スポンサーサイト 


桜が咲いた! 

【4月3日のお天気】

朝から晴天。
連日の雨のお陰で空気も澄んでいました。

【家の工事】

今日はテラスの手洗い場の仕上げのペンキ塗り。
頭の中で想像していた物が出来上がりました。

↓今までの工程です。長かった~!

↓壁に穴を開け窓を作りました。(申請許可後)
017_14A.jpg

↓3重窓を注文し取り付けました。
016_13A.jpg

↓工事中にも外で手が洗えるように手洗い場を
 仮設置しました。
105_0516.jpg

↓テラスと同じタイルにしました。
113_1320.jpg

↓テープで仮止めしてあります。
113_1327.jpg

↓足元のペンキ塗り完了で出来上がり。
116_1698.jpg

工事のおじさん達も大満足でニコニコ顔でした。

【近所の木の花】

我が家のすぐそばの桜の花が咲きました。
先日の蕾の写真は八重桜なのでそちらはまだです。
116_1671.jpg

八重桜は並木になっているので楽しみです。
116_1672.jpg


【我が家の庭の花】

先日買ってきて植え替えたフランボワーズの苗は
連日の雨ですっかり根付き、蕾をつけました。
117_1705.jpg

取れたてフルーツは美味しいですから楽しみ!
117_1706.jpg

雪の中で凍って冬眠して、花を咲かせました。
117_1704.jpg

とてもいい香りです。赤い実がなります。
117_1707.jpg


【剪定】
今まで使っていた剪定バサミは工事のために
酷使したので壊れてしまったので
頑丈な物を購入しました。
116_1700.jpg

玄関前の垣根を剪定しました。
117_1701.jpg

通行人が「僕の頭も散髪してくれる~?」
フランス人の軽口!
117_1702.jpg

鳥の巣立った後の去年の巣を発見!
こんな人通りの多い所にね~!
117_1703.jpg


【夕ご飯】

牛ひき肉(形を成型して焼くだけになっています)
117_1710.jpg

豚挽き肉(ソーセージからオジサンが中身を出した挽肉)
117_1711.jpg

お肉を焼くだけではつまらないので、
中華食材店で見つけたサトイモとブロッコリーの茎の
肉ジャガもどき。出汁+味醂+料理酒+醤油味。
サトイモがクリーミーで美味しかったです!
117_1715.jpg

サトイモは水にぬらさずに皮を剥けば滑りません。

【走れメロス・漢字テスト】

めずらしく漢字のテストで満点の20点をもらってきた娘!
すごいね~!問題を眺めてみると、なかなか難しいです。

フランスの採点はどの教科も20点満点方式です。

1)どろぼうをほばくする。
2)かいちゅうどけい。
3)てきをあざむく。
4)ぎむのすいこう。
5)くもがそらをおおう。

など、パソコンで変換して選ぶのなら
なんとかなりそうですが、自分で書くとなると
結構怪しい…。というか書けそうにない!
昨日必死で一夜漬けで覚えていたけれど、
若い脳みそを持つ娘は偉いな~!
オバサンになってボケる前に覚えるんだよ~。

【初めて読んでいただいた方へ】

ようこそいらっしゃいました!

過去の全記事リスト←クリックを読めますのでお暇な時にどうぞ!

フランス生活全般への質問も受け付けますので
左にあるメールフォームに書き込んでください。

それではまた。★はるるん★

コメント

挽肉

面白いですね~~。
挽肉を頼むと、ソーセージから出してくるんですか?へええ。ということは、それほど、挽肉だけでの需要が少ないということでしょうかね。この肉じゃがも美味しそう!サトイモもあるんですね~~。いつもためになる面白いブログ!また来ますね^^

はじめまして。

人気ブログランキング・ランブロの管理人です。

このたび、アクセスアップにお役に立てるよう、人気ブログランキング・ランブロを開始しました。
(他のランキングとは違い、カテゴリごとに、ランダムにブログが表示されたりします。)

まだ、開始したばかりですので、登録数などは少ないですが、これから、登録数などを増やしていきたいと考えております。

そこで、登録して、ご利用いただけたら、と思います。



よろしくお願いいたします。

http://www.ranblo.com/
  • [2006/04/04 08:00]
  • URL |
  • 人気ブログランキング・ブログ検索「ランブロ」管理人
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

フランボワーズの苗

v-252またまた質問で恐縮です。フランボワーズの苗、鉢植えに見えるのですが? 私もフランボワーズ大好きなので植えてみたいと写真を見て思いました。アパートのベランダでも育ちますか?コツがあれば教えていただけますか?
 鉢植えのアイビーをIKEAに出かけたついでに買い求めました。これで3代位目。前のは皆枯らしてしまいました。v-12お水もちゃんと上げていたのになぜだろう?v-12

  昨日は比較的お天気がよくて、うれしくなりました。日に日に、周りの景色が色づいてきて春を感じます。v-22

うちにも同じ剪定ばさみがあります!
リヨンの家で、通路を塞ぐローズマリーを切ろうとしたんですが、なんと幹が5cmにもなっていて、無理でした。
仕方なく、ノコギリを持ち出しました。

それから漢字テスト、おめでとう!
すごいねえ。なかなか書けませんよねえ。
私は最近、漢字を書いて「何か違うな」と思って辞書を引くと合っているということが何回かありました。
漢字が忘れて出て来ないよりもショックでした。だって、正しい字が認識できてないってことだもんね。むむむ。

はじめまして

訪問履歴から参りました。
素敵な写真が一杯の楽しいブログに引き込まれてみてました。
フランスにも桜があるのねえ。ってチェリーがあるんだから、あるわよねと一人でつぶやいてます。
息子が今フランス語を習ってるんです。
たまたま宝塚やアニメのベルばら見て、オスカルが日本語はおかしいやろ?って言い出しまして。
2年ほど習ってるんですが、どこまで言葉が分かるのか?親がさっぱりなものですから自慢じゃないけれど私岡山弁と大阪弁しか話せないので。
エトワールが星って言うこと初めて知ったような親でして。
エトワールって宝塚で階段で最後に歌う人って思ってたんですわぁ。もうアホでしょ?

ここ、また息子と一緒に来させてくださいね。

お返事遅くなりました。

→たーぼのははさんへ

ようこそいらっしゃいました。
フランスの桜はどうも周りの風景のせいか
いわゆる風情が無いのです。

お花見の習慣も残念ながらありません。

だいたい「飲み会」の習慣もありませんけれど。

中学生の娘の「フランス革命」の社会の点数が
悪かった時に、ヴィデオで一気にベルバラを
一緒に見て勉強しました?!主題歌を歌える私!

息子さんはフランス人に習っていらっしゃるのですか?
ボン・クラージュ!とお伝え下さい!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
→麻さんへ

サラダ乾燥グッズも剪定ばさみも一緒で
なんとロマンチックな仲でしょ~ぅ!!

あの立派なローズマリーと一緒に
お引越しできなくて残念でしたね。

漢字は難しいですね~。
リヨンでも今年から漢字認定試験が
受けられるようになったんですよ!
大人も受けられるんですけれど…。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
→なのははさんへ

どんどん質問してくださ~い!

最近お返事が遅いのは我が家のADSLの
調子が悪くて、繋がっても1分で切れるので
ウルトラマンの命より短いすばやい技で
アップしないといけないので、
ブログを更新するだけで一仕事なのです!

フランボワーズは前の住人の方が植えられた
地植えの物もあるんですが、
ULKO様がお食べになるので、
非難するために鉢植えにしたのです。

アイビーは3年かかってずいぶん引っこ抜きました。
隣との壁中にものすごい太さの茎のアイビーだらけで
大変苦労してはずしました。

アイビーもですが、鉢植えの物は
だいたい水のやりすぎで
根腐れしてしまうと思います。
もちろん乾燥させすぎもいけませんけれど。

あと、半日陰の方がよく育つ植物もありますね。

買ってきたものは根が一杯はっているので
一回り大きな鉢に植え替えた方がいいと思います。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
→寿司屋のおかみさんへ

挽肉は中華食材店にいけば無塩の豚の挽肉も
ありますが、フランス人達の普通のお肉屋さんには
牛の挽肉しかありません。
合い挽きもありません。牛も豚も薄切りはありません。

サトイモは中華材料店にならあります。
長芋あります。

でも、おいしいお米は日本にしかな~い!

ウルトラマンの命より短いすばやい技

ウルトラマンの命より短いすばやい技
v-17
 おかしいです、最高にすごく受けましたこのフレーズv-10確かウルトラマンは地球に3分間v-251しか居られなかったですよね?!残り時間が短くなるとピコン、ピコンと鳴り出して、悪い怪獣やっつけてめでたしめでたしでM78星雲に帰るんでしたっけ?
 はるるんさんのパソコンもピコン、ピコンと鳴り出ししますか?v-16 冗談です。

お返事

なのははさんへ

私のパソコンもビコンビコンと
鳴り出してくれればいいのですが
新記事や皆さんへのコメントのお返事を
書き上げて送ろうという瞬間に
ストンと落ちてしまうので、保存をしていないと
全部きえてしまうので、何回も泣きました~!

AOLに何度も電話して
いろいろ調整していますが、
これから2週間はかかるようで、
ぞっとしています!

4/7京都の桜アップしておきました。

私の住む京都の賀茂エリアでの桜模様をblogにアップしておきました。
もしお時間があったら、久しぶりの日本の桜も愛でて見てください。では。

ishさんへ

日本の桜並木の写真、素敵でした~。
あ~昔、上野公園のお花見の席取りに
徹夜してる人達もいたな~ぁ。と
思い出しました!

フランスには桜の花見の習慣はありません!
みんなでつるんで飲みにいくというのも
ないですね~!

フランスに来てアルコールを飲まなく
なったんですよ。
時々レストランでワインを味わうぐらいです。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ulko.blog50.fc2.com/tb.php/64-ac28a2fa

