 


リヨン名物・アンドゥイエット 

【4月10日(月)の天気】

朝からず~っと雨。気温も上がらず暖房点火。
もう4月なのに寒い!天気予報によると
明朝、0度~1度らしい…!せっかく芽をだした
野菜や、花盛りの木々はかわいそ~ぅ!

【アンドゥイエット】

朝市のお肉屋さんのおじさんにリヨン名物の
アンドゥイエットの家庭での料理の仕方を
伝授してもらいました。

2種類教えてもらったので今日はまず1つ。

1)アンドゥイエットに4本切り目をつけます。
20060410232744.jpg

2)フライパンにカラシ(今日は粒マスタード)と
 白ワインをいれて(分量はお好みで)
 アンドゥイエットを乗せ火にかけます。
20060410232753.jpg

3)皮がはじけたら取り除き、ソースを煮詰めます。
20060410232802.jpg

4)少し焦げ目が付くまで焼いたら出来上がり。
20060410232811.jpg

5)今日はバタビアサラダと赤ピーマンのサラダと。
20060410232819.jpg


【料理に使った白ワイン】

白ワインがなかったので中華食材店で買いました。
20060410232836.jpg

ボルドーワインです。
20060410232846.jpg

値段は2,5ユーロです。355円です。
味見をしたら結構美味しかったですよ!
20060410232854.jpg

【チョコレート】

もうすぐパック(イースター)です。
街中のチョコレート屋さんのウィンドウには
卵やにわとり、ウサギなどかわいいチョコレートが
一杯です。今日は我慢して買わなかった~!
20060410232828.jpg


【初めて読んでいただいた方へ】

ようこそいらっしゃいました!

過去の全記事リスト←クリックを読めますのでお暇な時にどうぞ!

それではまた。★はるるん★

コメント

春はどこ?

アンドゥイエット、週末のマルシェでの一押し、買い物リストに入れます。マスタード大好きなので、これを作ってみます。
 v-254ジェラニュームは、はるるんさんのアドバイスで寒さに弱いということで、部屋の中の日当たりのいい場所に置いてあります。早く外のお日様に当てたいなぁ、、、先日買った鉢植えのv-254ミニバラ、つぼみがたくさんついていて開くの楽しみにしていたのに、なにやら枯れ始めています。なぜv-236金曜日に買ったばかりなのに。はるるんさん、助けてv-237
 昨日、知り合いのお宅にお邪魔したときに、アタックで例の爆弾ケーキをお茶請けに持参したところ、在住ウン年でもご存知じゃなく軽くておいしいと評判でした。お値段もv-10早々にはるるんさんのブログで教えてもらったと宣伝しました。v-16

アンドゥイエットって

モンマルトル居候時代にはお目にかかったことがありません。なんかいろいろアレンジできそうですね。
ワインもやっぱりフランス価格!いいですね!何本もいってしまいそうで危ないです。
甘辛両党で、無類のチョコ好きなので、うらやましいです。チョコたちがかわいらしくて、娘たちも喜びそうです。カフェやめてチョコレート屋さんになろうかな。

お返事

→ishさんへ

アンドゥイエットはリヨン名物ですから
パリには無かったのかな~ぁ?
よく「今日のお勧めの一品」と
お昼のランチに出ています。

でも「モツ煮込み」も食べたいですよ~!

ワインは料理用にはもちろん普段は
この値段の物で十分です。

チョコレート屋さんのウィンドウの前を
通る時にはかなりの意志の強さが必要です!

~~~~~~~~~~~~
→なのははさんへ

ジェラニュームは霜にあたると枯れるのですが
もう霜もおりないでしょうから
せめて昼間は太陽の光に当てたらいいでしょう。

ミニバラは一回り大き目の鉢に移しましたか?
根が一杯一杯に張っているんじゃないかしらん?

あのケーキは爆弾ですかぁ~~!!
ブログの宣伝も有難うございました。

アンドゥイエット

きょう、お肉屋さんで見かけてしまったので、買わずにはいられませんでした。ということで、今晩の我が家の食卓におでまし。リヨン出身の旦那はこの食べ方知らなかったとの事。いろいろな調理の仕方があるんですね?おいしいと言って食べました。食後に、はるるんさんの写真入りレシピを見せてあげました。なぜ、私がおいしく出来たか納得。
 切れ目を入れるわけが調理していてわかりました、中は想像もつかないモツだったのですね!!
 私も味噌味の福岡で食べたニラ、キャベツたっぷりのモツ鍋が食べたくなりました。今日もお天気が良くなった割に寒い一日でしたね。春よ、来い!です。v-16

→なのははさんへ

リヨン出身のご主人がお喜びになられて
良かったですね~!
簡単に作れて美味しい料理ですよね!

私も学生時代に日本の焼き鳥屋さんで
食べていた、「モツ煮込み」が食べたいです!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ulko.blog50.fc2.com/tb.php/72-c001cc47

