スポンサーサイト 


エイプリルフール 

【3月31日の天気】

朝は小雨。お昼からは太陽がお目見え。
コート無しでセーターだけでお散歩できました。

【今日の仕事】

リヨンから36kmのブルゴワン・ジャリウーの
ノートル・ダム教会で仕事。床暖房で良かった!
116_1647.jpg

116_1651.jpg

116_1649.jpg

116_1653.jpg

116_1652.jpg


【近所の木の花】

麻さんの住んでいたお家の前の木です。
116_1640.jpg

何の花でしたっけ? 我が家の野生の杏に似ている?
116_1642.jpg



【我が家の庭木の花】

姫りんごの最初の花が咲きました。
116_1643.jpg


【娘の学校の木の花】

満開でした。名前を調べます。
116_1636.jpg

学校の体育館の屋上には土があり草が生えています。
116_1639.jpg



【家の工事】

これは何でしょう?
116_1646.jpg

ヒントです。答えは明日。
116_1645.jpg


【ふるさと便り】


実家の両親が花見の写真を送ってくれました。
20060401021029.jpg

すっかり春ですね。
20060401021049.jpg

リヨンとの気温の差が良く分かります。
20060401021013.jpg


【エイプリルフール】

フランス語では「プワソンダヴリル」
訳すと「4月の魚」です。

フランス在住の方は4月1日に肩をたたかれたり
背中を触られたりしたら要注意です!

紙にお魚を書いて色を塗ったものを
テープで張られている可能性大です!
子供だけでなく職場でもお気をつけ下さいね。

いとこのジュンちゃん、お誕生日おめでと~う!
彼女は同い年生まれなのに早生まれになるので
学年が一つ上なんですよね~!お元気ですか~?

【初めて読んでいただいた方へ】

ようこそいらっしゃいました!

過去の全記事リスト←クリックを読めますのでお暇な時にどうぞ!

フランス生活全般への質問も受け付けますので
左にあるメールフォームに書き込んでください。

それではまた。★はるるん★

コメント

なつかし~

リヨンも春満開ですね。
はるさんの実家のある街にはお城がありますよね。
いいなあ。
元我が家の前の木は、洋梨です。
実がなるのか?と期待してましたが、なりませんでした。
この白い花もかわいいし、秋には濃い赤に紅葉して、きれいなんですよね。

最近の協会は、床暖房なんですね。
広い教会は底冷えがするから、必要ですよね。

花々がきれいな春ですね。フランスの春花クロッカスももう満開ですか?
京都市内でも私の住む上賀茂は、昨日の朝も雪がうっすら積もったほどで、梅も今頃満開。桜は入学式に間に合いそうにないです。リヨンの花に春を感じさせていただきました。

ありがとうです。

はるるんさん!いつもありがとう。
今日はまた綺麗な写真で、春を満喫ですね!あまりに綺麗なので、うっとりしています。こころが安らぐ綺麗な写真。大工さんなんでしょうか、補修をしている方も素敵だわ♪家の外壁も日本とはまるでちがう色合いに、ため息です。いいですね~。

お花

昨日購入したまっくろくろすけ、あっさりふわふわでおいしかったです。はるるんさんのブログで紹介がなければ、この先ずっと知らなかったと思います。v-14今日オーシャンに行ったらありました。昨日アタックで1ユーロ33サンチームで購入したのですが、オーシャンではなんと2ユーロ39サンチーム。良かったおとといオーシャンにおいてなくて。せこいかな?v-16
 昨日、街まで出かけたのですが、いたるところに春を見つけました。木の芽がほころんでいたり、お嬢さんの学校に咲いている花も小さな公園で見かけました。今日は桜だと思うのですが、オーシャンまで歩いていった遊歩道の所に咲き始めていました。あんなに寒かったのに草花はしっかりと春の準備をしていたのかと思うと感動です。v-252
 お花屋さんの花の種類も心なしか増えたように思います。v-254

お返事

→なのははさんへ

まっくろくろすけは、たぶん家庭のオーヴンでは
焼けないと思うので、買うしかありませんね!
オーシャンのは、高いですね~!

今年の冬は寒くて長かったのに
自然の力ってすごいですね。

このところ雨とお日様が交互に活躍してくれて
いるので、植物達の成長が目覚しいですよね!

お花やさんのブーケの色合いも日本と全然違うので
そのうち写真を掲載して日本の皆様に見ていただこうと
思っています。原色の組み合わせ方がすごいと思います。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~
→寿司屋のおかみさんへ

工事のお兄さんは左官仕事とタイルを張ってくれる方です。
家族で働いてくれていて、みんな働き者です。

花が咲き始めて目にはいいのですが
年によっては花粉症に悩まされます。

今の所、毎日雨が降っていますので
空気がきれいで助かっています。

~~~~~~~~~~~~~~~~~
→ishさんへ

クロッカスは我が家の庭にないのです。
来年植えてみようかな~!

京都は雪ですか?寒いのですね。

私の大学の入学式の写真は梅の花の前で
写真撮影でした。寒かった年でした。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~
→麻さんへ

洋ナシの花でしたか。
桃・栗、三年、洋ナシは何年なんでしょう?
毎年観察する事にします。

また秋には紅葉した写真も撮りますね。

教会の寒さはホントに辛いです。
大昔の人達はホカロンもなく
トイレも無く(今でも教会の外にしかない所も)
どうしてたんでしょうね~?

ブログへのコメント、
ありがとうございました!v-16

教会でお仕事なんて素敵です。
移動が多いお仕事なんですか?
うらやましい!

リヨンも少しずつ色鮮やかなお花が目立ってきて、いい季節になりつつありますよね♪姫りんごなんて素敵です。

お返事

Cochonさんへ

このハンドルネームでホントにいいんでしょうか~? 
人をけなす時に使う言葉なので
ちょっと書きづらいです。

公共バス、メトロ、トラムウェイの
共通チケットがまたまた値上げですね。
全くこちらの給料は上がらないのに!

姫りんごは堆肥にするのみで
食べれないのが残念です!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ulko.blog50.fc2.com/tb.php/61-9f1cfbde

