スポンサーサイト 


税金申告はネットで! 

【5月5日(金)の天気】

天気予報どおり、朝からお天気で
お昼からはタンクトップ姿も見られたほど
暖かくなりました。

つい最近まで暖房を入れていたのに
今日は家中の窓を開けて気持ちよかったです。
くしゃみと鼻水を我慢できるぐらい
すがすがしいお天気でした。

【庭のブーケ】

いい季節になりました。
庭の薔薇も一斉に咲き始めました。
香りをお届けできなくて残念!
0605-hanataba.jpg

0605-hanataba2.jpg


【洗濯&アイロン】

これだけいいお天気だと
先週まで着ていた毛100%のセーターを
洗いたくなり、冬物一斉洗濯!

4回も洗濯機を回し(1回に5kg入ります)
シーツ類やカバーもバンバン洗って
干しましたがあっという間に乾いて
最高の洗濯日和でした。

ジーパンもからりと乾いて嬉しい!

アイロンも今日だけで4時間半もかけました!

食事の準備も忘れて集中してしまったので
お腹をすかせた娘がお昼に『出前一丁』に
冷凍の野菜餃子+庭のニラを入れて
作ってくれました。美味しかった~!

あまりにお腹がすいていたので写真はなし!

夕飯も家にある物で10分料理!
お料理とは言えませんが…。美味しかった!
 
1)ジャガイモを3分電子レンジでチン。
0605-jaga.jpg

2)野菜のフリカッセの瓶詰め。
0605-toma.jpg

0605-toma1.jpg

3)ジャガイモの上にのせて3分。
0605-toma2.jpg

0605-jaga5.jpg

もう一品。ジャガイモで。
1)のあと、オリーヴオイルをたらし
 庭のシブレット+塩・胡椒+パプリカ粉
0605-jaga2.jpg

2)3分チンしたら出来上がり。
0605-jaga3.jpg

まあ、こういう手抜きの日もあります。

【税金申告のしくみ】

去年までは毎年3月になると憂鬱で
イヤでイヤでたまらなかった税金申告。

こちらの課税の仕方は給料からの天引きの
システムではないので、毎月給料をもらっても
全部使うわけにはいきません。

私は前年度からの予想税金額を月払いにして
銀行から引き落とす制度を利用しています。

1年に3回に分けて払うシステムもあります。

↓以前の申告書です。
0605-impot.jpg

↓ロゴが変わりました。
0605-impot1.jpg

↓申告書の色は3年ごとに変わります。
0605-impot2.jpg

↓2000年からまたロゴが変更。
0605-impot3.jpg

↓今年の申告書です。
0605-impot4.jpg

去年からネット申告ができるようになりましたが
なかなか繋がらない等の問題がありましたから
私は税務署に直接持っていきました。

リヨンの中央税務署は先日ご紹介した
パール・デューのショッピングセンターに
渡り廊下で繋がっています。

毎年税金申告書の提出期日の夜中の12時直前は
建物の回りの道路は大渋滞になっていました。
庶民の気持ちの表れです。出したくない物は
ぎりぎりまでイヤなのです!

今年からは給料などの収入金額はすでに
印刷された申告書が送られてきました。
そのせいで3月ではなく5月に郵送された
わけです。

これから、仕事の必要経費(車のkmの計算)等を
細かく記入します。
個人ではなかなか税理士さんに頼むという人は
少ないですから、フランスの住人は自分達で
今までは全部記入にていたんですよ~!

申告書と一緒に送られてくる説明書を
読めるようなったのは必然的でした。
最初は辞書だけが頼りでしたが
最近はどうしたら1ユーロでも払わなくて
済むか、隅々まで目を通して頑張ります。

自分で計算すると支払う税金が
分かるようになっていて、その金額を
一年間のうち何日働ければ払えるかと
置き換えてみると、12月はほとんど
ボランティアをしているという羽目に…!

普段消費税を19,6%も払っていて
おまけに所得税でがっぽり取られて
います。

無料動物園・植物園・美術館に
行かなきゃ損ですね~ぇ!

【お花クイズ】

1)これは何の葉でしょう?
0605-ka.jpg

2)これは何の花でしょう?
0605-hana.jpg

3)これは何の花でしょう?
0605-hana4.jpg

4)もうすぐ何の花が咲くでしょう?
0605-da.jpg

5)もうすぐ食べれるのは?
0605-fra.jpg


【初めて読んでいただいた方へ】

ようこそいらっしゃいました!
コメントを読むのを楽しみにしていますから
皆様、ぜひ一言をお願い致します!

過去の全記事リスト←クリックを読めますのでお暇な時にどうぞ!

それではまた。★はるるん★

コメント

もうすぐ食べれるのは?

 それはフランボアーズですよね? 今日マルシェで買ってきましたが、あっという間に食い尽くされてしまいました。v-12私の口には1つだけ入りましたが、まったく油断も隙もありません。うちのと娘の大好物です。v-10
 税金が本当に高いと思います。ガソリンは、産油国が日本より近いのになぜ?! 
 うちのもインターネット申告組みです。が、今年はまだ用紙が届いていません。お給料はブルットでいくら、ネットではいくらになるとか、申告ではネットフィシカルで  とか私にはちんぷんかんぷんでわかりません。 はるるんさんすごい、ご自分で申告出来ちゃうなんて!!v-16

この花?

ボンジュール マダム

⑤のフランボワーズ(ラズベリー)は私も解りました

③の花は ロケット(ルッコラ)にしては 葉の形が違うし 大根も同じ様に4っつの花びらなので ん~~
降参

税金の申告…。

いつもはるるんさんのブログをとっても楽しみにしているのです!今回は、税金申告でくらーい気持ちで書類の整理をしていた所、『税金申告はネットで!』とのタイトル…。くらーい税金申告をブログで明るく紹介なさるはるるんさんには感嘆します。しかもかわいいお花達と一緒に。しかし私もフランボワーズ以外は、全く分かりません。今度教えて下さいね。すべて食べられる物なのでしょうか???

うちもまだ申告用紙が届いていません。
月給取で独り者のKIMIUの申告はきわめて簡単。
給与明細に申告すべき額がビシッと明示されています。
税金控除の対象になるような物は何もないので、
策をめぐらす必要もありません。

で、税金はゴソッととられる。
本当にゴソッと音が聞こえてきそうだ。
年に3回、2月、5月、9月。
ゴソッ、ゴソッ、ゴソッです。

でも日本も結構税金はとられるんじゃないですか?
給料から天引きで実感がなかったけど。

KIMIUもフランボワーズだけすぐわかりました。
②③あたり、自信がないから言わない。

お返事

なのははさんへ

大当たり~!簡単でしたね。
もう形がフランボアーズになってますから!

苗を買ってきて植え替えて、
毎日害虫がつかないか見て
観察しています。

熟れてきたら、ULKO君に食べられないように
隔離しなくては…。果物も大好きなんです。

ガソリンの中の税金が高いのです。

以前クウェートに仕事で行ったら
ガソリンの値段が冗談のように安くて
びっくりしました。
ミネラルウォーターの方が高かったです。

税金申告の説明書を読むのが楽しくなったのは
つい最近の事です。なんとか払う金額を
少なくする手立てはないかと
細かい説明まで読んで挑戦しています!

~~~~~~~~~~~~~~~
レアールシェフさんへ

⑤は大当たり!

③はロケットです。薔薇の葉っぱも
写っているのは素人オバサンの
撮影能力が未熟だからです!あしからず。

ロケットは野生化していて
もうこの苗は15年ぐらい前の種の子孫です。

花が咲くと1メートルを超えます。

②の花はお料理によく使うハーブの花です。

~~~~~~~~~~~~~~~~
あめりんさんへ

ブログに書いたものの、計算をまだしておりません。
やる気になりませ~ん。
リヨンの住人はまだ日にちに余裕がありますから。

①は食べられません。
②はサラダに入れて花も茎も食べれます。
③は食べれません。
④は花も葉っぱもサラダで食べれます。
⑤はフランボワーズ。

花より団子なので、
食べれる物を育てるのが好きです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~
KIMIUさんへ

税金控除って大好きな言葉!
交通費や通信費など月給取りですが
頑張って計算して『実際の必要経費』で
申告しています。

年に3回だと怖いので毎月払っています。
 
日本の青色申告がなつかし~い。
税務署のオジサンとやりあったな~ぁ。

③は球根から育てます。花の名前に
 日本の地名がついていてびっくり。
 オオサカ…とか。

お庭に美しい薔薇がたくさんあって素敵ですね~☆
税金は、予想税額を毎月か年に3回支払う仕組みなのですね。 日本は本当に楽でしたねぇ。。。
②のシブレットだけわかりました!花開く前の状態のをマルシェで買ったばかりなので。

リヨン学生さんへ

②は大当たりです!
 
蕾も花も食べれます。ちょっとピリっと
しますがいい香りです。

お醤油ゴマドレッシングとも合いますよ~!

今晩の献立は黒ブダンとリンゴのソテーにガーリックトーストで決定!

kiko さんへ

うわ~ぁ!ブーダン、お好きですか?
私は5年に1回ぐらいです…。

ブダンってりんごのソテーと食べるんですよね。
不思議な組み合わせだけど
確かに合いますね。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ulko.blog50.fc2.com/tb.php/98-a450bc93

