スポンサーサイト 


ローヌ河岸の散歩道 

【4月23日(日)の天気】

今日も一日中晴天でした。
これから2週間、子供たちはヴァカンスです。
いいお天気が続くといいですね。

【6区のロテ広場】

リヨン6区のメトロ駅フォッシュのそばの
ロテ広場は真ん中に大きな噴水があり
子供たちの遊具やお花屋さんもあります。

↓色とりどりの花です。
 フランス人はよく花束を買います。
 食事に呼ばれた時や恋人、奥さんに贈り物。
423-hana2.jpg

423-hana.jpg

↓ライオン君み~つけた!
423-fun1.jpg

423-fu2.jpg

↓向きあって話せるベンチの位置です。
423-be.jpg

この広場の一画に地下駐車場を作る工事が始まっています。
お隣のローヌ河岸にあった1600台分の駐車場が
廃止されたので2箇所の地下駐車場建設工事中です。
423-ro5.jpg

ローヌ河岸の駐車場は夜9時からは
出入りが自由でしたから、朝から停めていても
夜9時を過ぎてから出れば無料でした。

市の中心地で食事をしたり、仕事で遅くなっても
無料だったのに、これからは有料になります。

↓ロテ広場からの並木のカットにご注目! 
 角刈りですね~!見えますか?
423-nami.jpg


【ULKO君】

ULKO君を久々に洗ってあげました。
シャワーの温度を高くすると嫌がります。

タオルで乾かし、ドライヤーもかけて
すっかり綺麗になってお疲れの彼は
お昼寝に没頭していました。

お客様の帰られたあとは、いつも甘えん坊です。
膝の上から降りようとせずベタベタ
ず~っとくっついていました!
423-ul.jpg


【ハーブ】

↓今日の収穫です。ニラはぐんぐん伸びます。
 シブレットとイタリアンパセリはサラダに。
423-her.jpg

↓ミントは熱湯をそそいで、ミントティーに。
423-her2.jpg


【大型掃除機】

道路の清掃はこの大型掃除機でごみを吸い取ります。
横で歩行者として観察すると、
ごみがたくさん吸い込まれる様子が見れて
面白いのですが、車の運転中は後ろにいると
イライラする速度です!
423-so.jpg


【ローヌ河岸の工事】

先日も記事にしましたが、フランス式に
ゆっくり工事は進んでいるようです。
423-ro7.jpg

↓今までアスファルトだった地面は石ころが
 埋め込まれています。
423-ro6.jpg

↓工事完成予定図です。子供達も走り回れますね!
423-ro1.jpg

↓子供用の遊具も設置されます。
423-ro2.jpg

423-ja.jpg

↓大人も夕涼みがてらレストランやカフェへ。
423-ro4.jpg


【初めて読んでいただいた方へ】

ようこそいらっしゃいました!

過去の全記事リスト←クリックを読めますのでお暇な時にどうぞ!

それではまた。★はるるん★

コメント

ローヌ河岸の工事

 ローヌ川に架かっている橋が少ないと思うのは私だけでしょうか?

 市内オテル・ドゥ・ビルあたりはよいのですが、映画館、ヒルトン・ホテルがあるあたりに1つ橋があるととても便利に思うのですが。

お返事

なのははさんへ

おっしゃる通りですね。
橋がもう少しあったら渋滞も
回避できるのに~!

第2次世界大戦の爆撃で橋が
爆撃された写真を朝市の古葉書屋さんで
見ましたが、ローヌ、ソーヌに掛かる
橋が全滅状態で当時の不便さが
思いやられました。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ulko.blog50.fc2.com/tb.php/86-97d1ba7c

のんびりな週末

 先週はずっとずっと雨が降ったりやんだりとさえないお天気でしたが、週末になってようやく回復。久しぶりにノースリーブを着ました。やっぱりきもちいい! 週末はそういうわけで、お散歩をしたりガーデニングをした
  • [2007/05/21 06:28]
  • URL |
  • 育児の合間に~リヨンの街から |
  • TOP ▲
