スポンサーサイト 


ULKO君3才!・タルティフレット 

【4月13日(木)の天気】

朝6時に起きたらどんより曇り空。
娘は「火山博物館見学」のために
片道3時間のバス旅行。
朝6時50分に学校まで送って行きました!

一日中雨は降りませんでしたが
曇り時々晴れでした。

【近所の花】

麻さんの子供達が通っていた幼稚園の前の花壇です。
414-ma1.jpg

幼稚園の正門です。中庭の木は満開です。
414-ma2.jpg


【我が家の庭の花】

↓木蓮の花も咲き始めました。
414-niwa2.jpg

↓この芽は何でしょう?毎年楽しみにしている
 花です。いい匂いの花。
414-niwa3.jpg

↓これは何でしょう?松ぼっくりではありません。
414-niwa4.jpg

↓小松菜の花です。種を取って蒔きます。
 「おひたし」にしたいのを我慢我慢!
414-niwa5.jpg



【タルティフレット】

サヴォア地方のお料理です。寒いときには
アツアツを食べると体があったまります。

昨日購入したロブロションを半分使用しました。
普段は皮のまま使うのですが、カビの部分が
多かったので包丁で取り除きました。

材料は玉ねぎ、ラルドン、ジャガイモ、ロブロション。

1)ジャガイモは塩水で茹でて皮をむきます。
414-ta1.jpg

 
皮のおもしろいむき方のヴィデオは
こちらをぜひご覧下さい! ←クリック

2)ロブロションは適当な大きさに切ります。
414-ta3.jpg

3)ジャガイモは輪切りにし、
 玉ねぎのスライス+ラルドン+ロブロションを
 交互に重ねます。
414-ta4.jpg

4)塩コショウ+ナツメグをお好みで。
414-ta5.jpg

5)白ワインと生クリーム(今日は牛乳)を入れます。
414-ta6.jpg

6)オーヴンで170度45分焼きました。
414-ta8.jpg

7)付け合せはマッシュ菜です。150g 1,7€= 242円
414-ma.jpg

8)遠足から帰った娘も大喜び!
414-ta9.jpg



【ULKO君3才!】

今日はULKO君のお誕生日です。
ULKOがどうして我が家に来たかの説明は
こちらをクリックしてお読み下さい。

誕生日プレゼントは2個。
今日と明日に分けてプレゼント。

↓ボール型の牛革のおしゃぶり。
414-u3.jpg

もう一つのプレゼントは普段よりずっと大きな
骨型の牛革おしゃぶり。明日のお楽しみです。

このところ雨続きで散歩も短く庭でも遊べず
つまらなさそうだった彼。
414-ul1.jpg

最近いびきを時々…。年を取ってきたのかな?
414-ul2.jpg

↓プレゼントを見せたら…。
414-u4.jpg

↓匂いをかいで…。
414-u5.jpg

↓ULKOはワニさんのようです。
414-u7.jpg

↓ちょっと意地悪したくなり、取り上げて…。
414-u8.jpg

↓お・あ・ず・け…!
414-u9.jpg

↓はい、どうぞ~!
414-u10.jpg

↓一日中遊びつつ全部食べてしまった…!
414-u6.jpg


【おみやげ】

往復6時間バスに揺られて少々くたびれて
夜7時に学校に帰ってきた娘のお土産は蜂蜜飴でした。
414-vul.jpg

火山博物館では地震体験をしたり
楽しかったようです。

【初めて読んでいただいた方へ】

ようこそいらっしゃいました!

過去の全記事リスト←クリックを読めますのでお暇な時にどうぞ!

それではまた。★はるるん★

コメント

仏はパリ周辺とボルドーにしか行ったことなくて、リヨンってどんなだろうって思ってるところです。
また暇なときにゆっくり見させていただきます。
とりあえずクリックしていきますね。

おめでとうございます~♪

ULKOくん、お誕生日おめでとうございます~♪

私、犬を飼ったことがないんですけど、
身近に動物がいる生活っていいなぁって思います(^^)

ジャガイモの裏ワザ、あれって、「伊藤家の食卓」?
私も、今度、試してみよう。

タルティフレット

 またまたおいしそう!!v-10知らないメニューなので、早速試さなければ!!これにご飯だとおもいですよね? うちのはご飯も野菜だから、じゃがいもが入ればご飯は要らない。と言います。だからカレーライスにジャガイモを入れると何でご飯と一緒?と言われます。最近は少し慣れてあまり言わなくなりましたが、私も入れるの控えています。フランス人って、ご飯と一緒にジャガイモは食べないのかなv-236
 ULKO様はそろそろGirl Friendが欲しいお年頃でしょうか? なかなかりりしいお犬様です。
v-25Bon anniversairev-238

ULKO様も3歳。お年頃ですね。
いいプレゼントがもらえてよかったよかった。

「娘」さんの行った博物館、私も何年か前に行ってきましたよ。
そこに置いてあった宣伝用の観光パンフレットに
「フロマージュ街道」というのがあって、行きたかったんだけど、けっこう距離があったような。

幼稚園も懐かしかったです。
入り口のあの濃いピンク、カイドウでしょうか?

タルティフレットもおいしそう!
こちらにはラクレットはありますが、ロブロションはないの。

ulko君

3歳おめでとう!
可愛いですね~~。
うふふ。しばらくおあずけされてカワイソウ。タルティフレットって美味しそうです。日本でいうと、チーズピザでもないし、グラタンでもないし、何でしょう。やはり本場で食べるのがいいですよね。とろとろ熱々を戴きたいですね~~。

今日でやっと過去の記事を、半分くらい読み終えました。ULKO君お誕生日おめでとうございます。すごく綺麗な犬ですね!私もいつか、お庭のある家に住んで、家庭菜園をして、大きなワンちゃんを飼いたいです♪
また遊びに来ます♪

お返事

サラさんへ

過去記事も読んでもらって有難うございます。

家庭菜園はこれからだんだんと暖かくなって
花や野菜がすくすくと育っていくのを見たり食べたり
するのが楽しみな季節です。

「花よりだんご」なので以前から植えてあった物は
「花」で、私が植えたのは全部食べられる物ばかり…!

~~~~~~~~~~~~
寿司屋のおかみさんへ

生まれて初めて犬と過ごした日々です。
ULKO君との2年と8ヶ月はあっという間に
過ぎた感じです。

おあずけの間は、たらたらとよだれをこぼす
ULKO君です。意地悪ですよねぇ~!

とろとろあつあつのタルティフレットは
もう影も形もありません…! どこに消えたか~?

ロブロションチーズの半分がまだ残っているので
次回はサヴォア地方のパスタを使った
タルティフレットをご紹介します。

カロリーなんか気にしていたら食べれません!
でも、美味しい物はおいし~い!

~~~~~~~~~~~~~~~
麻さんへ

プレゼントはかなり気に入ってくれたようで
一日でお召し上がりになられました!

おやつをたくさん食べても、ちゃんと食事は
いつものようにガツガツとたくさん食べる所まで
飼い主に似ているようでございまする~ぅ!

フロマージュ街道ですか!
あとでパンフレット見てみます。

幼稚園の中庭の木は満開でとても綺麗でした。
お花だけじゃなくて、門も写したのは
幼稚園ってことが分かるようにです。

ロブロションはコクがあって美味しいですね。
ラクレットで代用してもいいんじゃないかしらん?

~~~~~~~~~~~~~~~~
なのははさんへ

タルティフレットはこれ一品でお腹一杯です。
サラダぐらいで十分ですよ~!

フランス人が欲する炭水化物の量と肉の量の
割合は日本人とは随分違いますよね!

日本人は白いご飯にマカロニの入った
ポテトサラダでも平気でしょ!

1日2回お肉を食べる民族と一緒に生活すると
日本人の胃はもたれてきますよね~!

ULKOは夏休みに「お犬様ホテル」に預けられる時は
メスと同じお部屋で寝泊りなさいますから
何をなさっているのかは関与しておりません!

~~~~~~~~~~~~~~
sakuraさんへ

生まれて初めて犬と生活を共にして
いろいろ大変ですけれど、やっぱり可愛いものです。

ジャガイモの裏技は実家の父からの
メールで知りました。
父はアメリカの友人からのメールで知りました。
世界一周をした面白い裏ワザですね!

~~~~~~~~~~~~~~~
いるかさんへ

初めまして。ようこそ。
私はまだボルドーに行った事がありません。

クリック有難うございます。
励みになっています。

ulkoクン、お誕生日おめでとう!
あんなに大きな牛革なのに、1日で食べちゃうなんてさすが。。
ルビーも2003年生まれなので、もしフランスで生まれてたらuで始まる名前だったんでしょうねー。rもuも純・ジャパなワタクシには発音が大変ですが~。
じゃがいものむき方、裏技にちょっと惹かれました。今週末、お料理するときに覚えておきます!

ルビパパさんへ

rもlもいまだに分かりません。 
vもbの区別もダメです。

ULKO君の食欲はものすごくて(飼い主に似ている!)
何でもあっという間にたいらげてしまいます。
まあ、健康な証拠ですかねぇ~!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ulko.blog50.fc2.com/tb.php/75-a96624d3

