スポンサーサイト 


お惣菜屋・トレッター 

【5月3日(水)の天気】

朝からいいお天気。お昼まで強風でした。
雨が降らず、土が乾燥しているので
夕方はたっぷり水撒きをしました。

【ライオン君の鼻血】

先日のライオン君へのいたずらの記事を読まれた
イタリア在住の日本人彫刻家の奥様からメールを
いただいたので、早速鼻血の治療をしてきました!

→リヨンで開催されているライオンと雄牛の
 展示の記事はこちらをクリック

→ライオン君の鼻血のいたずらの記事は
 こちらをクリック

→このライオン君の居場所は
 こちらをクリック!
0205-rai2.jpg

彫刻家ご本人のお言葉は
「外に展示するから頑丈に作ってあるから大丈夫、
よごれてもガラス用洗剤で簡単におちるから」と
いう事でしたので、ULKOと娘と散歩がてら
「赤ちゃん用の濡れティッシュ」持参で
ケチャップの汚れを拭いてまいりました!
0405-rai2.jpg

↓結果はご覧の通り、大成功!
0405-rai3.jpg



私達の作業を待っていたフランス人が
カメラで撮影していました。
人気者ですよ~!

【お惣菜屋さん】

フランス語ではお惣菜屋さんの事を
TRAITEUR・トレッターといいます。

CHARCUTERIE・シャルキュトゥリは
豚肉やハム、ソーセージ等の豚肉製品を売る店です。
0405-mise.jpg

↑昨日ご紹介したリヨンの隣の市の
 市役所のすぐ横の美味しいお惣菜屋さんです。

お店のマダムにこのブログに掲載したいので
写真撮影をしたいと申し出たら
「連休明けなので大した物がない…。
いつも、もう少しいろいろあるのに。」という
お返事でしたけれど皆さんどう思われますか?

↓サーモンのテリーヌ、野菜のテリーヌ
 帆立貝のクリームグラタン、クネル。
0405-coun.jpg

↓お肉のテリーヌも3種類。
0405-terri.jpg

↓右下は豚の舌。
0405terri2.jpg

↓長ネギの白い部分をくたくたに煮た物。
0405-poi.jpg

↓前菜です。
0405-oso1.jpg

0405-oso2.jpg

↓ニース風サラダ(ジャガイモ、ゆで卵、トマト、
 いんげん、アンチョビ、オリーヴ、マヨネーズ)
0405-nicois.jpg

↓タラのかき揚げ、プリン
0405-sakapuri.jpg

↓グラタンもいろいろ。
0405grat.jpg

↓ソーセージ、生ハム。
0405-soci.jpg

↓ロレーヌ地方のキッシュ。
0405-quiche.jpg

↓魚のムース。
0405-bromou.jpg

↓左奥はシュークルート。
0405-chou.jpg

↓とぐろを巻いているのはブダン。
 豚の血を固めた物です。
0405-boud.jpg

↓ラザーニャです。
0405-lasa.jpg

↓調味料やポテトチップスもあります。
0405-tyoumi.jpg

↓お昼ご飯に前菜2種、メイン2種買いました。
0405-4pac.jpg

↓サラダ・ニーソワーズ。
0405-nico.jpg

↓アメリカン・サラダ。 
 白菜、ハム、チーズ、人参のマヨネーズ和え。
0405-haku.jpg

↓子牛の煮込み。
0405-gyu.jpg

↓豚肉、ベーコン、マッシュルーム煮込み。
0405-buta.jpg

↓りんごタルト。
0405-pomme.jpg


クリスマスなどは特別料理なのですが
普段のフランス人の食事は
こういう感じです。

マダムは謙遜していらっしゃいましたが
品揃えも多く、どのお料理も美味しい
お勧めのトレッターです。

【初めて読んでいただいた方へ】

ようこそいらっしゃいました!
コメントを読むのを楽しみにしていますから
皆様、ぜひ一言をお願い致します!

過去の全記事リスト←クリックを読めますのでお暇な時にどうぞ!

それではまた。★はるるん★

コメント

1428!

これは、ものすごい数字ですね!
この調子で、邁進するのだ~!

ライオンくん、きれいになりましたね。
特に手をかけて、気持ちを込めて仕上げられた作品に、こういうイタズラをするのは悪質ですよね。

お惣菜屋さん、今見てみると魅力的…。
もっと利用しておけばよかった!
このお店は、みんな手作りなんでしょうね。
どれもおいしそう!

鼻血

ライオンさんかわいそうですね。
こんないたずらは、いただけないです。でも、すぐとれてよかった!今日も美味しそうな写真の数々。これはもう、フランスに行きたくてたまらなくなりますね。家出したくなったら、フランスにしよう(笑)このお花の絵のかいてあるテリーヌがいいなあ、グラタンも美味しそうだし、。。。でも、あのネギの煮たものはなんでしょうね。美味しいのかなあ?あははは。

お世話になりました!

こんにちは。
おぉ~♪1248人のアクセス数とはすごいですね!!

今日のこのお惣菜屋さん記事も本当に美味しそう!なんといっても種類が多くてビックリですね、昨日のパン屋さんのパンと今日のニース風サラダ、、、あぁ今日のランチに食べたーい(笑)

そして「ライオン君の鼻血の手当」本当にありがとうございました!!
ライオン君、イタリアの田舎から出てきたから、、、都会に行き美しい街並のリヨンと素敵な人たちに囲まれて、きっと興奮しちゃったんでしょうね(笑)
今度は優しいはるるんさんに手当をしてもらって、また興奮して鼻血を出さなければいいのですが、、。

本当にありがとうございました!!!一緒に行ってくれた娘さんとULKO君にもよろしくお伝えください。

ロレーヌ地方のキッシュ!

Quiche Lorraine! 大好きです!
アール・ヌーヴォーの勉強のために訪問したナンシーの友人のママから教わり、レシピもいまだに手元に。あなたみたいな息子が欲しかったって(笑)。
キッシュロレーヌは、お店の特別メニューになりそうです。

TRAITEUR・トレッター

 はるるんさん、一日一膳。ライオン君かったですね。さっぱりとして。最近、この手のいたずらが多いのか、以前あった像が取り払われていたりしているのを見かけます。治療中なのでしょうか? それにしても、街中の塀に落書きとかいたずら多いですね。

 Traiteur・トレッター 一つフランス語を覚えました。知りませんでした。トレイに入れて持ち帰るからトレッター と覚えました。
 それにしても、おいしそうで種類が多いのにびっくり!! 早速、出没して買いに行かなければv-10

 昨日の晩に、作った。お豆腐とモヤシ炒め、評判良かったです。うちのが以前、京都に旅行したときにお豆腐料理ばかりのお店に行ったと懐かしがっていました。はるるんさん、アイディアありがとうございました。v-16

おめでとうございます

<ライオンのケチャップ綺麗になってホッとしました。私の住んでいる名古屋市の国宝名古屋城の門にも、相合傘が書かれていたと最近新聞に載っていてウンザリしたばかりです(--)
何処の国にも心無い人はいるものですね(TT)牛乳飲んでカルシウムとってイライラ治めなさいって感じです★
そして遅ればせながら1000人達成おめでとうございますm(__)m
これからもこの調子で驀進してください(^-^)v

お返事

麻さんへ

私もビックリでした。
寿司屋のおかみさんに教えてもらった
アクセス解析で調べてみたら
yahooからのアクセスがダントツでした!

ライオン君のケチャップは
かなり乾燥していて、ゴシゴシ擦りました。

このお店は例の火曜日のG先生の
すぐそばなので、パン屋さんと
はしごする事が多いです。

ドイツのお惣菜やさんの特集も
お願いしますね!

~~~~~~~~~~~~
寿司屋のおかみさんへ

ライオン君や雄牛へのいたずらは
本当に残念な事です。

フランスの中でもリヨンは
「食通」の街なのです。
だから居ついてしまった…?!

おかみさん、家出は大将様とご一緒に!
いつか食べ歩きをしましょうね!

あのネギの煮た物は
ただくたくたに煮た物なのです…。
冷やして食べるのです。

そのままでは味がないので
ドレッシングをかけて
前菜に食べます。

すき焼きに入っているネギが食べたい!

~~~~~~~~~~~~~
ライオンちゃんさんへ

1428人でした~!
あまりにすごい増加でビックリでした。

今までの傾向を見ると
どうやら「食いしん坊」なのは
私だけじゃないようで
食べ物の話が見出しにあると
アクセス数が増えています。

イタリアに行った時には
生パスタだけを売っているお店に入って
その種類の多さにビックリしました。

ライオン君はデリケートだろうからと
赤ちゃん用のローションのしみ込んだ
柔らかい濡れティッシュで拭きました。

興奮して鼻血が出ていないか
またお散歩がてら、見に行きますね~!

~~~~~~~~~~~~~~
ishさんへ

キッシュ・ロレーヌはフランス中で
食べられている庶民の大好物ですよね!

レシピをぜひishさんのブログで紹介してください!

~~~~~~~~~~~~~~~~
なのははさんへ

ライオン君たちは屋内だけではなく
屋外にも展示され人気者なのに
ほんの一部の人達のいたずらで
居なくなってしまうなんて
がっかりです。

トレッターの最後のRの発音は
うがいの要領で発音してくださいね~!

街のトレッターは窓越しに見れば
だいたい美味しそうかまずそうか
分かりますよ!
トレッターのウィンドウショッピングも
大好きです!

お豆腐&もやしの親子いため(?)は
簡単だし健康にもいいですからお勧めです。
バターと醤油の焦げた味はフランス人も
大好きです。

~~~~~~~~~~~~~
ribonnekoさんへ

名古屋でもそういういたずらがあったんですね。
困った物です。

カルシウムはフランス人達、
チーズとヨーグルトをたくさん
食べてるはずなんですけどね~ぇ!

あちゃ~~!

シャルキュトリー、言葉が出ません。
ヨダレだけは滝のようにダーダー流れてます。(笑)
もうずいぶん前の話になるんですけど、都内のフランス料理屋のシェフに、
シャルキュトリーを開いてくれと頼んだことがあります。
でも法律などの問題があって、容易にはできないのだと言っていました。
今ではトロワグロの店などもありますがとにかく高くて…。

ク~~ッ、ブーダンでビール飲みてぇ~~!!

新三さんへ

お荷物の中によだれかけも一緒に
お送りしましょうか?!
 
トロワグロで一度だけ食事をしました。
素晴らしかったですよ~!
デザートも最高でした。

ブーダンは田舎の町の祭りで
大きな鍋で炊いたのをいただきました。
りんごとの味がよく合っていて
学校の給食で食べたのとは
天地の差でした!

野外でわいわい食べるのも美味しいですよね。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ulko.blog50.fc2.com/tb.php/96-900f46c8

