スポンサーサイト 


初めて買った野菜 

フランスのお店は原則的に日曜日が定休日。

ふと気づくと冷蔵庫の中に何も無い!・・・って時は
日曜日でも開いているアラブ人経営のお店か
朝早起きして、朝市・マルシェに行きます。

我が家から300メートルの歩道の上に、水曜日と土曜日に
5~7トラックが来て屋台を開いてくれます。

お花屋さん、鳥の丸焼き屋さん、八百屋さん、チーズ屋さん、
お肉屋さんと顔なじみになり世間話をしています。

いつもの八百屋さんに、食べたことの無い野菜があったので
お兄さんに調理法を聞いてみたら、
ジャガイモと同じというので買ってみました。20060213111109.jpg

豚肉の塊を5cm角にし、炒めて、長ネギ・ポワロー、人参、生姜、
ハーブ、味醂、料理酒、お水、例のサトイモもどきをいれて、
ぐつぐつ3時間煮込みました。

豚肉がスプーンでもホロリと簡単に切れるようになったら、
岩塩と胡椒で味付け。
水分が減ってきたので、料理酒を足そうと思ったけれど、
日本酒はお値段が高いので、先日のパーティーの残りの
白ワインを足しちゃいました。日本酒と白ワインを
混ぜちゃう所が素人節約料理なんですよね~!

出来上がってみたら、複雑な味!味醂と白ワインの微妙な味よりも
例の「サトイモもどき」の味がとても濃いのです。

サトイモもどきの味は、アーティーチョークの香りがして
食感はクワイに似ていました。
見た目に似ていたサトイモとは違って、3時間も煮込んだのに、
荷崩れせず、外はさくさく、中はやわらかくて美味しいのです。
20060213113811.jpg
ところで、このお野菜の名前は1回聞いただけでは覚えられず、
また次回のマルシェの時に質問してきますので、あしからず。

★★★この野菜の名前はトピナンブール(菊芋)です。(追記)

それではまた。★はるるん★

コメント

へー。

市場のみんなは元気ですか?
確かにこれは見たことなかったな。
昔、きぬかつぎ(里芋に似ている小振りなやつ)の茹でたのを、皮をむいておやつに食べていたんですが、似てるかな?
クワイに似ているということは、ちょっと違うな。
いずれにせよ、どうしても不足しがちな根菜はありがたいですよね。

またまた私

えええっ!すごい!
カウンターつけてるう!
しかも音符。にくいねえ。

今日は仕事場からの電話で突如休みになったので
いろいろブログの工夫をしてみたのです。

まったくのド素人でも、いろんな事を楽しめるように
作ってくれてる方達に大感謝です。

父親ゆずり

3時間も 食べたいもののために お鍋の側に入れる人は なんとし合わせ!

3時間鍋を見つめていたいとこですが、そこは時間の有効利用で
このブログを書いたり、ほかの方々のブログを読ませていただいて
います。やーさんコメント有難うございました!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ulko.blog50.fc2.com/tb.php/9-1f9e1734

