スポンサーサイト 


リヨンのロゼット 

【4月7日(金)の天気】

一日中晴れてお昼からはポカポカ暖かかったです。

↓児童公園は満員御礼。夕方の5時です。
100_0048.jpg



【庭仕事】

↓有機農業でも許可されている肥料です。
 素手で直接触っても安心です。
 ULKO君がいますから、化学肥料はパスです。
116_1699.jpg



【リヨンのロゼット】

リヨン名物の一つはソーセージでしょう。
いろいろ種類はありますが、ロゼットは特に有名です。
115_1506.jpg

お肉やおじさんに「リヨン名物って何?」と
聞いたら、「うちのロゼット!」というお答え。
豚肉100%です。

↓普通のサラミ(ソシソン・セック)も美味しいですよ!
115_1507.jpg

↓この機械でハムを切ってくれます。
115_1508.jpg

↓ハムの厚さは希望通りの厚さにしてくれます。
115_1509.jpg

↓一枚がかなり大きいです。
114_1426.jpg



【オペラ】

この週末(4月8日と9日)はリヨンの労働会館で
プッチーニの「ボエーム」。
伝統的な演出です。
100_0054.jpg

オペラ座では4月8日から23日まで10
モーツァルトの「コジ・ファン・トゥッテ」。

こちらは超モダンで、ステージの上には砂浜が…!
砂が一杯…!パラソルも麦藁帽子も…!
主人公の女性二人はもちろん、ビキニ姿で歌います!
歌手はお若くて美人でスタイルも良いそうです。

モーツァルト御本人が観客席にもしいらしたら
大喜びしていた事でしょう!

リヨンにお住まいの皆様、オペラを楽しみましょう~!

【初めて読んでいただいた方へ】

ようこそいらっしゃいました!

過去の全記事リスト←クリックを読めますのでお暇な時にどうぞ!

フランス生活全般への質問も受け付けますので
左にあるメールフォームに書き込んでください。
遅くなっても必ずお返事致します。

それではまた。★はるるん★

コメント

庭仕事

家には庭はないのですが猫の額ほどのバルコニーにプランターを並べています。今日は、ゼラニュームを購入してきて植えました。6個プランターがあるのですが、後は挿し芽で増やそうかと思っています。というわけでチョキチョキと挿し芽しました。マルシェのお肉屋さんの店先にロゼットぶら下がっていました。思わず、あっ、これだ!と言ってしまいヘンな日本人してしまいました。v-12ブログで見たものを実際に見ると探しものが見つかったみたいでうれしいです。私っておかしいかなv-236
 本当に日が長くなりましたね。うっかりするともうこんな時間! とあわてます。夕ご飯の時間が遅くなりつつあります。v-16

お返事

→なのははさんへ

ジェラニウムがもう売っていましたか!
夏の間中綺麗ですよね!虫除けになるそうです。

リヨンにずっと住んでいると
周りにあるものが当たり前に思えてくるので
こうしてブログに書き始めて見て
いろいろな事に気づかされている毎日です。

このところ暖かかったり寒かったり
人間も植物も困ってしまいますねぇ~!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ulko.blog50.fc2.com/tb.php/69-a501b510

