スポンサーサイト 


メディアテック 

【4月12日(水)の天気】

朝から雨が降ったり止んだり。昼間は少し晴れ間も
見えましたが、雲も厚く夕方はまた少し雨。


【メゾン・ド・ラ・ダンス】

リヨンの8区の区役所に隣接する劇場は昔は
テアトル・ド・ユイッティエム(8区の劇場)でした。
8em1.jpg

現在はダンスの劇場になりました。
プログラムも多彩です。
8em2.jpg

8em3.jpg

ダンス劇場のホームページはこちらをクリック

【ライオン見~つけた!】

リヨンに展示されているライオンと雄牛の
詳しい前記事は→こちらをクリック

車を運転して帰宅途中にライオン発見!
すぐに駐車してカメラウーマン出動。
niho3.jpg

偶然にも日本人製作のライオン君でした。
niho2.jpg

この羽がかっこいいですね~!
niho4.jpg

ライオンの台には漢字。たぶんお名前の一文字。
niho5.jpg

今にも飛び立ちそうなライオン君!
niho6.jpg

これでライオン2頭、雄牛2頭見つけました。
69-4=65 あと65頭はどこにいるんだぁ~?
リヨンの皆さんご協力をお願い致します!

【メディアテック】

ライオン君の後ろの工事現場にご注目!
メディアテックの建設現場です。
niho1.jpg

me4.jpg

この場所はトラムウェイの
「8区の区役所前・バシュ」の停留所前です。
me5.jpg

48000冊の本を所蔵予定。
me3.jpg

12500�に3000枚のDVDの映画、300種の新聞と雑誌。
サイエンスと社会関係、健康・医学関係が特に充実。
me2.jpg

6000枚の音楽ディスクも所蔵予定。
me1.jpg


【今日のチーズ】

ロブロション・フェルミエです。
ro1.jpg

6,5€=923円です。お料理は後日にアップします。
ro2.jpg


【今日のお肉】

これは何でしょう? 娘の大好物!
coeur.jpg


【八重桜】

まだまだ蕾の八重桜並木。
でも少し蕾が色づいてきました。
yae1.jpg



【初めて読んでいただいた方へ】

ようこそいらっしゃいました!

過去の全記事リスト←クリックを読めますのでお暇な時にどうぞ!

それではまた。★はるるん★

コメント

こんちは♪

「お、ハツだ!」と思って肉の写真にポインターを当てたら、
ceour.jpgって、答えが出てきました。(笑)
フランス語では、クールでしたっけね。
お嬢ちゃん、飲兵衛の素養ありかな?

はるるんさん、ネットの接続はもうOKですか?
つながらないのって、すんごいストレスですよね。

新三さんへ

オオボケしました。
正しいつづりはCOEURです。
書き直しました。

ADSLはなんだか速度を落としてもらったら
1分の命からウルトラマン並みに3分間は
繋がって、プツンと切れます。
シュワッチっと早業で更新できれば
いいんですが、オバサンにはしんどいです!

v-222私もCceourト答えが出てきました。これをどうやって調理するのか楽しみです。
 日本人作のライオン丸、かっこいいですね!!
 統計的に見て 私だけですが 水曜日学校がお休みの日の降水確率かなり多いと思いますが、なぜv-236 一雨ごとに春を期待しているのですが。
 はるるんさんは、今日インターに行かれたのですか?

うわ~

ロブロション・フェルミエおいしそう!
幼稚園で、寄付金を集める目的でタルティフレットの夕べというのをやったけど、壮観だったよ。
200人がズラ~と並んで一斉に食べた。
作ったのは、サヴォア出身のお父さんだそうです。
ロブロションたっぷりでおいしかった~!

これ好きだと言ったら・・・。

Tu es un coeur d’artichaut!
居候先のおばあさんに言われ、にこって微笑まれました。
あとで友人に聞いたら、心を少しずつ分けてやる、つまり「あなたって本当、気が多いのね。」という意味だよって言われました。(笑)

お返事

ishさんへ

ははは! おばあさんに言われちゃいましたか!
浮気っぽくて移り気な事を言うんですよね~!

~~~~~~~~~~
麻さんへ

200人分のジャガイモの用意、大変だったでしょうね!
何百個皮を剥いたのでしょう?
ロブロションは何個???

ヴィデオの皮むき方法はちゃんと実験しようと、
切り目を入れて茹でて、いざ冷凍庫を開けてみたら
ジャンジャン!氷が無かった~~! 残念!
でも流水で冷やしたら、いつもより簡単に剥けました。

~~~~~~~~~~~~
なのははさんへ

明日調理方法をアップしますね。

ライオン丸君はオペラ座の横の
「雌牛もどき」より品があって凛々しいお姿!

娘は中学生なので水曜日も学校です。
統計的にはよくわかりませんが
先日から毎日お天気の事を記すように
なりましたから、もうすこし日数が経てば
結果が分かりますよ~!

ほとんど毎日娘を迎えに学校に行ってます。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ulko.blog50.fc2.com/tb.php/74-9a74df7f

