スポンサーサイト 


薔薇が咲いた!・市場のお惣菜 

【4月25日(火)の天気】

雲もありましたが一日中いいお天気でした。
そろそろ雨が降ってくれないと
庭の水撒きが大変です。

空気が乾燥していてお天気がいいので
花粉症の症状が出ました。

【庭の花】

我が家の庭は50年前に作られているので
薔薇も数種類かなり古い株があります。

↓今日、今年初めての薔薇が咲きました。
 とても甘くていい香りです。
426-hana2.jpg

↓玄関の前にもかなり古い藤があります。
 歩道を歩いている方が足を止められ
 香りを楽しんでいかれます。まだ五分咲き。
426-hana3.jpg

426-hana4.jpg

↓3年目で初めて花を咲かせました。
426-hana1.jpg


【こぶ】

先日の公園で見つけた大かな株のこぶ。
T君は6歳ですから比べてください!
木の病気なのでしょうか?
420-kirika.jpg


【庶民のお惣菜】

仕事で忙しい時はお惣菜冷凍食品
お世話になります。

↓このパイ詰めの中には海老とクネルが
 入っています。
426-suri.jpg

↓このかき揚げは玉ねぎとチーズです。
426-pic.jpg

↓パテを田舎パンに塗って食べると美味しいです。
 臭みはありません。フランス人は
 よくコルニッション(ピクルス)と
 一緒に食べます。
426-pate.jpg

↓ブリオッシュの生地の中にソーセージ。
 オーヴンで温めて食べます。
 サラダを添えたらお昼ご飯にぴったり。
426-bri.jpg


【初めて読んでいただいた方へ】

ようこそいらっしゃいました!

過去の全記事リスト←クリックを読めますのでお暇な時にどうぞ!

それではまた。★はるるん★

コメント

ボンジュール♪

フランスにも藤があるんですね…。
ビックリ!

お惣菜、さすがに洒落てますね。
リヨンのクネルは何をベースにつくるのかな。
クネル向きの魚がいるのでしょうかね。

ブリオッシュもいいんですが、その下に見える
ジャンボンも魅力的ですね。
よだれで溺れそうです。(笑)

はるるんさん、後でメールしますね。

バラも藤もきれい!
メトロGBの駅前(マクドの前)の藤棚も見事ですよね。
毎日、お迎えに行くのが楽しみでした。
市場の肉屋のオジさんも元気そうでよかったよかった。

お返事

麻さんへ

ほほう、GBの前の藤棚ですね。
暇があったら取材に行きます!

お肉やのおじさんは水曜にしか
いらっしゃいません。
息子さんのマルシェにお手伝いだそうです。
日曜日はもう一人のやさしいおじさんのみ。

~~~~~~~~~~~~
新三さんへ

藤はいたるところに見られます。

お惣菜のパイ詰めはあふれんばかりです。
このクネルは小型の物が輪切りで
入っています。
ローヌ河で釣れるブロシェ・brochetで作る
クネルはリヨン名物です。

このお肉屋さんの骨付きハムは
最高で、そのまま食べても美味しいです。

バラ

先日、教えていただいたとおり、鉢を植え替えましたところ、バラの花が昨日咲き始めました。やったーv-254ありがとうございました、これで枯らさずに済みました。可憐な淡い黄色い花です。ジェラニュームも蕾をつけてきました。はるるさんのお庭にはかないませんが、猫の額で楽しんでおります。

なのははさんへ

植え替えられて良かったですね~!
やっぱり根詰まりだったんですね。

枯れた花は手でポキッと折れる所から
折ってくださいね。

土をいじっているとストレス解消に
なりますね。可愛がれば可愛がるほど
花を咲かせてくれるので
結果が見えて面白いです。

娘も可愛がってますが
悪態をつくようになちゃいました~!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ulko.blog50.fc2.com/tb.php/88-fc82cb50

