スポンサーサイト 


電子レンジでクッキー! 

【4月29日(土)の天気】

先週のいいお天気が懐かしいです!
今日は寒かったです。セーター着用。
朝は曇りでお昼から太陽が出ましたが
気温は上がらず13度。
アムステルダムの知人は9度と言ってました!
寒くて湿っているのでガス暖房点火です。
もうすぐ5月なのに~!

【庭の畑の様子】

↓去年のこぼれ種から自然発芽した紫蘇の芽。
 先週暖かかったから発芽したんですが
 この寒さでも頑張って欲しいです!
430-siso.jpg

↓プチトマトも実が落ちたままにしておいたら
 この調子。こんなに苗を植える場所はないぞ~!
 開拓しなくちゃならない!
 おまけに連作できないし~!
430-tom.jpg

寒くて長くは畑仕事ができませんでした。

【ULKO君】

彼は毛皮を着ているくせに、急に寒くなったので
庭で遊んでいてもすぐ家に入りたがりました。
430-ulko.jpg


【畑の収穫】

寒いのでミントティーで暖まりました。
430-herb.jpg


【ニラ卵焼き】

フランス人は包丁で葱やハーブを刻むより
はさみで切る人が多いです。
確かにまな板を洗わなくていいので便利です!

↓シブレットを切っているのは娘です。
 サラダのドレッシングに入れるといい香り。
430-negi.jpg

↓ニラもはさみで刻みます。
430-nira.jpg

↓卵とお醤油、ごま塩をよくまぜます。
430-nira2.jpg

↓ゴマ油をしいて卵焼き。
430-nira3.jpg

↓娘の大好物!
430-nira4.jpg


【卵無しクッキー】

甘い物が食べたくなって冷蔵庫や戸棚を見ても
何もなく、何かケーキを作ろうと思いましたが
ニラ卵焼きで卵を食べてしまったので
卵無しクッキーを作る事にしました。

このレシピは栗原はるみさんのレシピのアレンジです。

1)バター60gを室温で柔らかくします。
 急いでいる時は(お腹がすいている時)
 電子レンジ加熱をしますが、10秒ごとに確認して
 溶けてしまわないように注意してください。
 弱20秒で柔らかくなりました。
430-kuu.jpg

2)砂糖40gを�によく混ぜます。

3)小麦粉100g+無糖ココア大匙2杯+
 アーモンド粉かノワゼット粉大匙2杯を
 ビニール袋の中で振り回します。
 ↑この方法は寿司屋のおかみさん方式。

4)粉類3)を2)に混ぜ練ります、。
 湿り気が足りない時は牛乳を少し足します。
 大匙2杯ぐらい足しました。
430-kuu2.jpg

5)ぽろぽろとした生地ですが
 好きな形にし、シートを敷いた
 電子レンジのガラス皿に並べます。
430-kuu3.jpg

6)加熱は様子を30秒ごとに確認しながら
 します。今日は2分30秒で出来上がり。
430-kuu4.jpg

7)小さめに作ると2分でできます。
430-kuu5.jpg

生地を寝かせる暇もオーヴンの予熱時間も
いらないので、思いついたら早くたべれるので
お試し下さい!

【あんきも】

以前にも掲載しましたが、
あんきもが大好きなので
またアップします!

↓IKEA の隣のAUCHANに行くとつい購入!
430-foi.jpg

↓自然塩で余分な水分を出します。
430-foi2.jpg

↓料理酒で酒蒸しにします。
430-foi3.jpg

↓ゴマ酢醤油シブレットで食べると最高!
 (紅葉おろしを作る暇を待てませんでした!)
430-foi4.jpg


【初めて読んでいただいた方へ】

ようこそいらっしゃいました!
コメントを読むのを楽しみにしていますから
皆様、ぜひ一言をお願い致します!

過去の全記事リスト←クリックを読めますのでお暇な時にどうぞ!

それではまた。★はるるん★

コメント

はじめまして!
レンジでクッキーですか!うちにはオーブンがなくて諦めてたんです。
写真、すごくおいしそうですね。早速作ります~。フランスでの生活、うーん、憧れですi-80






お返事

あちこさんへ

初めまして。ようこそ。
レンジでクッキーを最初に作った時は
加熱しすぎて煙が出ました。

少しずつ様子を見ながら加熱してくださいね!

卵なしクッキー!

いまは、食べたらなるべく間を空ける程度なのですが、下の娘が卵アレルギーなので、卵なし情報には敏感です。
これ、いいですね。チョコレート味なので娘も喜びそうです。学校から帰ったおやつにもってこいです。
あんきも!私は、蒸したあと、巻き簾にラップをのせ、その上に蒸したあんきもをのせてくるり。冷めたら冷蔵庫へ。冷えたところを取り出すと、卵のだし巻き状に。スライスして、紅葉おろし醤油で、熱燗と一緒に。朝昼は、あんきもスライスをフランスパンのスライスにはさんで食べたりもします。

あんきも

はるるんさん、今日は~♪

え~ッ、あんきも売ってるのですか!
見たこと無いような気がします・・・・
スーパーのAuchan、近くに無いです。
カリフールにも売ってるかしら?

代用にデンマークの缶詰のタラのレバーを食べてます。

あんきも

 どこのAuchanにもあるか、近所のAuchan見てこよう!
 パックのお休みに入る前、娘の学校はお弁当を持たせて課外授業。サンドイッチはやめて、日本のキャラクター物のお弁当箱に爆弾おにぎり小3つと、前の晩の残りのエビフライ、白身魚のフライ、タコさんウインナー、玉子焼きとサラダを持たせました。うちに玉子焼き器なるフライパンがないので、普通のフライパンで作ったら、ぺったんこのしょぼい玉子焼きになり、ちょっと悲しかったです。はるるんさんの玉子焼き、見るからにおいしそう!!v-16

こんばんは。早速お邪魔しました♪

シソやトマトがこぼれダネから育つとは、やっぱりうちの辺りよりちょっと暖かいんでしょうか。このまま育ってくれるといいですね。
お料理もおいしそうです。ニラの玉子焼きはニラが採れたら作ってみる事にします。

お返事

ishさんへ

卵無しなので最初は混ぜてもぼろぼろと
していますが、牛乳を少し入れると
いい具合になってきます。

レンジでチンしてすぐ食べれるので
よく作ります。

あんきもをフランスパンにのっけて
食べているのは私一人じゃなかったんですね~!
フォアグラより好きなあんきもです。
私は日本酒じゃなくて減肥茶とですが!

~~~~~~~~~~~
加代子さんへ

IKEAの隣のオーシャンに行くのは
あんきものため…というぐらいに
いつも置いてあります。
キャッフゥールは時々しかありません。

デンマークの缶詰のタラのレバーは
どこで買えますか?
油っぽくないですか?

~~~~~~~~~~~~
なのははさんへ

この卵焼き器は我が家に泊まりに来た
友人が「日本からのお土産は何?」と
聞いてくれた時にすかさず、
「四角い卵焼きフライパン」と
注文したものです。

我が家に2週間ぐらい泊まっていった
S君は炊飯器でした…。

お味噌1kgで1週間泊まっていった子も
いたな~ぁ!

フランスの子供達も鮭おにぎりなんか
結構好きですよ!
お誕生会にはよくおにぎりを握りました。

KTさんへ

早速見に来ていただいて
有難うございます。

こちらもまだ肌寒い日がありますが
そちらより少しは暖かいようですね。

リンクも貼らせていただきました!
これからもよろしくお願いします。

PS: 上のコメントですが、何故か「Lille」と、はるるんさんがお住まいの「Lyon」がごっちゃになっていて、全く的外れのコメントをしてしまいましたね(汗)。Lyonは更に南ですね。失礼しました!

リンクして頂き有難うございます。

KTさんへ

南のはずなんですが
今年は寒くて4月中は暖房を使用しました。

KTさんのブログでいろいろ勉強させて
下さい。よろしくお願いします。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ulko.blog50.fc2.com/tb.php/92-e72a79c2

フランスのリヨン日記

★親近感ばつぐんのフランス「リヨン」事情ブログブログ名:フランスのリヨン日記ライター:はるるん さん更新率 :□□□□■系統: ためになる ←□■□□□□□□□→ お
  • [2006/05/01 02:05]
  • URL |
  • ブログ評論 |
  • TOP ▲

電子レンジクッキー

blog巡りをしていたら、電子レンジでクッキーを作るやり方が載っていたので、早速作ってみました。共同キッチンには、オーブンはありません。電子レンジのみ!このクッキー、本当に
  • [2006/05/05 23:11]
  • URL |
  • 爆弾娘の海外生活 INチャイナ |
  • TOP ▲
