スポンサーサイト 


庭にスーパー強盗が!!! 

【4月30日(日)の天気】

朝から一日中お天気でしたが気温は上がらず
肌寒い一日でした。暖房点火。
もう明日は5月というのに…。寒いです。

【スーパー強盗事件!】

日曜日の朝はゆっくり寝坊をしようと思っていたら
ULKO君のものすごい叫び声で9時30分に
たたき起こされました。

あまりに吠えるので2階のよろい戸を開けてみたら
我が家の庭には男の人4人が
拳銃を持って走り回っていました!!!!!
我が家の庭にどうやって入ったの?????

目が点になり「何なの~?」と叫ぶと
ポリスだから心配ないから窓を閉めて
家の中に居るように。」・・・と。

ますます分からなくなって玄関の方を
2階から見てもポリスの車が何台も玄関前に
停まっていて、婦人警官が「家から出ないで!」。

30分経って向かいのおじさん、おばさん達、
近所の人達も道路に出てきたので、さっきから
トイレを我慢していたULKO君を連れて
玄関から出て情報収集しました。

な、なんと我が家から見えているスーパーが
日曜日の午前中だけ開店するようになっていて
そこに4人組の強盗が押し入ったとの事。

お金を奪って逃走するために買い物客の車を
取り上げ発進したものの、スーパーからの
最初のカーヴを曲がりきれずに並木に激突
したのです。

↓エアバッグのおかげで犯人を取り逃がしたと
 ポリスはくやしがってましたが
 ものすごい激突で木が倒れていました。
0105-kuruma.jpg

↓並木の木の1本でした。
0105-namiki.jpg

犯人達は車が使えなかったので追いかけてきた
警官から逃げて、走って我が家の方に来て
どうやって有刺鉄線のある壁を乗り越えたのか、
庭を走りぬけ反対側の壁を登り、
隣の家の庭も通り抜け、
我が家から2軒目の家の庭で1人は逮捕。

他の3人は見つからず、それで警官達が
我が家の庭や隣の庭の倉庫を捜索していたのです。
ULKO君の犬小屋の中も覘かれました。

30分以上捜索したにもかかわらず
犯人が見つからずポリスは帰っていきました。

私はしばらく近所の人達と話をしていて
「庭に出るならULKOを最初に出して
様子を伺った方がいいよ!」という
アドヴァイスを受けました。

しばらくして庭に出たがるULKOを
おそるおそるドアを開けて出したら、
なんと男の人が1人庭の真ん中を
歩いているではないですか!

もう、ビックリしてドアをしっかり閉めて
(ULKOは外で叫びもしませんでした!)
首にぶら下げていた携帯電話で
17番に
電話をしました。ポリスの番号です。

間抜けな事にポリス達は我が家の周りに
何台か車を停めていましたが
警察官は近くにいなかったのです。

電話に出た人はちっとも話が通じなくて
「とにかく急いで来てくれ!」といっても
事件が起きている事さえ知らない様子でした。

私が窓から「ポリス!」と叫んでいるのに
気づいた向かいのオバサンもポリスを呼びに
走ってくれて数分後に3台の私服刑事達の車が
乗りつけ我が家の庭と隣の庭の倉庫の再捜索を
しましたが何も見つからず…。

「もうここにはいない!」と言い残して
がっかりして帰って行きました。

午後になり隣の児童公園では
何事もなかったかのように
子供達も遊び始めて平和な雰囲気でした。

3時ごろULKOの散歩に出て、帰り道に
隣の家の車庫のドアが内側から
壊されているのを発見しました。

ちょうどその時、我が家を覗き見している
中年のカップルがいたので
「いったい何をしているんです!」と
怒鳴りつけたら、な~んと
ポリスのキャピテン達でした。
普段着だったので不審者と思っちゃいました。

隣の車庫のドアをみてもらったら
どう見ても内側からこじあけていたので
犯人達はここに潜んでいたらしいと
いう事でした。

朝も捜索していたし、私が電話で呼んで
もう一度捜索して見つけられなかったし
いったいどこに潜んでいたのでしょう!

キゃピテン達に我が家の庭に一緒に
来てもらったら、な、なんと
犯人の脱ぎ捨てた手袋と
目と口の所だけあいたマスクが落ちていました!

もうビックリして全身冷たくなりました。

テラスの手すりも逃走のためか
ポリスが追いかけるためにか
足掛けにされ2箇所曲がってしまいました。

明日はキャピテンのいる警察に
呼ばれて、証拠品発見の調書作りと
被害届を出しに行く事になりました。

キャピテンの弟さんは日本語がしゃべれるから
弟も呼ぼうかな~と冗談を言うような
面白い方でした。

事故で倒された木を暖炉用に使っていいよ!なんて
冗談も言ってました。やっぱりフランス人!

↓午後に見に行ったら木は切られていました。
100_0016.jpg

0105-danro.jpg


普段は静かな地域なのに全く大変な一日でした。
早く犯人がつかまって欲しいです。

【朝市&お昼ごはん】

結局朝ごはんは騒ぎのおかげで
食べ損ねてしまったので
11時ごろ日曜日恒例の朝市に行きました。
0105-marche.jpg

いつものお肉屋さんはお休みで残念でした。

朝市のお客さん達の話題も
スーパー強盗の話で持ちきりでした。

↓このトマトは高いですが美味しいです。
 高すぎるので買いませんでした。
0105-toma.jpg

↓ブロッコリーは1kg=2,95€。
0105-bro.jpg

↓サン・フェリスィアンはお皿付きで3,55€。
0105-sfelic.jpg

↓お料理をする気になれず、サラダとチーズと
 パンのお昼ご飯。デザート無し! 
0105-from.jpg


【庭のすずらん】

少々強盗や警察官に踏みつけられてしまいましたが
毎年5月1日に咲いてくれるいい匂いのスズランです。
幸福のシンボルなんだけどな~ぁ!
0105suzu2.jpg
0105-suzu3.jpg
0105-suzu.jpg



【初めて読んでいただいた方へ】

ようこそいらっしゃいました!
コメントを読むのを楽しみにしていますから
皆様、ぜひ一言をお願い致します!

過去の全記事リスト←クリックを読めますのでお暇な時にどうぞ!

それではまた。★はるるん★

コメント

v-26すごい、読んでいて映画を観ているみたいでした。怖いですね。こんなことが身近に起こるなんて想像も出来ません。早く犯人が捕まるといいですね。ところでどこの国の人なんでしょう?
 私も、いつものマルシェに行きましたが、いつも買う果物屋のおじさんが来ていませんでした。バカンスかな?病気じゃないといいけどと,いつもの人がいないと心配になります。
 午後から、鈴蘭摘みに再挑戦。今年は咲くのが遅いのかな?あまりに咲いていませんでした。それでも蕾が白くなったのを1束摘んで帰ってきました。ちゃんと咲いてくれるといいんだけど。v-16

な、なんだか映画の中のような話でびっくりしました!

でも、何事もなくて良かったですね。

物騒なご時世ですから、気を付けてくださいね。

とんでもない災難でしたね。
はるるんさん自身に危害が及ばなくて何よりでした。

FC2ブログ・ランキング第1位v-308
おめでとうございます

え~!?

本当にビックリです!!!

もう読んでいてハラハラしました、こういうことってあるんですね。拳銃騒ぎとは、、。
ともかく怪我がなくて何よりでした。

ほんとにねえ

ドラマの撮影かと思っちゃいますね。
ご無事で何よりです。

トマトに強く惹かれるあたしです。
筋骨隆々って感じでたくましいですね。
味もきっと筋金入りなのでしょうね。


わわわわわ~

もう、その近くにはいないとは思うけど、事件後、ずいぶん長い間、その辺りに潜んでいたことになりますよね。
念には念を入れて、まだまだ警戒してくださいよ~。
それにしても、事件の話の後、しっかり「朝市&お昼ご飯」の記事を書くことを忘れないはるさんを、心から尊敬いたします。
ULKO様も、がんばって~!

お返事

なのははさんへ

我が家のスズランは規則正しく
5月1日にちょうどいいように咲いてくれます。
ULKOに踏みつけられてもたくましく!

市場のおじさんがいないとガックリですよね!
でも、こちらが用事や寝坊で行けないと
次に会うときにブチブチ言われちゃったり
しますけどね~!
たぶんメーデーの連休を取られたのでしょうね。

~~~~~~~~~~~~
sakuraさんへ

日本でもコンビニ強盗があるそうですね。
こればっかりは、気をつけていても
運ですからね~ぇ!
全くとんだハプニングでした。

~~~~~~~~~~~~
KIMIUさんへ

リヨンのアパートに泥棒に入られた事も
ありますし、スリの現場もみましたし、
ひったくりも見ました。

まあ世界どこでも危ないですからねぇ~!

ランキングは皆様のクリックのおかげです!
いつも有難うございます。

~~~~~~~~~~~~~
ライオンちゃんさんへ

ポリスの持っている拳銃を近くて
じっくり見ちゃいました。
う~ん、誰も発砲しなくて良かったです。

~~~~~~~~~~~
新三さんへ

ドラマよりずっとかっこ良かったですよ~!
塀を軽々乗り越えられるのは
訓練の賜物だって思いましたモン。

このトマトはジューシーで美味しいです。
もうちょっと手ごろなお値段になったら
サラダにして写真をアップしますね。

~~~~~~~~~~~
麻さんへ

隣の児童公園はお天気だったので
午後からは子供達もたくさん
遊んでいました。
犯人達がそばにいたと思うと
ゾッとしますが、1人捕まっているので
そのうち他の犯人も捕まるでしょう!

お昼はさすがにお料理をする気分に
なれませんでしたが、
やっぱりお腹はすくので
晩御飯は麻さんのパイ焼きの
中身だけをオーヴンで焼きました!

はじめまして

はじめまして!
記事を見てビックリしました。
怖いですね。ホントはるるんさんや
ULKOちゃんに何事もなくてホッ。
また遊びにきますねv-521

すごい!

本当に、映画の話みたいですね~(@_@;)
実際にこんなことがあるなんて…
日記を読ませていただいていると、とても平和そうな印象の街なのに…こんなこともあるのですね。
日本でも日々いろいろ起こっていますが…身近となるとコワイいだろうなぁ(-_-;)

お返事

もももさんへ

ようこそ!いらっしゃいませ~!
ブダペスト情報見てますよ!

学生時代の同級生がハンガリー人で
ハンガリー語の有難うが、私の耳には
すごい言葉に聞こえて大笑いした事があります。

グーラッシュも大好きです!
今の職場にもハンガリー人がいます。

~~~~~~~~~~~~~
れい子さんへ

世界中にスリも泥棒もいるわけですが
実際に自分の庭でポリス達を見ると
かなりの迫力でした!

でもなんだか安心しました。
日曜日でもちゃんとお仕事していて
くれるんだな~って。
警察官や消防士さん達、毎日有難う!

なによりもご無事で。

きっと幸せを呼ぶ鈴蘭が身代わりになってくれたんですね。鈴蘭には悪いですが、ご無事で何よりです。

ishさんへ

ご心配をおかけしました!
当日は食欲もなかったのですが
もうすっかり元気になり
「何食べようかな~ぁ?」と元どおりです!

スズランも5束作れたので、良かったです!

ご無事でよかったです

どうも!きよです!

うわぁ、大変なことがあったのですねぇ・・・。
私もこっちで、捕り物を見たことがあるのですが、こっちの捕り物は怖いですよね・・・本当に拳銃を持って構えながら走るから・・・。
私も見たときはかなりびびりましたが、自宅で。。。となると本当に怖いですよね・・・
ご無事で何よりでした・・・。

きよさんへ

ご心配をおかけしました。
いまだに4人の犯人のうち1人しか
捕まっていないので早く全員
牢屋に入って欲しいです!

でも警察の方たちの鍛えられた
すばやさを間近に見て感動しましたよ!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ulko.blog50.fc2.com/tb.php/93-6157b061

