スポンサーサイト 


フランス人は傘嫌い? 

【3月28日の天気】

昨日からの雨が降ったりやんだり。
午前中は結構降りました。
夕方になってやっと晴れました。

昨日株分けした細葱は雨のおかげで
しっかり根付いたようです。

【またまたストライキ】

今日もストライキ。→関連記事はこちらへ
リヨンの地下鉄やバスやトラムは
半分以上は動いていました。

【今日のお昼ご飯】

↓市場のトマトファルシ。お肉のはみ出し方が最高!
115_1562.jpg



【今日の野菜】

↓これは何でしょう?日本にもありますか?
115_1573.jpg

↓ちょっと爬虫類に似ているような…。
115_1572.jpg

「ロマネスコ」という、ブロッコリーとカリフラワーを
足して2で割ったような野菜です。
茹でたり蒸したり炒めたりして食べます。
1kg3,95e(561円) 今日のは3,14e(446円)

↓お花みたいでしょう?
115_1574.jpg

二十日大根です。一束1,4e=199円

フランス人は二十日大根を食べる時に
バターと塩を用意します。

バターといえばリヨンでは無塩バターの事をいいます。
二十日大根の上に器用にバターをのせ、
塩をかけて食べます。
最初に見たときはびっくりしました。

セルフサーヴィスのレストランの前菜にも
お皿の上に二十日大根と10gのバターが置いてあります。

【今日の果物】

↓先日の洋なしは左です。右も他の種類の洋なしです。
115_1570.jpg

↓バナナと比べても負けていない大きさ!
 この洋なしは1kg=2,45e(348円)
 2つで540グラム 1,32e=(188円)でした。
115_1571.jpg



【今日の仕事】

リヨンから南へ72kmのANNONAYに行きました。

↓サンフランソワ教会です。
115_1575.jpg

↓内装は新しくて、床暖房でした。
115_1576.jpg

↓照明も新しくて助かりました。
115_1577.jpg

↓立派なパイプオルガンもありました。
115_1578.jpg

先日のヴィエンヌの教会のあまりの寒さに震えた私達は
今夜のために重ね着をして着ぶくれして行きましたが
教会に着いてみたら床暖房の設備があり、
とても暖かく嬉しい誤算でした!

【フランス人の傘嫌い】

フランス人はみんな傘をなるべく持たないように
しているようです。

今日の午前中はさすがに傘をさしている人のほうが
多かったですが、少々の雨なら傘を手に持っていても
開かないのが不思議です。

傘も日本のように花柄などのきれいな模様の物は
あまり見かけません。

おばあさん達は、透明のビニールに紐がついている
頭巾のような物をご愛用です。傘はささずにこれのみ。

この頭巾の写真を撮ろうと思うのですが、
なかなかタイミングがあいません。
撮影次第掲載しますのでお楽しみに。

フランス人はどうやら、「雨は水だからどうせ乾く」と
思っている人が多いようです。
フランスにお住まいの皆さん、そう思いませんか?

日本の100円傘を売り出せば、普及するかしら…???

【初めて読んでいただいた方へ】

ようこそいらっしゃいました!

過去の全記事リスト←クリックを読めますのでお暇な時にどうぞ!

フランス生活全般への質問も受け付けますので
左にあるメールフォームに書き込んでください。

それではまた。★はるるん★

コメント

あの透明ビニール頭巾、モーリシャスでも見かけました。そしてその国で驚いたのは雨傘をお天気のいい日に日傘として使っていました。洗濯物も雨が降ってきたからといって取り込まなくいずれ止んで乾くだろう でした。

 オーシャンで1ユーロ均で折り畳み傘、いつも私のかばんに常備しています。でもさすが1ユーロ、そんなに使っていないのにもう壊れかけています。日本の100均の品質の良さ?!
が懐かしい!

ロマネスコ」と言うのですか、ブロッコリーとカリフラワーを
足して2で割ったような野菜。 前からマルシェで気になっていました。今度見かけたら、挑戦してみようと思います。いろいろとためになります。ありがとうございます。
 

お返事

なのははさんへ

ブロッコリーやカリフラワー、
ロマネスコの一番手っ取り早い食べ方は
NHKの「ためしてじっけん」のオススメの
茎も切らずに丸ごとラップでしっかり包み
電子レンジで3分加熱の方法です。
お試し下さい。

またまた

お邪魔します♪
ロマネスコ~!トカゲの顔に見えます。怖くて見かけても触れませんでした(食べるのなんてもって無理!苦笑)はつか大根とバターも知りませんでした。ほんとはるるんさんのサイトはためになります。これからも遊びに来ますね!

グリさんへ

私にはカメレオンに見えるんですけど!
お味の方は、カリフラワーより
美味しいと思います。

丸ごとラップでくるんで
電子レンジで加熱するのが
簡単です。お試し下さい。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ulko.blog50.fc2.com/tb.php/58-74467964

