スポンサーサイト 


チョコレートケーキ(2) 

【4月26日(水)の天気】 

晴天でしたが昼からは雲が出て
ほんの少しだけ雨が降りましたが
庭の表面だけが湿っただけで
また太陽が出て乾燥してしまいました。

【庭のライラック】

フランス語ではリラと言います。
我が家の庭には4色の花が咲いていて
とてもいい香りです。
それぞれ香りが少しずつ違います。
427-laB.jpg


【チョコレートケーキ(2)】

毎朝仕事に行く前にパソコンを開くと、
まずこのリヨン日記を見て、それから
麻さん寿司屋のおかみさんのブログに飛び、
美味しいそうな物を見てニタニタ笑いながら
よだれをたらして、一日が始まります。

今日は朝と夜は仕事でしたが
昼間に学校がヴァカンスの(2週間)娘と
寿司屋のおかみさんが8年間も作り続けて
いらっしゃるチョコレートケーキを
作りました。

↓無縁バターはDOUXで
 塩味バターはDEMI-SELです。
427-ba.jpg

↓こちらのバターは日本のように
 きちんとした長方形ではなく
 なんとなくフランス的な
 いいかげんな形です。
427-ba2.jpg

↓卵は6個か12個入り。
427-ta.jpg

↓白い卵はまだ見たことがありません。
427-ta2.jpg

↓カカオは砂糖入りのもありますが
 これはおかみさんお勧めの砂糖無しの物。
427-ka.jpg

↓チョコレートはデザート用のが  
 どこのスーパーにもあります。
427-cho.jpg

↓生クリームは、泡立て用の液体状の物と
 今日使用した固めの物があります。
427-cre1.jpg

↓固めの方はどちらかと言うと
 お料理用です。
 今日は牛乳大匙1でのばしました。
427-cre2.jpg


作り方(おかみさんのレシピをアレンジ)

1)オーヴンは170度に温めておきます。

2)卵3個は白身と黄身に分けます。

3)白身3個に砂糖50gを入れ角が立つまで
 泡立てます。

4)チョコレート70gと無塩バター50gは
 小さじ1杯の水を入れ、電子レンジの弱で
 1分加熱し、よく混ぜます。
427-cho2.jpg

5)卵黄+砂糖+生クリームを良く混ぜます。
choA.jpg

6)チョコレート+バター4)に5)を混ぜます。
choB.jpg

7)小麦粉25gと無糖カカオ50gを
 ビニール袋に入れてよく振ります。
 このワザはおかみさんのアイディアです。
choC.jpg

8)粉+カカオをチョコクリームに混ぜます。
choD.jpg

choE.jpg

9)よく泡立てた卵白+砂糖3)を2回に分けて
 混ぜます。
choF.jpg

choG.jpg

10)型に入れ、170度で20分~30分焼いて
 竹串確認をして下さい。
427-gat.jpg

427-gat2.jpg


以前ご紹介したチョコレートケーキの
レシピはこちらをクリックして下さい。
軽目のチョコレートケーキです。

【初めて読んでいただいた方へ】

ようこそいらっしゃいました!
コメントを読むのを楽しみにしていますから
皆様、ぜひ一言をお願い致します!

過去の全記事リスト←クリックを読めますのでお暇な時にどうぞ!

それではまた。★はるるん★

コメント

すごい!!

こんばんは、初めてコメントさせて頂きます。
毎日リヨン日記楽しく拝見しています、また先日はライオン君の奥様として登場させて頂きましてありがとうございました♪

いつも素敵な写真と日記が面白くて、アップされてないと何度も見てしまいますが、今回の971人というのはすごいですね!!
思わずコメントしてしまいました(笑)
それにしても本当にすごいですね、でもたくさんの人が楽しめるブログなので、私も自分のことのように嬉しいです。
過去最高の971人おめでとうございます!!!

おかみさんのチョコレートケーキリヨン版!

おかみさんのリヨン版ですねえ。材料がリヨンリヨンしています。また、おかみさんのとは少し違う味わいになりそうで、いいですねえ。
私も、冬しか作らない「かんたんチョコレートマジックケーキ」でもGW中につくろうかと、久々に意欲がわいてきました。

ひぇ~

971ってすごいね!
心当たりないの?
たぶん、どこか大きな媒体で紹介されたんだろうね。

ところで、チョコレートケーキ、おいしそうですね。
いつものこの型、いいなあ。
ドイツで探してるんですが、なかなかないんですよ。今度、ストラスブールで見てみようかな。

すごい!!

 はるるんさん、すごいですね。v-20次回は1000人、あと少しです。
 昨日はお天気もよく、爆弾おにぎりを持って公園行って来ましたよ。数日雨が降っていなかったので、工事中の所は工事の車が通るたびに、すごい砂埃を舞い上げていましたが、それ以外はとてもよかったです。ポニー、ゴーカートにも乗って、娘は大満足。ポニー君は娘が降りたとたん、ウンチを。
 これがまた娘に受けました。
 またまた、おいしそうなチョコレートケーキ、この焼型を今度探してみようと思います。大きいのより、早く焼けて、便利そうですね。

ケーキ!

はるるんさん!こんにちは!
チョコレートケーキ、作ってくださってありがとうございました。味はどうでしたか?材料が違うとかなり違ったものになりそうですね。かなり濃厚になったのではないでしょうか、写真でみると濃厚で美味しそうです!いつもありがとう。はるるんさん、アクセスもスゴイですね。1日でこれだけ増えるのはどこかで紹介されたのだと思いますよ♪解析をつけるとどこから飛んできたか分かるようになります♪リンクを貼っている場所も分かりますよ。たまに見ると楽しいので無料だしお勧め!FC2でもやってます。でも、これだけ増えるのは、かなり大きなところで紹介されたんだと思います。ともあれ、おめでとうございます~~!記事のなかでリンクしておきますね。いつもありがとう!

お返事

寿司屋のおかみさんへ

おかみさん、おいしいチョコレートケーキの
レシピを有難うございました!

多重構造のお鍋で焼くのとオーヴンでは
随分ちがう仕上がりですが、お味の方は
見た目は濃厚でしたが、口当たりは軽くて
とても美味しかったです。

粉のふるい方のアイディアはグッドですね!
カカオと粉があっという間に混ざって
簡単ですね。

解析はつけているのですが
つけているだけで、何がなんだか
まだ使い方が良く分かりません。
つけるだけで4時間ぐらいかかった覚えが…!

まだまだ勉強する事がいっぱいです。

おかみさんのブログの記事にもリンクして
いただいて恐縮です。
こちらこそいつも有難うございます!

~~~~~~~~~~~~~~~
なのははさんへ

すごくてビックリしました!
カウンターの故障かと思いました。

なのははさんの爆弾おにぎりの
大きさはどれぐらいなんでしょう?
中身は何かしら~?

公園の工事が終わるのが待ち遠しいですね。
ポニーは娘も小さい頃大好きでした。
ゴーカートも楽しいですが夏になると
子供用のボートの池もあって
こちらも楽しいですよ。

このケーキの焼き方はCARREFOURで
ダンボールの中に山積みになって売り出して
射たときに3種類購入しておいて
大正解でした。8ユーロぐらいでした。

~~~~~~~~~~~~~~
麻さんへ

朝、ブログを見てびっくりでした。
エイプリルフールにしては時期がずれているし
いったい何なんだ~ッと思いました。

このケーキの型で焼くとカリッと焼けた
周りのところが美味しいです。

包丁を使って切らなくてもいいので
便利です。

~~~~~~~~~~~~~~~
ishさんへ

リヨン版はバターも生クリームも
チョコも日本のより濃い感じですね。

おかみさんのケーキとは違う焼き上がり
でしたが、おいしかったですよ~!

ishさん特製の
「かんたんチョコレートマジックケーキ」は
どういうケーキなんですか???
興味津々なので、ぜひブログに掲載してくださいね!
楽しみにしておりま~す!

~~~~~~~~~~~~~~~
ライオンちゃんへ

初コメント有難うございます。
毎日見ていただいているようで嬉しいです!

最初は父母や親戚に近況を知らせるために
ブログを書き始めたのですが
おかげ様で日本中や世界中のいろいろな方と
お知り合いになれて世界が広がって
毎日楽しく過ごしています。

これからもいろいろな話題を通して
フランスやリヨンの事をお伝えしていきたいと
思っています。
ご意見ご感想もどうぞよろしくお願い致します。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ulko.blog50.fc2.com/tb.php/89-a359a7f4

