スポンサーサイト 


和食おいしいね!オレンジ色サツマイモ 

【4月16日(日)の天気】

昨日の恨めしいお天気とは打って変わって
朝から太陽が出て昼間はTシャツでした。
夜はセーターを着ています。

【朝市・マルシェ】

恒例のマルシェへ行き、いつものごとく
お肉屋さんのおじさんに質問の山!

「いつ日本でお肉屋さんを開くの~?」と
からかわれてしまいました…。

↓初めて見た「クルスタド・ヴィエノワズ」
 時々作るそうです。
416-ni.jpg

↓パテの中身はジャンボンと子牛だそうです。
 脂身が少ないのであっさりした味でした。
416-ni2.jpg

↓ソーセージの中身が売っていましたので
 150g買って餃子を作りました。
 塩・胡椒入りの挽肉です。
416-gy5.jpg

↓中華スーパーで買った白菜のみじん切り。
416-gy1.jpg

↓天然塩でよく揉んで水気を出し絞ります。
416-gy2.jpg

↓お庭のニラは毎日良く伸びる!
416-gy3.jpg

↓全部あわせて良く練ります。生姜を忘れずに!
416-gy6.jpg

↓冷凍しておいた手作りの全粒粉+玄米粉の皮。
416-gy4.jpg

↓蒸し焼き煮にしました。
416-gy7.jpg


【無糖デザート】

↓これは何でしょう?
16-sa0.jpg

↓フランスに来て初めの頃ビックリしました。
416-sa1.jpg

↓サツマイモの皮を剥くとオレンジ色!
 たま~~~に白いのもありますが、
 ほとんどオレンジ色です。
416-sa2.jpg

↓りんご小3個とサツマイモ1本を少々のお水で
 煮たら、砂糖無しでもとっても甘かったです。
416-sa3.jpg

日本のサツマイモのようにホクホクしていなくて
べチャッとしています。

【豆ごはん】

日本からのおいしいお米があったので
朝市でグリンピースを買ってきました。
416-gu.jpg

冷凍よりやっぱり美味しいです!
416-gu2.jpg

昆布+料理酒+天然塩+醤油の味付け。
おこげが少しできました。
416-gu3.jpg

↓中華スーパーで買った大根は日本の大根に
 近いです。フランスのは細いです。
416-dai.jpg

↓出汁で柔らかくなるまで煮て
 味醂+醤油+天然塩で味付け。
416-dai2.jpg

↓サラダも値段が安くなってきました。
 この大きさで0,7€。
416-sala.jpg

↓ナスの5分料理も作りました。
 以前書いたレシピはこちらをクリック。

今日はお料理をたくさんして大満足!

【初めて読んでいただいた方へ】

ようこそいらっしゃいました!

過去の全記事リスト←クリックを読めますのでお暇な時にどうぞ!
以前の記事にもどんどんコメントを書いて下さいね。

それではまた。★はるるん★

コメント

さつまいも

オレンジ色のさつまいもに、感激!
これで、サツマイモケーキを作ってみたいです♪美味しそうだなあ!こんな野菜もあるんですね。はじめて見ましたよ。すごいです。いつもおもしろい話をレポートしてくれてありがとう!

先週、うちでも餃子を作りましたよ。
といっても、はるさんのニラは、食べるまでに、もう少し時間がかかりそう…。
代わりに何を使ったかは?お楽しみに!
今夜、アップする予定で~す!
TBしますね。

オレンジ色のさつまいも、煮たときの食感はニンジンにも似ていますよね。
豆ご飯も大好き!さやから豆を出すのは子どもたちの大好きな仕事です。

 餃子の皮、手作りされたのですか?
すばらしいv-237
 シュウマイの皮はパリ・ストアで見かけたのですが、味が何か独特の香りがして好きになれませんでした。餃子食べたいー。v-10 ちなみに、うちのと友人のご主人はニラを食べるとお腹がピーになります。便秘解消?!フランス人にはニラが合わないのかしら? そんな話聞いたことありませんか?
 暖かくなってきて、サラダの大きさとお値段がうれしいです。極寒の時期は小さなサラダが目の飛び出るようなお値段で小さいv-12。 ちょっと大げさでした。 本当に春になってくると、お野菜の種類も多くなり安くなってv-218です。

 アンドゥイエット のもうひとつのおいしい食べ方も教えてください。昨日、また買って来ました。
 
 

グリンピース大きいですか?

見た目、サヤといい、豆といい、日本のものより大きいのでしょうか?
個人的には春先の早いそらまめでの炊き込みごはんも好きですが、その大きさからだとホクホク感のある豆のようで、同じような味わいのなるのかなと思いました。どうなんでしょう?
ちなみに、そらまめはそのかたちからか京都ではおたふくまめと呼びますが。

お久しぶりです♪

うわぁー!本当においしそう。
はるるんさん、食いしんぼうだっていってたけどホントだ♪
でも、食べるって幸せなことですよねー。それで、どんどん作っちゃうはるるんさん、本当に素敵☆

こんにちは

先日はブログにご訪問いただきありがとうございました。
和食、いいですよね。
餃子は、材料入手と、皮を作るのが結構大変なので、日本にいることと比べて食べる回数が減ってしまいました。
オレンジのさつまいも、あまり使いません。白い方を買っていますが、こちらもホクホクしていないことの方が多いですよね。
次の日記のアンドゥイエット、とても美味しそうです。パン粉付きで売っているのってもしかしたらリヨンだけなのかしら?と思いました。

本日、

うちも豆ご飯にしてもらいました。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ulko.blog50.fc2.com/tb.php/78-2807774b

手作り餃子!

去年10月に、リヨンのはるるんさんのところで、おいしい餃子をご馳走になって以来、作ろう作ろうと思っていたのでした。ニラなしのものも美味しいけど、やっぱり食べたいニラ入り
  • [2006/04/18 02:14]
  • URL |
  • ハイデルベルグ日記 ~森の小道3番地~ |
  • TOP ▲
