スポンサーサイト 


リヨンでウィンドウショッピング 

【4月11日(火)の天気】

やっと雨も止んで朝からいいお天気でした。
でも風は冷たく、しっかりコートを着て外出。

【夏服】

この寒さを吹き飛ばすかのように
色鮮やかな子供達の夏服です。
you2.jpg

you1.jpg


【虫歯治療】

先週の右奥歯の虫歯治療のための麻酔が効きすぎて
夜9時半まで腫れていたので、今日は麻酔を少なめにと
お願いしました。それでも2箇所の注射!う~ッ!
3時に注射されて6時半に切れて良かったです。

左奥歯の虫歯の治療も一日で終わりました。

治療が終了したので3日分の支払いをしました。

歯石除去と右奥歯、左奥歯それぞれのレントゲンと
虫歯治療で、102,72€=14587円。
たぶん全額保険で払い戻しされると思います。
数日後に記事にします。

フランスには保険証というのは昔はなくて
みんな15桁の自分の番号を暗証していたのです。
最初の数字が1なら男性、2なら女性。
次の2数字は生まれたの下2桁。
次の2数字は生まれたの2桁。
次の2数字は生まれたの2桁。外国生まれは99です。

だから実際に暗記しなくてならないのは8桁。

270036912345678

↑例えばこの方は女の方で1970年3月にリヨンで
 生まれたという事が一目で分かります。
 
最近はキャルト・ヴィタルと呼ばれる緑色の
クレジットカード型の物を支払いの時に提示します。

歯医者の場合は全額支払うと数日後に
自分の口座に保険が下りるシステムです。

ホームドクターも同じ支払いシステムです。

薬局で保険認定薬を購入する時に
キゃルト・ヴィタルとミュトゥエル(任意相互保険)の
カードを見せると支払いは保険の方から直接なされます。

最近は医師が書いた薬の名前と同じ効用の
ジェネリック薬を薬剤師が選んで渡してくれます。
昔の名前に慣れているので、ちょっと戸惑います。

【ウィンドウショッピング】

麻酔で左頬が腫れたまま歯医者さんから道にでて
娘を迎えに行くまでに時間があったので
ウィンドウショッピングをしました。

ほんとはキャフェに入ってコーヒーでも
飲みたかったんですが、何せ歯医者さんの所で
うがいするにも口から水がこぼれる状態ですから
コーヒーどころではありませんでした。

間もなくイースターなのでウィンドウは
卵があちらにもこちらにも…。
lapin.jpg


【ベルナションのケーキ】

ベルナッションというチョコレート屋さんの前を
通りました。
ber2.jpg

サロン・ド・テもあります。
ber1.jpg

ここのウィンドウを見るのが楽しみ!
puro5.jpg

puro4.jpg

puro3.jpg

puro2.jpg

puro1.jpg


【チョコレート】

こちらはリシャールさんです。
tamago0.jpg

チョコレートの上のプリントがお得意!
tamago2.jpg

tamago3.jpg

tamago4.jpg

tamgo1.jpg


【雄牛見つけた~!】

散歩の途中でクレベール広場に雄牛発見!
kleb1.jpg

いたずらで角をもぎ取られていました。
kleb2.jpg

それぞれの雄牛やライオンには作者名が
下の黒い台に貼ってあります。これはフランス人作。
kle3.jpg

雄牛とライオンの詳しい説明の記事←クリック

69頭見つけましょう~!
今の所、雄牛2頭、ライオン1頭見~つけた!

【初めて読んでいただいた方へ】

ようこそいらっしゃいました!

過去の全記事リスト←クリックを読めますのでお暇な時にどうぞ!

それではまた。★はるるん★

コメント

季節柄なんでしょうか

服もケーキもチョコも鮮やかですね。
それにしても、
モヤモヤッとまあるいドーム型の、2枚目のケーキの写真のマカロンのむこうにあるチョコケーキ。すごいですね。難しそうなのでつくるのは遠慮して、まずは食べてみたいです。

私もベルナションのチョコは1度食べたきりでした。
でも、ウィンドウを眺めるだけで楽しかったです。
子供服もやっぱりかわいいですね!
ドイツに比べ、値段と質とかわいさを総合すると、断然フランスに軍配が上がります。
ハイデルベルグには、ストラスブールまで行ってショッピング、というお母さんたちがたくさんいますが、気持ちがわかるな。

プロのケーキ

色付きの文字 2枚目のチョレートケーキ?チョコ色の海草のような、珊瑚のようなケーキどうやってあのような形が出来るのか不思議v-236食べるときはv-236 とにかくおいしそうの一言に尽きます。
キャルト・ヴィタル
 私の見たのですが、1から始まっています。男扱いされてる?誕生月とかはうちのになっていて、名前は私です。ちなみに友人のは4からはじまっています。これって、男でも女でもないv-236v-237
 オカマ?そんなことないっかv-12
 v-254ミニバラ植え替えます。v-16
 

はじめまして!

ukitchと申します。
フランスにお住まいなのですか?素敵ですねv-354
お写真を拝見しましたが、フランスも今頃イースタームードで賑わっているのですね。
これからもフランス生活の話題、楽しみにしています。
私はブログを始めたばかりです。ひょっとしてはるるんさんご訪問されましたか?(もし違っていたらごめんなさい)
もしよろしければ相互リンクさせていただけませんか?
よろしくお願い致します。

ファンタスティック☆

<私は甘いものあまり好まないんですがケーキの細工の美しさに惚れ惚れしました。日本のパティシエでフランスで修行をしていらっしゃる方も多いようですがやはり本場のセンスは一味違いますね。もちろん日本のケーキには日本の良さがあるのですが。
そして気がついたら私のブログのリンクが!
びっくりしました。ありがとうございます☆もしよろしければ相互リンクを貼らせていただきたいと思います。ご都合悪いようでしたらご連絡ください<(_ _)>これからもどうぞよろしくお願いいたします。

→ribonneko さんへ

日本のケーキの繊細さは素晴らしいと思います。
細工の細かさにはいつも目を見張ります。

勝手にリンクしてビックリさせてしまってすみません!
相互リンク大歓迎です。
よろしくお願いします。

フランスの生活についての疑問点や
写真に撮って欲しい物などありましたら
どんどんリクエストしてくださいね!

~~~~~~~~~~~
→ukitchさんへ

アメリカには15年ほど前に3週間で10都市ぐらいと
10年前にサンフランシスコに3週間仕事で行きました。

食生活はやっぱりフランスの方が豊かですね。

相互リンクよろしくお願いします。

~~~~~~~~~~~~~
→なのははさんへ

あのケーキは毎回前を通るたびに眺めています。
まだ食べた事はありません!
プロの技ですよね~!
たぶん食べる時はぼろぼろに崩れるのでは…?

キャルト・ヴィタルは1からですか!う~ん!
ご主人様の扶養家族だからかしらん???

4から始まっているのがあるのは知りませんでした!
どういう設定なんでしょうか!?

ミニバラを植え替えるときには、細かい根を
なるべく傷つけないようにして下さいね!

~~~~~~~~~~~~~~~~
→麻さんへ

子供服の鮮やかな色はすっかり夏!
寒くて震えながら半そでTシャツを見てました!

ハイデルブルグからストラスブールまでは
どのぐらい時間がかかりますか?

ドイツのデパートの婦人服売り場の
色合いがフランスとは全然違っていたという
記憶があります。なんというかドイツっぽい!

~~~~~~~~~~~~~~
→ishさんへ

ケーキの上に卵型のチョコレートがのっているのは
イースター前後の限定品です。

モヤモヤッとまあるいドーム型のチョコレートケーキは
このお店の十八番です。綺麗ですよね~ぇ!

作るのも大変そうだけれどケーキカットも難しそう!

偶然です!!

わぉ!!
偶然ですwww
私が12年前スタージュ(研修)させていただいていたお店こそBERNACHONです。
ホント(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!
ではあの頃リヨンの街のどこかで絶対すれ違っていた事でしょう・・・www
リヨンはしばらくご無沙汰なので、機会をつくって是非リヨンで一緒にお茶したいですね!!
ちなみに私、あのヒラヒラケーキ作れますよwww

ireさんへ

あのヒラヒラってプラックの上に流して
傾けるのですか~?

ベルナッションは敷居が高くて
なかなか入る勇気が出ません!
いつも見てるだけ~!

うーん・・(〃 ̄ω ̄〃ゞ

うーん・・(〃 ̄ω ̄〃ゞ
その発想・・・近いですが・・・
あのですねw
あれはテンパリングしたチョコをマーブルの上に流し・・・
丁度イイ頃合を見計らって定規のような器具で削り取るようにして・・・
どうですか?w
伝わりましたでしょうかwww
敷居ですか・・・o(゜^ ゜)ウーン
でも是非ボンボンをご賞味いただきたい!!
私はツマミ食いのプロでしたwww

ireさんへ

うわぁ~!企業秘密をいいんですか~ぁ!

なるほどね~!よく伝わりました。
でも大理石がないとだめなのね~。
やっぱり敷居が高い!

でもボンボンは興味があるので
いつか買いに行こうと思います。
情報有難うございました!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ulko.blog50.fc2.com/tb.php/73-b9268046

