スポンサーサイト 


雨の朝市・簡単バナナケーキ 

【4月9日(日)の天気】

朝から雨。ちょっと止んだかと思うとまた雨。
お昼からも結構降りました。

昨日のあのお天気がウソのようで、
気温も下がり、また暖房も自動点火。

【朝市】

楽しみの朝市も傘を持って
雨の合間をぬって行きました。

↓いつものゴディヴォーのハーブ入りの方です。
 お天気ならバーべキューで焼くと美味しいのに、
 今日はたくさん売れ残っていました。
116_1662.jpg

↓ブルゴーニュ風ハムです。緑色はパセリです。
116_1666.jpg

↓このまま食べます。サラダにも良く合います。
116_1681.jpg

↓お肉屋さんのムサカは挽肉ではありません。
  2日用に分けてくれました。
  1k70g買いましたから16€=2272円
musaka.jpg

↓これは何でしょう? 明日お料理します。
5,46€=776円。リヨン名物です。
100_0040.jpg


【今日のチーズ】

↓フェッセルです。6個入り 2,34€=333円
 ブルゴーニュ地方の生チーズです。
furobulo.jpg


【デザート】

娘がバナナケーキを作りました。

↓卵1個+砂糖50gを白くなるまで泡立て、
 溶かしたバター70g+小麦粉75g+
 ベーキングパウダー小さじ1杯混ぜます。

 バナナは小2本をフォークの背でつぶして
 小麦粉を少々まぶしてから生地に混ぜます。
banana1.jpg

↓型にいれ、170度で20分焼きます。
banana2.jpg

↓バナナケーキはとてもいい匂いです。
banana3.jpg


【初めて読んでいただいた方へ】

ようこそいらっしゃいました!

過去の全記事リスト←クリックを読めますのでお暇な時にどうぞ!

それではまた。★はるるん★

コメント

これは何でしょう?

これは何でしょう? v-222、これは多分andouillettev-236
 本当によく変わるお天気ですね!
また冬になってしまいました。家の外にある寒暖計は今朝0度を示していました。v-12
 マルシェでのお肉屋さん本当においしそうですね。私は雨が降ってきて、並ぶのがイヤだったのでお肉屋さんでは何も買わずに帰ってきました。次回のお楽しみにします。v-16

おじさんのムサカ、美味しいんだよね~。
なつかしい…。

バナナケーキ、うちでも作ったところでした!
アップしようと思ったんだけど、写真を撮り忘れて、一時保留。
今回うちで試してみたのは、バターの代わりにサラダオイルを使うレシピ。
これはこれで、美味しかったです。

お返事

→麻さんへ

お肉屋さんのムサカは最高!
毎週はないのであると、つい買っちゃいます。

バナナケーキのサラダオイル版も
ぜひ写真入りでアップしてください!
待ってますよ~!

~~~~~~~~~~~~
→なのははさんへ

全く暦の上では春、サマータイムにも
なったのに冬に逆戻りですね~ぇ!

お宅のジェラニウムは室内に非難した方が
いいかもしれませんね~!

今年は寒いのでトマトの苗もまだ
植えていません。

先週のあの太陽はどこに行ったんだぁ~~!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ulko.blog50.fc2.com/tb.php/71-581a1d3c

