スポンサーサイト 


歯の麻酔注射 

【4月4日の天気】

朝は寒かったですがお昼には17度まで
気温が上がり庭仕事日和でした。

【家の工事】

工事のおじさん達が来て瓦礫の片付け。
ULKO君が拾い集めた石ころも捨てました。
100_0008.jpg


【今日のデザート】

お昼から歯医者なので治療の日は
二食分食べてから行きます!

りんご+洋ナシ+バナナのクランブル。
100_0002.jpg

前回より砂糖を減らして、大匙3杯。
ワンホールで大匙3杯ならいいですよね~!
cake1.jpg

バナナの甘さで十分でした。
cake2.jpg


【リヨンの街の彫刻】

街の中心街にあるオペラ座の横の広場は
若者がスケートボードやローラースケートを
楽しんでいます。
111_1157.jpg

その広場にある彫刻です。リヨン名物の
ギニョール(あやつり人形)が見えます。
111_1158.jpg

いろいろな角度から見ると面白いですよ。
111_1154.jpg

このローラースケートの巨人は2005年に
除去されようとしましたが市民の要望の署名が
集まり、残される事になりました。
111_1155.jpg

夏になると噴水になる彫刻です。
111_1152.jpg

ローヌ河(男性)とソーヌ川(女性)の彫刻。
111_1153.jpg


【歯の麻酔注射】

15時の予約で10分遅れで診察開始。
右奥歯周辺の歯茎の腫れは治まってきたものの
熱い物や冷たい物は沁みるので
もう一度レントゲンを取り直し。

こちらの歯医者さんは専用助手が付かないので
自分の指でレントゲンパネルを口の中に
固定し押さえて協力します。

受付のお姉さんを兼ねている助手のお姉さんは
2人の先生に掛かってくる電話を受けつつ
支払いの手続き、器具の消毒と一人何役もこなして
いるので文句を言わず協力するしかないのです。

余談ですが、髪のパーマを掛ける時に 
輪ゴムに紙にロットを次から次に渡す助手なんて
いませんから、紙と輪ゴムを渡す係りを
自分でさせられた事もありました。

「日本の美容院に行くと、いたれりつくせりで
肩のマッサージまでしてくれるのに~!」と
言ったら、「僕の方が揉んで欲しいくらいだよ~!」
そうくるか~ぁ!

本題に戻り、先生が今回のレントゲンで
小さい虫歯を発見。
「奥深いので麻酔をした方いいでしょう。」と
二回に分けてしっかり麻酔をされ、
思いっきり削られても痛くはないのですが
くちびるも頬も腫れ上がって舌の感覚も右半分無し。

フランスの虫歯の治療は一日で終わるのが普通です。
日本だと何回も通ったりしますけれど。
削って薬を詰めて、金属でふたをしておわり。

先生は「夜7時ごろには麻酔も切れてご飯を
食べれますよ~!」とおっしゃいましたが
夜9時まで麻酔のせいで腫れてて痛かったです。

右のあごが外れたように痛いし、
緊張してて、首も痛い~!

また来週も歯医者です!料金はまだ不明。

【街で見かけた店】

歯医者とマッサジーの移動中に見たお店です。
MANGA KISAだと漫画キザの発音になるはず???
mise1.jpg

漫画喫茶の料金は1時間2€です。30分1€。
mise02.jpg

アジアの飲み物は1,5€って書いてあるけれど
何なのでしょうか?
mise03.jpg


【我が家の庭の花】

娘が撮った写真です。今年初めてのチューリップ。
tyurippe.jpg


【初めて読んでいただいた方へ】

ようこそいらっしゃいました!

過去の全記事リスト←クリックを読めますのでお暇な時にどうぞ!

フランス生活全般への質問も受け付けますので
左にあるメールフォームに書き込んでください。

それではまた。★はるるん★

コメント

 昨日4日は比較的良いお天気で午後は わぁ!春!v-10ト喜んでバルコニーの掃除張り切ってしていたのに、今日はとんでもないお天気になりv-12ブルブルと震えておりました。こんなのってありですか?v-40
 私はまだ、こちらの歯医者さんにかかったことはないのですが、友人が歯医者さんに行った後はたいてい、唇が痛く腫れると言う事でビビっております。何でも器具が唇にあたるとか。v-100その歯医者さんが彼女の日本での治療の跡を見て、すばらしいと!!ほめていたとか。こちらの技術はどうなのでしょうか?

 日本の漫画人気があるみたいですね! テレビでもいろいろと見かけます。ちょっとHッぽい漫画をこちらではヘンタイというのには驚きました。v-16

ローラースケートの巨人

ローラースケートの巨人
 始めに見た時に私は宮崎アニメの天空の城ラピュタに出てきたロボットを思い出しました。ローラースケートを履いていたとは、つい最近まで気付きませんでした。v-15
 プラス・デ・テオのところにアある噴水の周りにオープン・カフェが出没。そのあたりに水漏れかと思うような噴水が。春ですね!! はるるんさんのお名前も春と関係があるのですか?v-16

お返事

→なのははさんへ

巨人を最初に遠くから見た時は「変なかかし」に
見えました。ラピュタのロボットにも似てますね!

プラス・デ・テオの改築前は暗くて
麻薬の密売所として有名で、
一人で歩かない方がいいと言われてました。

あの地面の噴水はデモの人達対策ではないかしらん?
普段はショボショボと水漏れみたいですが
1メートルの高さまで水しぶきをあげるのも
見ましたよ!

春ですが今日は寒かった~!
はるるんは春生まれですが
名前は漢字が違います。

美味しい物さえ食べていれば
「るんるん」しているから…!?

歯医者さんは麻酔好きなので、というか
痛みに耐えなれていないフランス人は
麻酔がないと虫歯の治療に耐えられない(?)ので
みなさん麻酔注射を打たれるのでしょう!
治療より唇の腫れが辛い時もあります。

治療は歯科医の技量によっていろいろでしょうが
虫歯の治療が一日で終わるのは助かります。

変体はエンタイと言われているのかな?
日本の漫画文化は奥が深いですよね~ぇ!

プラス・デ・テオ

プラス・デ・テオ
 えっv-237v-236
 マ、麻薬の密売ですか?v-12何か映画の中のお話v-27でも夜だとわかるような気がします。昼と夜とでは街の雰囲気ちがうでしょうから。
 あのショボショボと水漏れみたいな噴水、1Mも水しぶき上げるのすごいです。 暑い日に見てみたいです。本当に何でも良くご存知で生き字引はるるんさんですね。尊敬v-10

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ulko.blog50.fc2.com/tb.php/65-64dc0d89

