スポンサーサイト 


スズラン売り 

【5月1日(月)の天気】

朝から快晴。午後は気温もあがって
お散歩日和でした。
メトロもバスもトラムウェイもメーデーで
お休みで静かな一日でした。

↓トラムウェイの線路は今日だけお散歩道!
0205-tram.jpg


【強盗事件後の夕食】

昨日の事件の後の夕食は
お料理する気分じゃなかったので、
麻さんのサーモン&ほうれん草のパイ焼き
中身だけをオーヴンに入れました。

次回はちゃんとパイ包みにしますからお許しを~!

1)冷凍のサーモン(養殖じゃないのがAuchanに!)を
 容器に入れます。
0205-saum.jpg

↓きちんと切り分ける気力も無し・・・。
0105-gra1.jpg

2)これまた冷凍のBIOのほうれん草を
 一袋500gのっけるだけ。
0105-gra2.jpg

0105-gra3.jpg

3)豆乳クリームを投入…!
0105-gra4.jpg

4)塩・胡椒をお好みで。
 チーズをのっける元気もなし。
0105-gra5.jpg

5)ただオーヴンに入れて焼いただけ。
 でも、美味しかった~!
0205-saum2.jpg


【初スズラン売り】

フランスでは5月1日に親しい人へスズランを
贈る習慣があります。
この日だけは誰でも、山や田舎に行って採ってきた
スズランを歩道などで販売してよいのです。

我が家の庭には毎年スズランが咲くのですが
今年初めて、昨日の気晴らしも兼ねて
娘と売りに行く事にしました。
0205-suzu1.jpg

午前11時に警察に行って調書にサインして
帰ってきてからですから、ちょっと出遅れました。

朝からみなさん張り切って売っていましたから
欲張らずに5束作ってみました。

↓輪ゴムで留めて水を含ませた綿を
 アルミ箔で包みました。
0205-suzu2.jpg

0205-suzu3.jpg

生まれて初めて商売をする娘ですから
最初のうちは道行く人に声も
かけられませんでした。

何箇所か場所を変えて売ってみたけれど
反応無しでいじける娘。
そりゃ、午後1時でしたからもうすでに
皆さん購入済み…。

それでも頑張って結構歩いていたら
オジサンが向こうから寄ってきて
最初の2束を買ってくれました。
1束2ユーロで売れました。
そのあとすぐ、お母さんに会いに行く途中だという
大学生の方も買ってくださり娘も大喜び。

そのあとも歩きましたが人通りもなかったので
我が家の前の娘の家庭教師の先生に
1束プレゼントして残りの1束は
我が家の台所のテーブルに飾りました。
0205-suzu4.jpg

ULKOと2時間の散歩をしながら
6€のお小遣いになりました。

トマトの肉詰めが1つ2,5€なので
マルシェで買ってくれるそうです!
親孝行ですね~ぇ!

【ライオン君の鼻血】

先日ご紹介したイタリア在住の日本人彫刻家の
作品のライオン君は我が家から歩いて10分の
広場に展示されています。

以前の記事はこちらをクリック

ライオン君の後ろに見える建設中の
メディアテックも工事が進んでいます。
0205-rai1.jpg

残念な事にリヨン市内の各所に展示されている
ライオンと雄牛にいろいろいたずらを
する人達がいるのです。

ライオン&雄牛の記事はこちらをクリック

オペラ座前の展示もいたずらがひどく、
修復するために撤去されました。

このライオン君は鼻血をケチャップのような
物で書かれていました。悲しいです!
0205-rai2.jpg


【怖がりULKO!】

昨日は勇敢に吠えてくれたULKO君ですが
彼にも弱点がありました!

↓このへっぴり腰をご覧下さい。
0205-rai3.jpg

↓尻尾を隠して怖がっています。
0205-rai5.jpg

しばらく散歩をしていたら、
レストランの前に飾りのライオンが
2頭いました。(展示とは関係ありません)

↓ライオンを目にしたとたん怖がるULKO。
0205-ulko-rai.jpg


【王子様!】

↓やっと気分も落ち着いて優雅に撮影。
0205-ulko1.jpg

0205-ulko2.jpg


【初めて読んでいただいた方へ】

ようこそいらっしゃいました!
コメントを読むのを楽しみにしていますから
皆様、ぜひ一言をお願い致します!

過去の全記事リスト←クリックを読めますのでお暇な時にどうぞ!

それではまた。★はるるん★

コメント

あら~

ライオン君の鼻血情報ありがとうございました。
またまた載せてくださって、、しかも1ヶ月たってちょうど中間地点だったので、私たちも気になっていました。

それにしてもULKO君の怖がりようは凄いですねぇ~(笑)隠したしっぽがかわいい!!
ライオン君が動くかも?と思うのでしょうか、犯人のほうが断然怖いのに、、。それにしてもおとなしそうで賢そうな王子様ですね♪

鈴蘭

 先週に引き続き鈴蘭を見に行ったのですが、今年は寒い?のかまだ蕾が青くて少しだけ摘んで帰ってきました。それでも、日頃ご迷惑をかけているご近所さんに娘が配りました。お隣と下の階の人。このアパート、皆さんご年配の方ばかりで小さな子は家しかいません。さぞ、うるさいことでしょう。下の階の未亡人の方が3ユーロも下さってびっくり。お隣さんはボンボン。娘は大喜びでした。
 はるるんさんのお嬢さん、いつも写真を取る場面ではお顔をそむけていますが、お年頃だからかな?
 ULKO様の怖がりよう、面白く拝見させていただきました。 昔、うちの娘が大阪にある食い倒れ人形を見て非常に怖がり写真に一緒に写るのを泣いて嫌がったのを思い出しました。
 動くものより、じっとしているもののほうが怖いのかな?v-16

 サーモン・ホウレン草 これおいしそう。今週中に挑戦します。

スズラン、本当にかわいい花ですよね。
こちらではまだ見かけません。もう少しの我慢かな?
サーモンとほうれん草、パイなしでもおいしそう!
私はこっちの方が、実は好きかも。
はるさんに教えてもらって以来、
うちでも豆乳クリームを使っていますが、
ほんのり大豆風味がいいですよね。
うちの近くのBIOでは在庫がどんどん少なくなってるんだけど、ちゃんと入荷してくれるかなあ…

平和~♪

強盗事件があったとは思えないほど、平和なお写真(*^-^)
お花の中で幸せそうです♪

関係ないですが、ここ数日日本では地震が頻発しています。
4/30は伊豆で震度5弱、今日ついさっきも伊豆で震度4がありました。
揺れた瞬間にはるるんさんの日記を思い出しました。
フランスって無いんだっけ…いいな…って(笑)

ほうれん草

このサーモンとほうれん草焼き、食べてみたいです!オーブンで焼くだけなの?なんて美味しそう。サーモンには目がない私です。最高ですね♪いいなあ、はるるんちゃんのところへ行きたいです。パイなしでもいいわ。豆乳クリームも興味アル!日本で言えば何かな?生クリームみたいなものかな?
花畑にいるULKO君も絵になってるわ♪

鈴蘭

お嬢さんと鈴蘭を売りに行かれたのですね! こちらも売ってる学生さんらしき人が居ました。
うちの庭はまだ蕾で、近くの森では 花の咲くのは まだまだ先の様です。こちらの方が少し涼しいのかしら?

↓の↓ タラのレバーE.LECLERCで 70サンチーム程で売ってます。OFFICERのマークです。
油っぽいですが きっちり油を切って大根おろしと酢・醤油で頂いてます。主人はオープンサンドにしてそのまま食べてます。美味しいけど 少し魚臭いです・・・・でもオメガ3が豊富で 知人のノルウェー人は肝油の様にして飲んでいます(うぇ~・・・)

お返事

ライオンちゃんさんへ

ULKOが急に前に進まなくなって、
しばらくなぜだか分からなかったのですが
彼の見つめる先にはライオン君がいたのです。

やっぱりライオンは百獣の王???

オトナシクナイやんちゃな王子です!

~~~~~~~~~~~~~~
なのははさんへ

スズランはどこに見に行かれたのですか?

我が家の庭でも日の当たる時間が長い所のは
咲いていますが、少し暗い所はまだ蕾です。

「ブログを見ての変な事件が多い!」と
実家の母が心配するので
顔写真は絶対載せないつもりです。

ULKOは子犬の頃は車が怖くて慣れ、
ダンプカーも苦手で慣れ
動物園の鹿が怖くて慣れ
ライオン君にも何回か挑戦すれば
慣れてくれるでしょう!

大阪にある食い倒れ人形を見たいです。
どこにあるのですか?
この夏はジャパンレールパスを使って
東京から九州まで帰るので
大阪の安くて美味しいお店も
教えてくださいね!

~~~~~~~~~~~~~~~
麻さんへ

ドイツの春はまだですか?

豆乳クリームは常温保存できるので
便利ですよね!
生クリームよりカロリーも少ないのかな~。

~~~~~~~~~~~~~~~
れい子さんへ

普段は平和な所なんですよ。

お花畑で娘が小さい頃に写真を撮って
親ばかしていましたが、今は犬ばかしてます。

日本の地震のニュース有難うございます。
フランスは全く建築基準法も
地震対策をしていないので
もし万が一震度4なんかリヨンでおこったら
ものすごい災害になると思います!こわ~ぃ!

~~~~~~~~~~~~~~~
寿司屋のおかみさんへ

もう何だか力が抜けて何もやる気が
なかったので、ただオーヴンにいれただけです。

豆乳クリームは豆乳を濃くしたもので
牛乳を濃くした生クリームの代用品です。

娘はもう花畑には座ってくれないので
ULKO君にお願いしました!
お花で冠を作ってあげれば良かった…!

~~~~~~~~~~~~~~~~~
加代子さんへ

そちらの方が涼しいようですね。
まだ暖房をつけていらっしゃいますか?

肝油を飲むと風邪になりにくいというので
娘が小さい頃タラの肝油のカプセル入りのを
飲ませていましたが、彼女はいつも
口の中で噛んで味わっておりました…。
いまだにあの味が好きだそうです…。うぇ~!

タラのレバーの情報有難うございます。
早速娘に試食してもらいますね。

メーデー

 鈴蘭は摘みはボジョレーに行きました。
 お嬢さんの写真の件、そういう理由だったのですね。最近は想像もしないいろいろな事件が多いので用心に越したことはありませんよね。

 今頃気付いたのですが、メーデーは地下鉄、バスなどの公共交通機関お休みなのですね?!びっくり!!v-16
 アタックに冷凍サーモンを買いに行ったのですが 見つからなく夕食にはあきらめました。マルシェで買った、Andouilletteをはるるんさん風にして頂きました。今日、オーシャンに行ってサーモンとアンキモを見て来ます。

なのははさんへ

5月1日にメトロも動かないというのは
最初はビックリでした。
まあ、なんとかなるのがリヨンのいい所!

ボジョレーのほうが気温が低いのでしょうね~!

オーシャンの宣伝ばっかりしてますが
広告料はいただいておりませ~ん!!!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ulko.blog50.fc2.com/tb.php/94-195d0388

