スポンサーサイト 


春ですね~! 

【4月24日(月)の天気】

太陽さんが大活躍。朝からいいお天気でした。
乾燥しているので朝と夕方、庭に水を撒きました。

【庭の花】

↓イチゴは毎年のびるツルの先の株を
 植えなおしています。
425-iti.jpg

↓先日の質問の答えです。
 5月1日だけはお花屋さんだけでなく、
 子供達や大人達も交差点や朝市のような
 人の集まる場所で自分で作ったスズランの花束を
 お小遣い稼ぎに販売してもいいのです。
 去年我が家にも50本ほど咲きましたが
 親しい方へプレゼントしました。
425-su.jpg

↓リラ(LILAS)の発音が私は苦手でなかなか
 通じません。Rも難しいですがLも曲者!
425-la3.jpg

425-la2.jpg

425-la1.jpg

↓春の球根セットを植えたら四葉が出てきました。
 花が咲いたら写真を掲載します。
425-yo.jpg

↓蕾はバナナ、花はバナナチップに似ていると
 娘は言いますが、花も実も毒ですので
 食べてはいけません!
425-ki.jpg

玄関前の藤棚は五分咲きです。
満開になったら掲載します。
とてもいい香りです。

【ジャパン・レール・パス】

日本にお住まいの皆様はご利用できませんが
外国人や外国人の配偶者で海外在住の方は
日本の国鉄(私はまだJRと呼べない!浦島花子!)に
JAPAN・RAIL・PASSが使えます。

1週間、2週間、3週間用があります。
今年の夏休みに、東京から実家の九州まで
1週間旅行をしようと思っています。

中学生の娘に広島の原爆ドームを
ぜひ見学させたいし、私自身も
日本をゆっくり旅した事がありません。

日本に行くと、見たい物、食べたい物が
山のようにあるので、時間がいくらあっても
足りないです。今回は1週間のパスを買います。

札幌の「寿司屋のおかみさん」の所にも
ぜひお伺いして、例の寿司パフェも
食べたいのですが、全く逆方向なので
残念ながら毎日ブログを見ては、
ためいきとヨダレ…で我慢!涙!

というわけで東京から九州への沿線の皆様、
私達の旅のアイディアを募集いたします!

東京を出て1週間で実家にたどり着くように
どこを見学するのがお勧めか
皆様のご意見をお聞きしたいと思います!

私もいろいろインターネットで調べていますが
いまだにウルトラマンプッツンのADSLなので
皆様のご協力をお願い致します!

娘はこちらの学校で都道府県と県庁所在地を
全部暗記しました。飛行機で飛ぶより
電車のほうが「日本の広さ」も実感できますね。

PASSを使うと乗り降りをいくらしても
同じ料金ですし、距離の指定もないので
あちらこちらに行ってみたいです。

ブルートレインは廃止になったそうですね。

【初めて読んでいただいた方へ】

ようこそいらっしゃいました!

過去の全記事リスト←クリックを読めますのでお暇な時にどうぞ!

それではまた。★はるるん★

コメント

また遊びに来ました。
勉強になるサイトですね。
いつも参考にさせてもらっています。
応援クリックして帰ります。

九州

いいですね~!
実家が九州なんですね!
私も、九州行ってみたいです。
死ぬまでに一度は連れてってくれと、
大将に頼んであります。(笑)はるるんさんの旅行、楽しいでしょうねっ。九州のおいしいものをたくさん取材して教えてくださいね。憧れの九州かあ、いいなあ~~^^あ、お店に寿司パフェは置いてませんです。(笑)

お返事

寿司屋のおかみさんへ

九州はまだですか!
温泉もたくさんあるので
のんびりできますよ~!

でも夏は暑いので、大将様に
おねだりなさるのなら、
春か秋がいいと思いますよ~!

庭の花

 はるるんさんのお庭素敵ですねv-10北海道にあるお花がほとんどあるみたいですね。リラ、日本ではライラックと言いますよね・私は紫の薄いのしか見たことがなかったですが、こちらには数種類あるのですね。鈴蘭も北海道の代表的な花。藤の花の棚などあったら素敵!!イチゴ狩り行きたいです。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ulko.blog50.fc2.com/tb.php/87-d70a4fb3

