スポンサーサイト 


パン屋さん(2) 

【5月2日(火)の天気】

朝から快晴でしたが昼ごろから強風でした。
晴天続きですから花粉の量がすごく多くて
くしゃみばっかりしていました!

【リヨンの隣りの市】

リヨンの市役所・オテル・ドゥ・ヴィルから
地下鉄で3つ目の駅シャルペンヌからは
もうリヨン市ではありません。
お隣のVILLEURBANNE市です。

この発音はカタカナで表記するのは難題で
先程から頭が痛いのです!というより
何年間も発音できませんでした!

ヴィーローバンヌというのが一番近いかな~?
リヨン在住の皆様、どう書けばいいでしょう?

ヴィーラールバンヌ
ヴィーロールバンヌの中間音。

これが言えるようになって
フランス人に通じるようになったのは、
つい最近の話で、難しい発音です。

お隣の市ですから友人は住んでいるし
お医者さん関係でもお世話になっているし
先日の友人達の結婚式もこの市役所でしたし
リヨン市民にとってはとても関わりがあるのですが
なるべく発音したくない名前でした!

↓市役所はメトロのグラット・スィエル駅下車。
0305-mairie1.jpg

↓時計台が目印です。
0305-mairie2.jpg

↓目抜き通りの両側は商店街とアパート。
0305-apartG.jpg

0305-aprtD.jpg

↓市役所の前にはプラスチック製のイスが
 あり、市民の憩いの場です。
0305-mairie3.jpg

↓市役所の裏は地下駐車場建設の真っ最中。
 市民劇場が見えます。
0305-thea.jpg


【目抜き通りのパン屋さん】

↓私のお気に入りのパン屋さんです。
0305-bbDG.jpg

左側がパン屋、右側はショコラティエ。

↓これからの季節は歩道の上でお食事も。
0305-bbter.jpg

↓袋もかわいいです。
0305-bbsac.jpg

↓入り口には値段表があります。
0305-prix.jpg

↓レジの横に詰まれてます。
0305-caisse.jpg

↓バゲットの種類も豊富です。
0305-pain1.jpg

↓チョコ入りバゲットもあります。
0305-paMA.jpg

↓パン・ドゥ・ミ(食パン)はこちら。
0305-paMIe.jpg

↓サンドイッチやパニーニもあります。
0305-sand.jpg

↓今日のお買い物。
0305-bag.jpg

↓外はカリッとして中はもちっとしています。
0305-nakas.jpg

↓コパリーヌ・グレンヌは1,6 €でお勧め!
0305-nakat.jpg


【菓子パン】

↓先日もご紹介したリヨン名物の
 ビション・オ・シトロンもあります。
0305-bich.jpg

↓選ぶのに困ります!
0305-pakashi.jpg

↓ブリオッシュはサイズがいろいろ。
0305-ka.jpg

↓プラリネタルトもリヨン名物です。
0305-pla.jpg

↓パネットーニもあります。
0305-pane.jpg

↓今日のお買い物はビションと
 レーズンクリームパイ。
0305-sara.jpg

↓レモンクリームって最高!
0305-nakac.jpg

↓レーズンたっぷり!
0305-nakab.jpg


【ショコラティエ】

パン屋さんとショコラティエは同じ経営者です。
0305-cho.jpg

お菓子も美味しそうですね~!
0305-gat.jpg

どれにするか迷います!
0305-gat2.jpg

これからはアイスクリームの季節です。
この店特製です。
0305-glace.jpg

一種類1,6ユーロ、2種類 2,9 ユーロ
3種類3,2ユーロ。
生クリームのホイップをかけると0,5ユーロ。
0305-glaprix.jpg

老若男女が歩きながら食べる国です。

【初めて読んでいただいた方へ】

ようこそいらっしゃいました!
コメントを読むのを楽しみにしていますから
皆様、ぜひ一言をお願い致します!

過去の全記事リスト←クリックを読めますのでお暇な時にどうぞ!

それではまた。★はるるん★

コメント

朝一番で

焼きたてフランスパンを買って、イレブンシス代わりのコーヒーと一緒につまむチョコレートをショコラティエで買いたくなりますね。この店舗構成、泣かせますねえ。私、通ってしまいそうです。

ishさんへ

右側のショコラティエは
サロン・ド・テになっていて
コーヒーとパン・オ・ショコラで
おやつを食べたり…!

大好きなお店です。

ヴィル ユルバンヌ

日本人泣かせの町の名前ですよねv-292
初めて聞いたとき全然聞き取れなくて
相手は何か冗談を言ったのかと思いました。そしたら

ville 町、都市
urban(ne) 都市の

と言う構成になった名だと教えてくれました。
分かったところで発音が上手になるわけではなく
ヴィルのルとユルバンヌのユルの部分を適当にぼやかしごまかして発音しています。
ヴィリュルバンヌ… なんか変ですね。

このパン屋さん
Villerurbanne市内には何軒か支店がありますね。
以前レピュブリックの近くに住んでいたことがあり
メトロ入り口脇の店で毎朝パン・オ・ショコラを買って通勤していました。
寝ぼすけなので、朝食をとる暇がないのです。


さすがだ…

圧倒されますね、この品揃え。
これを見ちゃったら、日本のブーランジェリーなんて
まったく話にならないことが分かります。
しかも、ショコラティエ併設だなんて泣かせてくれますね。
文化の違いといってしまえばそれまでですが、
こんなパン屋が家の近所にあったら幸せですよね。

そうだ、はるるんさん。
メールは届いておりますでしょうか?

 さっき、行って帰ってきました。すごい品揃えですね。今日から娘の学校が始まり、ホッとして散策に行きました。なんとなく検討をつけて車を走らせたのですが、街中は一方通行とかになっていたりしてドッと疲れましたが大満足です。今晩ははるるんさんお勧めのお豆腐とモヤシにします。v-16

お返事

KIMIU さんへ

そうそう、最初に聞いたときは
冗談というか、太刀打ちできないと
思いました!

なるべく発音しないでいいように
ヴィリュルバンヌを相手に言わせるように
会話を仕向けておりました…。

ヴィリュルバンヌがいい感じですね。
うん、うん。決定~!

レピュブリックにもあるんですね。
知らなかった!

PAULも美味しいですね!

~~~~~~~~~~~~~~~
新三さんへ

私は日本のデパ地下の焼きたてパン屋さんの
大ファンですよ。種類がたくさんですよ~。

コンビニの袋入りパンの種類の多さにも
いつもためいき。

お互い無い物ねだりでしょうか。

メール読みました。でも時々AOLの
スパムメールに勝手に入っていて
抹殺されていたりするのです。

雑用に追われていますがOKです。
~~~~~~~~~~~~~~
なのははさんへ

IKEA &AUCHANツアーは
私の息抜きです。

街中の一方通行は何回か間違えて
覚えるしかありません!

だんだんに慣れてくださいね!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ulko.blog50.fc2.com/tb.php/95-24aa10c6

