パン屋もはじめて聞くところばかりで、今度Lyonにいったときは、是非行ってみようと思います。

いつも楽しみに日記読ませてもらってます。私もブログのお引越しをして、最近始めたので良かったら遊びに来てください。
私もおはな、大好きです。花屋で働いてたので。
リンクさせてもらって、いいですか?

初めて書き込みさせて、もらいます。

こんばんは。いつも楽しく読ませてもらってます。先日はメールでいろいろ助けていただいたりしてましたがブログのコメントのほうにもちょっと頭を出してみました☆
きれいなバラですね、なんだか日本に売っているものより何倍も’存在感’が感じられるような気がします。
ところでリヨンは最近寒かったり厚かったりみたいですが6月~9月くらいのいわゆる夏、はどんな服装ですごすのが一般的ですか日本のように湿気はないと思うのですが結構暑かったり、汗をかいたりしますか?

バラの写真、それぞれ表情があって、楽しめました。写真の腕も上がった?!

実は私も味なしニラ玉を作ったことありマス(汗)。
あんかけにしてごまかしたけど、イマイチだったな。
やはり、味はつけて焼きましょう。とほほ。

バラの花綺麗ですね。
家の母も植物が好きで庭では、カサブランカとユリの香りが・・
私もフランスで生活したらミニ畑で野菜と植物を植えたいです。
フランスの料理参考になります。
私もそろそろフランス料理勉強しなきゃ・・

はじめまして

はじめまして。先月から4区Henonに住み始めました。初めての土地で、また一人暮らしでもあり不安であったところ、当blogに行き着き、大変参考とさせていただいております。これからもよろしくお願いいたします。
なお、当方の契約はFranceTelecomですが、下りで50Kbps出てます。ご参考まで。

ボンソワ~

こんばんは。遊びにきましたー!
こんな素敵な木が庭にあるなんて、いいですねえ! パリの狭いアパルトマン暮らしの私から見ると本当に羨ましい~~!

それから、お嬢さんの作ったニラ玉、味がなかったとはいえ(笑)素晴らしい! 13歳ですか?
うちの息子は今11歳ですが、これまで世話を焼きすぎていたのか、何もできません。 「おかん、ショコラ作ってー」とか「りんご剥いてー」とか・・・。
これではいかん!というので、最近少しずつ教育中です。 といってもまだ紅茶を入れるとかその程度。 ニラ玉を作れるようになるのは一体いつになることやら・・・。

また来ますね。

お返事

mameさんへ

楽しい気分なんですが、手入れをしないと
すぐジャングル状態になります。
雑草のたくましさは見ていてあきれるくらい!

ピンクの花は蕾から一斉に花開くと一日で
枝が重さでしだれ桜のようになるんです。

~~~~~~~~~~~~
あっちょんぶりけさんへ

私も18年も住んでいながら
まだ見学していない美術館や公園があります。

パン屋さんやお菓子屋さんも
リヨンにはいったい何軒あるのでしょう?!

お花の美しさを見ていると
自然の偉大さを感じます!
最近のお花は人間がかなり改良してますが。

リンク貼っておきました~!
どうぞよろしく。

~~~~~~~~~~~~~~~
JMさんへ

こんばんは。ようこそ。

フランスでもお花屋さんやスーパーに
「とげ」もない、香りもない薔薇が売っています。

庭の薔薇の「とげ」は本格的です!

リヨンの夏は暑かったり寒かったりです。
個人の住宅には最近やっとクーラーを
設置する人が出てきた所で、
我が家にもクーラーがありません。

熱帯夜の夜は寝苦しくて睡眠不足になります。

でも涼しかった年もあります。

湿気がないといっても暑い時は暑いですよ~!

~~~~~~~~~~~~~~~~~
麻さんへ

写真の腕は上がらないので
一輪の薔薇を何枚も撮って
ボケていないのを選んでいるのです。

味なしニラ玉には先日ご紹介した
ヴェジタリアンの甘いソースをかけて
食べました。…イマイチ。

昨日は冷凍餃子を焼いてくれましたが
今度は山のようにゴマ油を入れて焼いたので
なんだか、焼き餃子じゃなくて
あげ餃子のようでした…。とほほ。太る~!

~~~~~~~~~~~~~~~~~
maki さんへ

カサブランカもユリも育てた事がありません。
リヨンでも育つか調べてみます。

庭で採れたハーブは新鮮なので
香りもいいし、ヴィタミンもあるし
簡単に育つのでホントに便利です。

~~~~~~~~~~~~~~~
KTさんへ

初めまして。ようこそリヨンへ!

クロワ・リュスの朝市は大きくて
いいですね~ぇ!

地下鉄の出入り口付近は
BIOのマルシェです。

パンもお野菜も美味しいですよ~。
野菜の生産者から買うと
普通のスーパーの普通の野菜より
安かったりします。

ADSLのプッツンにはお手上げ状態です。
モデムにやさしく話しかけてみたり
してますが…!時には、たたいたり!!!

~~~~~~~~~~~~~~~
くみさんへ

こんばんは。ようこそ!

今までリヨンでずっとアパート暮らしでした。
その頃は、休みの日は車を飛ばして
田舎に遊びに行って土の上を歩いたり
していましたが、この家に引っ越してから
休みの日はずっと家にいるようになりました。

娘は小さい頃から、こき使っていましたから
いろいろ作れるようになりました。

りんごの皮も剥いてくれます。
タルトタタンの生地もお得意です。

↑この記事『タルトタタン』をご覧下さい。

息子さんと一緒に作って見られたら
いかがですか?

お菓子を作ると楽しいし美味しいし最高!

いいなあ^^

日本ではヨークシャの弟君がいるのですよ。
もうイヌシックな感じです。
お花もとっても素敵!
庭ほし~♪です

トラックバックって仕方がわかず・・・ですがぜひさせてくださ~い!
samuelも喜びます♪

こんにちわ

こんにちわ。初コメントです。
この↑上の方にコメントがあるくみさんって、私のお友達のくみさんかしらーなんて思って思わずコメントしちゃいました(笑)。11歳の息子って書いてあるし、そうかしら??
バラが咲く季節になっているんですね。先日訪れたバラ公園(ドイツ)はまだ咲く気配すらなく、ちょっと残念でした。パリでも早くバラが咲かないかなあ・・・。

お返事

reiさんへ

『お犬様』の記事を読んでいただけでば
分かりますが、これまでの人生を
犬なしで過ごしていましたが
もう、犬なしの生活は考えられない
ぐらいになっちゃいました。

トラックバックどんどん、どうぞ~!

samuel君からの花束素敵~! ヒューヒュー!

~~~~~~~~~~~
tonomari さんへ

初めまして。ようこそ!

ブログを始めてみて、天気予報の温度で
比べるより、お花の種類別の開花情報で
お知らせした方が実際の生活に密着
しているなぁ~と思い始めた所です。

バラの花

 はるるんさんのアドバイスでミニ・バラを植え替えたら、可愛い華が一輪咲いています。今はベランダではクレマチスの Ville de Lyonが10ほど花を咲かせてくれました。去年名前に惹かれて買いました。 ゼラニュームは蕾をつけ始めて咲くのが楽しみです。お庭があるのっていいなぁ!!

 家のTefalのテフロン加工のフライパン、一度焦がしてしまってから、こげが習慣化してしまいました。一年が買い替え時?!
 パリ・ストアで先日ニラを買いました。餃子の皮を以前、そこで買ったのですが、独特のにおいがあっていまいち。今回はニラ玉を作りました。お庭でニラが取れるなんて超うらやましい!!
 昨晩は、はるるんさんのブログを見て、オーシャンで買い込んだ、冷凍のサーモンとホウレン草で同じものを作りましたよ。で、何分オーブンに入れるか 書いていなかったので、新米としてはちょっとあせりましたが、様子見で何とか中まで火が通ったものが出来上がり。評判よかったです。 パイを使うほうも、ぜひ教えてください。v-16

なのははさんへ

クレマチスのVille de Lyonは何色ですか?

我が家のニラは、プランターで育てています。
アパートの頃もずっとバルコンで
ハーブ類をずら~っと並べていて
お花はご近所さんのを眺めて
私はピーマン、人参、ジャガイモ、
ごぼう、トマトなど作っていました。

サーモンとほうれん草のパイ焼きは
麻さんの「森の小道3番地」の
ブログに詳しくレシピがあります。

私がこのブログを始めるきっかけを
作ってくれた、麻さんのドイツからブログです。

ぜひ、リンク欄の一番上に
ありますからご覧になってください。

クレマチス

 クレマチスの色、赤紫と表現したらわかっていただけると思います.表現力が乏しくてすいません。
 ニラは、プランター育ちですか?!
では私にも出来るかも? ちなみに種は日本からですか?こちらでも買えますでしょうかv-16

 サーモンの包み焼き、このブログから飛んでGETいたしました。今週中に挑戦します。v-16

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ulko.blog50.fc2.com/tb.php/99-9284a784

