スポンサーサイト 


IKEA でランチ 

【4月27日(木)の天気】

朝は曇りで昼から、晴れたり曇ったり。

夕方6時半に出かけようと玄関に出たら
大粒の雨がぽたぽたと降り始めて
みるみるうちに大雨になり、車のワイパーも
3段階の一番早いスピードで動かしていても
前が見えないぐらい降りました。

夕立ちの後気温が下がりました。

↓降り始めのお天気雨。
 手前は晴れているのに向こうは雨。
428-ciel.jpg


【IKEAでランチ】

朝は仕事だったので13時に家に帰り着き
お腹もすいているし、娘はせっかくの
ヴァカンスなのに外にも出ていないので
家から5分のIKEA のレストランへ行きました。

IKEA はスウェーデンの家具や雑貨の店ですが
フランス各地の郊外のショッピングセンターに
隣接してあります。

↓外見はちょっと工場のようです。
428-ik1.jpg

428-ik2.jpg

↓広大な駐車場は無料です。
 店の入り口には屋外用の家具の展示。
428-ik4.jpg

428-ike6.jpg

↓お買い物カートは1€コインかプラスチック製の
 ジュトンを入り口の案内所でもらえます。
 店に入る時は手ぶらで入り、展示場の中の
 カートを使用します。
428-ik3.jpg

↓子供用の家具はカラフルです。
428-ik5.jpg

娘が小さい頃はよく育児の息抜きに行きました。
店の入り口には4歳から7歳以下までの
子供達を一時間無料で預かってくれる
プレイルームがあるのです。

店でのお買い物は義務ではないので
私はもっぱら文庫本を持参し
レストランでコーヒーを一杯飲みつつ
読書をしたり手紙を書いたりしていました。

優しいお姉さん達が面倒を見てくださるので
娘は大喜びで遊んでいるし、
こちらは土・日に一人でゆっくりする時間が
一時間欲しかったのです。

娘は遊びまわってストレス発散できるし
こちらも好きな事ができるので
一石二鳥でした。お試しください!

テレビのインタヴューでIKEAの方が
おっしゃてましたが、子供達は近い将来の
お客さんなので、「IKEAに行くと楽しい」と
思ってもらえるだけでいいのだ。と
いう事でした。

フランスの都市に住む学生や庶民の
アパートには必ずと言っていい程、
この店の家具やお皿等があります。
我が家にもたくさんあります。

9月や10月の学校が始まる時期は
とても混雑しています。

レストランは毎日ランチだけで
夜は金曜日だけあいています。

もちろん日曜日は他のお店同様お休みです。

私達は嫌煙家なのでなるべく自宅で
食事をするのですが、IKEAは禁煙の座席が
多いし野菜がたくさん食べれるので
時々利用しています。

セルフサーヴィスなので
お値段もフルコースを食べて
10€ぐらいです。

子供や赤ちゃん連れの方々も
気軽に入れるレストランです。
子供のメニューは2€です。

↓ユニセフに子供メニュー2€全額寄付の
 キャンペーンが4月1日から6月17日まで。
428-uni.jpg

↓サラダバーは1,5€でした。
428-sa2.jpg

↓ガスパッチョは冷たいスープです。
428-ik8.jpg

↓サーモンと付け合せ。
 くたくたに煮たインゲン(フランス式!)と
 干しトマト+平らなインゲン+アスパラガス。
428-ik7.jpg

↓スウェーデンのミートボールと付け合せ。
 じゃがいも+いんげん。
428-pl2.jpg

↓コワントロー風味クレーム・ブリュレ。
428-crem.jpg

↓カフェの受け皿がないでしょう?
428-cafe1.jpg

↓カフェもセルフサーヴィスなのです。
 おかわり自由です。0,9€。
428-cafe2.jpg


【初めて読んでいただいた方へ】

ようこそいらっしゃいました!
コメントを読むのを楽しみにしていますから
皆様、ぜひ一言をお願い致します!

過去の全記事リスト←クリックを読めますのでお暇な時にどうぞ!

それではまた。★はるるん★

コメント

はじめまして

昨日たまたまこのブログを発見して
面白くて過去の分までさかのぼって一気に読んでしまいました。
いまどきパスポートも持っていない私には
自分がフランスに出かけたような気分になれて凄く面白いです!!
フランスでの何気ない生活がリアルに伝わってきて、何度も「へ~~」なんてうなずいてしまいました。
ラップが不便だったりとか、みんな紐靴だったりとか、ほうれん草がバラ売りだったりとか!
ビックリだらけです。住んでる人しか分からないことですよね~。
それにしても、18年も住まれているなんてスゴイですね!
日本が恋しくなったりすることってありますか?
これからも楽しみに読ませていただきますので、よろしくお願い致します!
追伸:「フランス人の衛生観念」というのが物凄く気になりました!どんな感じなんですか??

ブリュレ

ブリュレの焦げ目が最高に美味しそうで、パソコンの前で唸りました。あはは。家でも作っていようとレシピを調べています。それにしても、やはりヤフーでしたか!そうかもしれないと思っていました~。そんなに倍増するのはヤフーじゃないかと。やはり、フランスの面白いブログが人気なんですね、はるるんさんのブログはためになります。私もフランスに行きたいです!はるるんさんにお会いしたいなあ。^^

ヤフー!

そうだったのかあ…。
ますますやりがいがあるね~。
実ははるさんのところからのリンクで、うちのカウンターも過去最高を記録しました。

リヨンのIKEAは近くてよかったけど、こちらに来たらちょっと遠くなりました(でも15分)。
先週は、来客準備で、シングルベッド×2、マットレス×2、羽毛肌がけ×3、ベッドカバー×3、スタンド、ワイングラス×6を買ってきました。
でも、全部で300ユーロしなかった。(やすっ)ベッドなんか19ユーロだもんね!

はじめまして。リヨンに住んでいる方の日記ということで、すっ飛んできました。私も1年前に半年ほど、リヨンに住んでたので、楽しく見させてもらいました♪リヨンに居た頃に、この日記を知ってたら、もっと楽しかったのに~T.Tと思いながら。今は、フランスの南の方に住んでいて、IKEAがないんです。なので、ちょうどおととい、Montpellierまで行って、IKEAで大量にお買い物してきました。私もIKEA大好きです♪でも、いつもご飯も食べたいな~と思いつつ、まだ食べたことが無かったんです。見てたら、すごくおいしそうだし、居心地よさそう♪今度は、ぜひ利用してみます。リヨンは、Habitatもあって、羨ましいです。

IKEA

私も大好きで学生時代はよくふらふらと行きました。でも今は、もっぱら必要に迫られていく、と言う感じです(笑)でもまだうちの息子はプレイルームに預けられないので、メモを片手にいかに早く買い物を済ませるか、が勝負!早くはるるんさんみたいな利用をしたいなぁ。
先日は、質問に答えてくださってありがとうございました。IKEAに行くときに私はトラムに乗るのですが、その時BIOスーパーの前を通るので、もしかしてはるるんさんはここにいつもこられてるのかなぁなんて想像していたんですよ。やっぱりあそこだったんですね!!てんとう虫のお店は、私が愛用しているところです。もっとちゃんと見てみますね。ありがとうございました。

なるほど!

なるほどYAHOOだったのですね。
でも今までの何倍もの方が見て楽しんでくれるのは嬉しいことですね、はるるんさんの日記は本当におもしろいですから。
とにかく謎がとけてすっきりしましたね。
そうそう!
IKEAは我が家にもたくさんあります、本当に安いですよね、近々靴箱を手に入れる予定です。そして私もランチはスウェーデンのミートボールです(笑)

お返事

ライオンちゃんさんへ

ヤフーの影響は2日間でおさまったようです。
それにしてもすごい影響力でした。

IKEAに行くと、ついつい買うつもりでは
なかったものまで買ってしまったりします。
カラフルな子供&赤ちゃんの家具や雑貨を
見ているとぜ~んぶ欲しくなってしまいます!

~~~~~~~~~~~~~~~~~
yukkoさんへ

私の学生時代はまだトラムがなかったので
メトロの終点からバスに乗って終点まで行き、
歩きで通っていました。帰りが大変でした!

息子さんが4歳になられたら
ゆっくりコーヒーを飲みに行ってくださいね!
あそこのチョコつきクッキーも美味しいです。

うちの娘が大きくなりすぎて
あのプレイルームに入る資格がなくなった時は
かなり悲しそうでガラスに張り付いていました。

ビオのスーパーにはまだよくわからない
食品がいろいろ置いてあります。
買い物をしているフランス人達の
観察もおもしろいです。
ちょっと普通のスーパーで見かける
方とは違う感じです。

てんとう虫のお店の2階にも
顔のクリームやシャンプーなど
いろいろあります。

~~~~~~~~~~~~~~~~~
あきさんへ

ようこそいらっしゃいました。
初コメント、有難うございます。
以前の記事のほうにもどんどん
コメントお願いします。

リヨンの街はあちらこちらで工事をしていて
たぶん1年半前とも随分変わってきています。
写真をアップしますから、ご希望の地区を
リクエストしてくださいね!

南仏はこちらよりお天気もいいし
過ごしやすいんじゃないですか?
お魚もお野菜も新鮮でいいですね~!

リヨンにはHabitatが2軒あったのに
郊外の方はleroy merlinになりました。
あそこのカフェも好きでよくコーヒーと
タルトを食べに行っていたのに残念です。

~~~~~~~~~~~~~~~
麻さんへ

どうしてfc2ブログなのにヤフーに
載ったのか、いまだに良く分かりませんが
まあ、めでたいめでたい!

麻さんのおかげでブログを始めて
毎日楽しい日々なので感謝でございまする!
ULKOのお散歩の時間が減ったという
噂もありますが…!ワゥ~ン!

IKEA の家具の組み立ては楽しいですよね~。

お客様用のお道具がおそろいになられた
ようで、そのうちリヨンからオバサンが
おしかけますので、どうぞよろしく~!
19€のベッドが壊れないように
これ以上体重が増えないように
努力致します! ボリボリ…ムシャムシャ!

~~~~~~~~~~~~~~~~
寿司屋のおかみさんへ

クレーム・ブリュレは昔は丸い「焼きゴテ」で
ジュ~ッと焼き目をつけていたのですが
現在ではバーナーであぶっているようです。

ヤフーの威力はすごいですね~!
ノートパソコンを膝に抱え、ADSLのプッツンに
悩まされながら毎日夜中にごそごそ更新していた
オバサンブログがどういうわけかヤフーに紹介され
いろいろな方に読んでいただけたというのも
不思議なご縁です。

おかみさんと大将様にお会いしに、
そして美味しそうなお寿司を味わいに
いつかお店にお伺いしたいと思っています!
今年は無理ですが、きっとそのうちに!

~~~~~~~~~~~~~~~~~
れい子さんへ

初めまして!ようこそ。
ブログを発見してもらったうえに
一気読みしていただいて
有難うございます。

日本に住んでいた頃には
想像もできなかったいろいろな体験をして
18年も過ぎてしまったので、
ボケてきた頭では覚えていられないので
ブログにいろいろ書き始めたのです。

テレビや雑誌などで紹介されていない
実際の生活の様子が少しでも
伝わったとしたら嬉しいです。

日本は恋しいどころではなくて
毎日お昼ご飯を食べに行きたいぐらいだと
胃袋が申しております!
日本の食文化は本当にヴァラエティに
とんでいるし健康的だし素晴らしいと思います。

フランス生活についての質問を
どしどしお寄せください!

本場スウェーデンから

はじめまして。私はスウェーデンに住んでいますが昔パリに住んでいました。リヨンには(まだ)行ったことがありませんがフランスのIKEAにも行ったことがなかったのでどういう雰囲気なのか気になっていました。建物の感じもショッピングカートもこちらと同じなんですネ。パリではあのビニールの青い買い物袋を下げている人を見かけて「同じなんだ~」と感動しました。IKEAの食事は・・・そちらの方が美味しそうです。

お返事

cecilliaさんへ

初めまして。ようこそ…とスウェーデン語で
言いたいのですが難しいですよね~!
私の職場にも2人いるんですが、
彼らがしゃべっているのを聞いても
何一つ聞き取れません。
通訳の勉強頑張ってくださいね!

リヨンはパリからTGVで2時間なので
機会があったらぜひいらして下さい!

IKEA

 アンティークの家具にあこがれるのですが、、、悲しいかな予算的に。と言うわけでうちの家具はかなり、ここの家具で占められています。IKEAに行くのはうちの娘も大好きですが、たまに満員御礼でかなり待たないと遊ばせてもらえない。お願い、店員さん増やして定員増やしてぇ。v-16

お返事

子供が小さいうちは汚されてもいい
IKEAの家具は便利なので
我が家にもたくさんあります。

なかなかIKEAの家具から卒業できませんね~!

昔、娘を預かってくれていたIKEAのお姉さんと
街の中でバッタリお会いしたら、
よく行っていたので覚えていてくださって
娘の成長振りにビックリしていました!

子供が多くて並んでいても、
いつもプレイルームで
遊びたがっていましたよ~。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ulko.blog50.fc2.com/tb.php/90-ab58e4bb

