 


日曜の朝市 

【4月2日のお天気】

午前中はいいお天気。午後から曇ったり晴れたり。
小雨も降りました。

小雨の合間にニラの株分け終了しました!

【お昼ご飯】

↓これは何でしょう?
116_1661.jpg

ニョッキです。フライパンでバターソテーしてもいいし
トマトソースをかけてオーヴンで焼いても美味しいです。

↓こちらはカイエットです。
116_1663.jpg

↓ひき肉と野菜をあわせた物です。
116_1688.jpg

↓庭のシブレットは今年初物。
116_1694.jpg

↓今年初収穫のシブレット。オムレツに入れると最高。
116_1673.jpg

↓お野菜たっぷりなので、柔らかめのハンバーグです。
116_1696.jpg

【サラダ遠心脱水器】

ある日、まだリヨンにいた麻さんのお家で
「実演宣伝」を聞いて、すぐに購入した物です。
116_1689.jpg

ぐるぐる回すと肩も腕も手首も疲れますが
これなら紐をひっぱるだけ!
116_1690.jpg

あっという間に水切りができて便利です。
116_1691.jpg

この容器一杯のサラダを食べました!
盛り付けのお皿には、ちょっとだけでしたが。

【チーズ】

↓牛の生チーズです。クリーミーです。
116_1669.jpg

↓先週に引き続きチーズのオバサンのトラックは
 故障中で、量り売りのチーズが無いのです。
 ブルーチーズやコンテやグリュイエールは今回も無し!
116_1668.jpg

116_1667.jpg

↓山羊のチーズですが癖が無くて食べやすいです。
116_1682.jpg

↓このチーズは塩分がないのでチーズケーキにすると
 美味しい生チーズです。でもいつもケーキになる前に
 そのまま食べて無くなってしまいます!
116_1683.jpg


【デザート】

↓右は先日ご紹介した、ちまき。 左は何でしょう?
116_1675.jpg

↓生のココナッツを刻んだ物が一杯の薄皮お饅頭。
116_1679.jpg


【初めて読んでいただいた方へ】

ようこそいらっしゃいました!

過去の全記事リスト←クリックを読めますのでお暇な時にどうぞ!

フランス生活全般への質問も受け付けますので
左にあるメールフォームに書き込んでください。

それではまた。★はるるん★

コメント

今晩は~!

カイエットの周りに巻いてあるのは、クレピーヌですか?
日本では普通はまず手に入らないですね。
フランスではそこら辺の肉屋でクレピーヌを入手できますか?
もしそうだとしたら、やはり文化の違いとしか言えませんね。

それにしてもそれにしても、毎回悔しいフロマージュ!
ブリアサバランのフレって、何だー!?

カイエット

カイエットははるるんさんが作られたのですか? おいしそう!!v-237 素敵に盛り付けてあるとどこかのランチ?!みたい!! うちとは大違いということです。見た目も大切というのが良くわかりました。がんばります。食べるv-271のは大好きなのですが作ることに才能がナイ、気候も良くなってきたので気分よくお食事したいですよね。

いいんです♪

こんにちは!

HN、やっぱり気になりますか(笑)?

夫とのちょっとした逸話があるもんで、そんなまずいつけ方ではないんです。かわいいブタさんの方を想像していただければ幸いです^^

うちもシブレット、
冬に切っといたものが青くでてきて、
まだ短かったので、
この間サラダにちょこっと入れて、
初物いただきました。
たくましく育ってくれて、助かります。

お返事が遅くなりました。

→cochonさんへ

日本では、ぶーぶー豚さんにもーもー牛さんは
かわいいという感覚ですが、
フランスでは両方とも相手をののしる時にも
使う言葉ですよね!
本人がご了解なので、まあいいですか!

シブレットは株分けすると
どんどん増えて便利ですよ~!

~~~~~~~~~~~~~~~
→なのははさんへ

カイエットは朝市のお肉やさんの
お惣菜です。

盛り付けはブログを書くようになってから
日本の皆さんの素晴らしい盛り付け方に
ビックリして、(毎日のお弁当や晩御飯)
少し感化されたのです!ブログ効果です。

~~~~~~~~~~~~~~~ →新三さんへ

あのレースみたいな物はクレピーヌと
言うのですか?知らなかった。

クレピーヌだけを売っている所は
見ていませんが、おじさんに頼めば
きっと分けてくれるでしょう。

柔らかいいハンバーグだから包んで
あったのでしょうね。

ブリアサバランのフレは塩味が無くて
お菓子作りに最高な濃厚なチーズです。
ちょっとお砂糖を混ぜてパンに塗っても
最高で、すぐ食べちゃいます。
ダイエットの敵でございまする~ぅ!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ulko.blog50.fc2.com/tb.php/63-e789251b

