スポンサーサイト 


まっくろくろすけ 

【3月29日の天気】

朝は小雨が降ったりやんだり。
お昼からは晴れて青空がきれいでした。

【今日の野菜】

庭の畑のルッコラが大きくなりすぎて
トウが立ち始めたので、収穫しました。
115_1580.jpg

↓少々太い茎も胡麻油で炒めて味付け。
115_1600.jpg



【今日のチーズ】

↓山羊の生チーズ72サンチーム。(103円)
115_1583.jpg

シリアル入りのパンに塗って食べると美味しいです。
くるみパンにも良く合います。
115_1585.jpg



【庭の木の花】

↓この花は野生の杏です。
 杏は接木されていますが、古い杏が枯れて
 その根元の方から生えてきた基木が
 大きくなって2年前から直径1,5cmの
 黄色い実をつけるようになりました。
115_1586.jpg

↓食べてみると甘い実だったので、
 今年もそのまま育てる事にしました。
 花もかわいいでしょう?
115_1587.jpg

低い所に生った実はULKO様がよく熟した物から
直接お食べになります。

↓これは「ひめりんご」の蕾です。
 毎年たくさんの実をつけるのにULKOさえ食べない
 渋い小さなりんごです。落ちた物をコンポストに
 入れるたびに、残念に思います。
115_1589.jpg



【近所の桜】

住宅街にある桜並木の様子を撮影しました。
満開になるのはいつかな~?お楽しみに~!

↓3月29日…蕾もまだ小さいですね~。
115_1590.jpg



【まっくろくろすけ】

↓これは何でしょう?
115_1595.jpg

↓チーズケーキの一種なんです。
 1,29€(184円)
 トゥルトー・フロマージュです。
 ポワトゥ地方の名物です。
115_1592.jpg

↓保存料も着色料も使っていない
 とても軽いスポンジケーキです。
 油脂分10%以下と書いてあります。
115_1596.jpg

↓食べる時は「黒こげ」の所をはずして
 朝食やおやつ、アペリティフにどうぞ。と
 説明されています。
115_1599.jpg


私は学生の頃からこのケーキの大ファンです。
牛乳と一緒に食べても美味しいです!
最初は知らずに、おこげを食べてしまったら
苦くて食べれませんでした~!

【初めて読んでいただいた方へ】

ようこそいらっしゃいました!

過去の全記事リスト←クリックを読めますのでお暇な時にどうぞ!

フランス生活全般への質問も受け付けます。

それではまた。★はるるん★

コメント

こんにちは。

またまたチーズの安さに驚いています。
また、くろすけもユニークでいいですね。
焦げているところは、どうやって外すのでしょう?

はるるんさんにお願いがあります。
http://www.geocities.jp/dreamboat_to_be/
 ↑ にアクセスしていただいて、
カウンターが表示されるかどうかを
見ていただきたいんです。
ちゃんと数字が表示されているか、
それとも×印になってしまっているか、
お手数ではありますが、ご覧になってください。
よろしくお願いいたします。

まっくろくろすけ

このまっくろくろすけ、トゥルトー・フロマージュの写真を見たうちのが懐かしい食べたい!!ということで本日買ってくるという指令を受けました。実は私も食べてみたーい。
 歩いて5分のところにあるアタック、15分のオーシャン、今日は雨が降っているので恐怖ですが歩くの辞めて車でオーシャンに行こうかと、v-105、、売っていますよね?

 トゥルトー・フロマージュ、何か表面爆弾のようなお姿。昔おにぎりを丸く握って、海苔を一面に巻いて持って行ったことがあります。まさにライス・ボールです。それを見たアメリカ人の友人たちが日本人は爆弾食べるの?v-42とびっくりされました。
 この海苔、うちのはカーボン紙と呼んで勧めても食べません。そんなこという人にはこの貴重な海苔はあげれません!!!娘とおいしく頂きます。v-16

お返事

新三さんへ

クリックしてみましたが
×になっていました。

くろすけのお焦げは手でむしっても
いいのですが、つめもまくろくろすけに
なりますので、包丁で剥いだほうが
いいと思います!
添加物のはいっていない素朴なケーキです。
これだけこげていたら、カビも生えないと…。

私も表面黒こげのチーズケーキ大好きです♪
リヨン郊外に住んでる知人から教えてもらいました。
でも土台は嫌いなので そっちも剥いで食べて残りは 庭の鳥にやってます・・・
山羊の生チーズは ちょっと苦手・・・強烈に匂いませんか?

こんにちは~^_^
山羊のチーズおいしそうですね!!
しかも103円?????
ありえないです・・・ホント安い。
バケット、くるみパンに塗って食べたいですね。
野菜、チーズなどはびっくりするくらい
安いんですね。
やっぱりチーズの種類がすごいんだろうなと思います。
フランスでの食生活がすごくリアルに伝わってきて
楽しいですね♪
また遊びにきま~す!

びっくり!

驚きの連続です。ヤギのチーズも美味しそうだと思ったけれど、黒いチーズケーキも上をはがして食べるなんて凄いですね。食べてみたいです~。それから、あのりんごの蕾。カワイイ色合いですね。やさしくて、やわらかい色。捨てちゃうのはもったいないけど、渋いのは食べれないモンね。^^

トウのたったちょっと堅めになってしまった葉野菜は、水を煮立たせる前に大匙1杯ほどオイルを加え、煮立たせてから投入し、くたっとなる前にひきあげると、沸点の加減で緑鮮やかな上にやわらかさも食べやすくなりますよ。そうすると温野菜サラダにもなり体によいです。友人の中国人シェフから教わりました。

私もトゥルトーファンです!
無添加だし、あっさりふわふわしていて好きでした。ヤギのチーズも最初の何年かは敬遠してましたが、山(モン・ピラ)のヤギ牧場で食べてからファンに!
ドイツにもありますが、こちらもスーパーパストリゼ?


お返事

麻さんへ

まっくろけの見かけには最初買うのに
勇気がいりましたが、軽くて美味しくて
カステラの代わりに食べておりました。
麻さんのカステラも作ります!

山羊チーズもパストリゼですかぁ~!

~~~~~~~~~~~~~

ishさんへ

中国直伝のトウ立ち野菜の料理法を
有難うございます。
早速試してみますね。

~~~~~~~~~~~~

寿司屋のおかみさんへ

黒こげは、ホントに焦げているので
食べれません!←経験者は語る!
きめ細かい軽いチーズケーキです。

姫りんごの花は開花したらアップ
しますのでお楽しみに!

~~~~~~~~~~~~

るなさんへ

毎日美味しそうなパンを見ては
ため息をついています!

チーズの種類は多いですが
日本のパンの多さには毎回脱帽です!

~~~~~~~~~~~~~

加代子さんへ

私もあの土台が何とかならないかと
いつも思っています。
最後に残ってしまうんですよね。
でも、もったいないから食べちゃいます。
お宅のお庭の鳥さん達は喜んでいますか?

山羊のチーズの乾燥した物は
強烈なので、生チーズの方が好きです。
柔らかい香りだと思うんですが。

~~~~~~~~~~~~~

なのははさんへ

まっくろくろすけは、いろんなスーパーで
見かけます。

昔TGVの中で娘におにぎりを食べさせようと
海苔を出しておにぎりを巻いていたら
「あなた達は紙を子供に食べさせるのか?」と
すごい質問をされた事がありました。

そのあと、娘と折り紙を折っていたら
周りのフランス人達に講習会を
開く羽目になり、パリに着いた時には
ビジネスマン達のスーツの胸ポケットに
鶴がちょっこり顔を出しておりました。

まっくろ

初めまして。
履歴から参りました。

チーズケーキかなりのインパクトですね。
そして、黒いままでも美味しそうですが・・・・
苦いのですね、それもまた経験してみたいですv-410
それに、お値段も安いですよね。
物価はどんなモノですか??

リヨン生活楽しそうv-344
また、来ます。
応援ポチッとv-360

ご無沙汰していました~

桜、ようやくこのへんでも咲いてきましたよ(^^)

でも、3月末の3日間はとっても寒くて・・・。
入学式の頃まで桜が持つかなぁと、気になっています(^-^; 

お返事

日本の桜はホントに風情があっていいですね。
私の大学の入学式は桜は開花前で
なんと梅の花の前で記念撮影をした
寒い年でした!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ulko.blog50.fc2.com/tb.php/59-000e9881

