スポンサーサイト 


モザイク壁画 

【4月6日の天気】

朝から太陽のお出まし。
寒いのでセーターにコートで外出。

【庭の木の花】

姫りんごの花が八分咲き。
100_0031.jpg

ピンクと白のコンビネーションが素敵。
食べられるりんごならすごい収穫になるのにぃ~!
100_0032.jpg



【リヨンの噴水】

今日は一日中仕事でした。朝。昼。夜。
朝と昼の仕事場から見えた風景を写真に撮りました。
fun1.jpg

普段何気なくそばを通っていた噴水の中央の
彫刻に目が行き近くまで行ってよく見てみたら…!
fun2.jpg

この噴水広場は小学校や幼稚園から目と鼻の先で、
メトロ(ギシャール広場)の出口のすぐお隣なので
朝市も立つし、人通りも多い場所です。
fun3.jpg

写真の下のほうにご注目!
fun4.jpg

写真の左の方にも…!
fun5.jpg

冬の間は水が凍るので止めてあります。
日本の幼稚園や小学校の目の前にはない
芸術的な噴水ですね!
fun6.jpg


【モザイク壁画】

噴水のすぐ横の労働会館です。
bourse.jpg

この建物の壁画はモザイクです。
moza1.jpg

moza2.jpg


【おまけ】

労働会館の建物の中から見えた風景です。
アパートの最上階のバルコンの
手すりに鳩が止まっているのが見えますか?
隣にすわっているエストニア人の
超美人モデルみたいな彼女が
「あの鳩たちはどうして動かないのか?」と
聞くのですが、どうやら偽物の鳩???
hato.jpg


【庭の草花】

この植物は手や足で触れるとものすごく痛くて
一生忘れません! ULKO君もすでに学習済み!
ortie=いらくさ。です。
100_0028.jpg

でも庭にあると有難いものなのです。

トマトを植えるときに穴を掘って
ortieの葉や茎を切って入れ、土をかぶせ
その上に苗を植えると丈夫に育ちます。
有機農法の本に書いてあり実行したら本当でした。

Ortie を水に入れて腐らせたものを薄めて
アブラムシ退治のスプレーに使えます。

Ortieの若い葉っぱはスープにすると美味しいです。
煮るとぜんぜんチクチクしませんのでご安心を!

ただ、葉っぱを摘むときには分厚い手袋を
忘れないで下さい!手袋をしていない腕に
葉が触れただけで、ジクッ~ッ!と
一日中痛い思いをします! ←経験者は語る…。

【初めて読んでいただいた方へ】

ようこそいらっしゃいました!

過去の全記事リスト←クリックを読めますのでお暇な時にどうぞ!

フランス生活全般への質問も受け付けますので
左にあるメールフォームに書き込んでください。
遅くなっても必ずお返事致します。

それではまた。★はるるん★

コメント

あーあー。

噴水の彫刻、すごくいい話題だけど、4枚も写真撮ってて、きっと周りの人は遠巻きに見てたと思うよ。
絶対、怪しいってば(爆)。

ortie、結構使える草だったんですね!
残念ながら、うちの庭にはないみたいですが。

先日は、私のブログにコメントをいただいてありがとうございました。
これから少しずつ記事を読ませていただきます!よろしくお願いします♪

Ortieと牛

今日は本当にお天気でした。久しぶりに街に出かけて驚いたことが、、、いたるところに牛の彫刻?!銅像が出現していました。なんですか?ご存知でしたら私のこの謎といてくださいv-236
 特に、オテル・ドゥ・ビルの白に黒いまだらの犬牛みたいなのにはびっくりしました。v-16豚じゃなくて牛でした。
 Ortieというのですか、私も去年これに痛い目にあいました。知らずに触ってしまい、触った瞬間v-12ギッエーv-237その後ジンジンしばらくしていました。この葉っぱは似ても焼いても食べれないと思っていましたが使える草だったのですね。ひとつ賢くなりました。謝謝v-22

なつかし~

おはようございます♪
ortie、私も何回触って泣かされたことだろう・・・と思わず懐かしくなってコメントしてしまいました。
フランスではいたるところにこのortieがあるんですよね。
最初はこの葉っぱのせいだと分からずに、でも一日中ちくちくと痛くて痛くて、ortieのせいだと分かったときには
何でこんなものがこんなに一杯生えているのだろうと思いました。
こんな効用があるとはちっとも知りませんでした・・

お返事

→lebambou さんへ

経験者は語る。ですよねぇ~!あの痛さは!
家庭菜園の見方だと分かってから
少し見る目が変りましたが、でもやっぱり
触ると引き抜きたくなっちゃいます…!

~~~~~~~~~~~~
→なのははさんへ

ありゃりゃ。明日の題材を先に書かれちゃいました!
去年は60頭のライオンがあちらこちらに
ありましたが、評判が良かったので今年も
30頭のライオンと牛さんが展示されます。

明日詳しく書きますのでお楽しみに。

なのははさんもあの痛みの経験者ですか!
洗っても痛いんですよね~ぇ!

~~~~~~~~~~~~~~~~~
→サラさんへ

初めまして。ようこそいらっしゃいました。

ブログは全くの初心者で、他の方のブログも
あまり見ていませんでした。

おかげさまでいろいなブログ仲間と知り合えて
楽しい毎日を過ごしています。

またコメントくださいね。
以前の記事にもコメントをくださったら
必ずお返事致します!

~~~~~~~~~~~~~~~~~
→麻さんへ

実はあの噴水の写真を撮っている時は
まじめに観察していなくて、家に帰って
パソコンにつないで拡大してみてビックリ!

噴水の目の前にはキャフェが並んでいて
皆さんコーヒーを外で飲んでいらしたので
変なオバサンだと思われたでしょうね~!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ulko.blog50.fc2.com/tb.php/68-ea069aa6

