 


春が来た! 

【3月26日の天気】

今日からのサマータイムにふさわしく
太陽も出て暖かい一日でした。
夜になって強風がふきました。

【マコンの団地郡】

マコンに午後から夜まで仕事。
仕事場の隣の風景です。
リヨンの団地と同じく1970年代に建てられ団地郡です。
115_1536.jpg

115_1535.jpg

まだ木々に葉っぱが出ていません。
115_1534.jpg



【お昼ご飯】

中華食材店で買いました。
115_1531_2.jpg

バナナの皮でしっかり密封してあります。
もち米に色と香りが移っています。
115_1532_2.jpg

中は豚肉と、大豆を粉状にした物に塩水を
加え練った物です。
115_1533_2.jpg

蒸して食べると美味しいです。
急ぐ時にはラップをして電子レンジでも。

同じ形をした物で、もち米のバナナ巻きも
ありますから、買う時にお店の人に
中身を確かめた方がいいです!

【庭の植物】

急に春になりました。

↓お隣の公園で毎年最初に開花します。
114_1498.jpg

↓工事中の我が家の庭の杏の花も咲きました。
115_1525.jpg

↓ヴィオレです。ULKO君に踏み潰されても
 けな気に咲いています!
115_1527.jpg

↓前住人の方々があちこちに植えられた
 球根からも毎年花が咲きます。
115_1528.jpg


↓工事のせいで機材が積まれていますが、
 その合間からも芽を出し花をつけました!
115_1529.jpg
↓黄色いかわいい花です。
115_1530_2.jpg



少し暇になったら花のフランス語名を
調べて掲載します。

【今日のチーズ】

スーパーより朝市の方が断然お得です!
日本の皆様、1ユーロ142円で計算してみてください!

↓サン・マルスランです。よく熟成したものは
 スプーンで食べるぐらいになります。1個1,55ユーロ
115_1517.jpg

↓山羊のアルデショワ。まろやかです。半乾燥。
 1個2,6ユーロ。
115_1519.jpg

↓山羊チーズ・乾燥 5個で3,6ユーロ
115_1520.jpg

↓山羊 生チーズ 5個で3,6ユーロ
 パンに塗って食べると一人1個食べちゃいます!
115_1514.jpg



【今日のお野菜と果物】

春が来ると、アスペルジュです。
まだ出始めで高いので今日は写真のみ!
1キロ4,8ユーロ。茹でてドレッシングで食べます。
115_1510.jpg

先日のアーテーチョークよりかなり大きいです。
1キロ7,95ユーロ。
115_1511.jpg



【初めて読んでいただいた方へ】

ようこそいらっしゃいました!

過去の全記事リスト←クリックを読めますのでお暇な時にどうぞ!

フランス生活全般への質問も受け付けますので
左にあるメールフォームに書き込んでください。

それではまた。★はるるん★

コメント

チーズにホワイトアスパラ、アーティチョーク、いずれも私の大好物ばっかり。
しかも日本ではべらぼうに高いものばっかり。
特にアーティチョークなんて絶対に買えない値段です。1個800円くらいかしら。
高いから誰も買わない→誰も買わないから鮮度が悪い→買ったとしても美味しくない
とこんな感じです。
アーティチョークをしゃぶりたい・・・

お花

 質問なのですが、フランスのゼラニュームは1年草でしょうか?
 プランターに植えていたのですが雪をかぶり茶色くなって枯れているようなのですが、、、    お店には何時ごろから、ゼラニューム売り出されるのでしょうか?
 アスペルジュ、日本語で言うとアスパラガスかな? グリーンと写真の白いのではお味ちがうのかな? マルシェで見たけどお聞きしてからにしよう。

絶句

食材、安いですね~。
日本が高すぎるのかな。

料理人としては、どうしても素材に反応します。
アスペルジュもアルティショーも羨ましい。
そしてフロマージュ!
日本で買うのがバカバカしくなります。
チーズの輸入業者になろうかな。(笑)

やっぱり

ハイデルベルグよりも、リヨンのほうが春が早いですね~。
こちらはやっとクロッカスが咲き始めたところ。
あと、よくわからない木に黄色い花が咲いています。今のところはそのぐらいかな。

フランスのチーズ、なっつかしー!
実は、夫が熟成期間の長~い、固いチーズを好むもので、サン・マルスランとかは、買ったことなかった。
ほんと、いつも言うけど、フランスで何してたんだろ?!残念なことしたなあ…。

お返事

麻さんへ

え~~っ!サンマルスラン食べてないの~???
こんなに美味しいものを~~~!
代わりに、食べておきますから~~!

やっぱりドイツは寒いんですね~!
日本は桜が咲いているようです。

~~~~~~~~~~~~~
新三さんへ

食品をきちんとした条件で運ぶと
それなりの代金がかかるのでしょうね。

こちらで買う日本食品はやはり
3~5倍しますから…。

卵は日本の方が安いですよ。

~~~~~~~~~~~~~

なのははさんへ

ゼラニウムは冬の寒さに弱いので
屋内の日光の当たるところで越冬させます。
1年草のゼラニウムもあります。

アスパラガスはやはり緑のほうは
青臭いです。
硬めに茹でて食べると美味しいですよ。
白い方は瓶詰めと比べると
自分で茹でて食べる方が
何倍も美味しいです。
下の方は筋を取ってください。

~~~~~~~~~~~~~~

lebambou さんへ

アーティーチョークは日本で栽培されて
いないのでしょうか?
こちらは、庶民のお野菜なんですけれど。
冷凍食品や、瓶詰めはあるのですか?

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ulko.blog50.fc2.com/tb.php/56-3a3f8712

