スポンサーサイト 


お肉屋さんのお惣菜 

今日も午後はマコンへ(往復160km高速道路運転)
昨日よりはずっと暖かい1日でしたが雨が降りました。
ローヌ河の色が茶色でした。

朝市のお肉屋さんの庶民のお惣菜をご紹介します。


↓豚足のマリネ
111_1133.jpg

↑ゼラチン質が多いのでお肌によいそうです!

↓トマトの肉詰め(1つ2,5ユーロ355円)
111_1135.jpg

↑お肉の底にはお米を入れて水分を吸収させます。

↓パイの魚貝類のクリームソース詰め
111_1136.jpg

↑このパイはスーパーで空の物が買えますので
 作るのが面倒な時に便利です。

↓トマト+アンチョビー(鰯の塩漬け)+オリーヴのピザ
111_1138.jpg

↑好きなサイズに切り分けてくれます。

↓ウサギ肉のディジョン風(カラシ味)
111_1137.jpg

↑ウサギ肉はフランス人はよく食べます。
 私はいまだに抵抗がありますけれど。

【今日の野菜】

↓フランスではほうれん草は束では買えません!
114_1422.jpg

↑このままビニール袋につめてくれます。


【階段のULKO君】

我が家の室内にはULKO君は立ち入り禁止です。
庭で泥んこになるので、毎回洗ってあげるわけにも
いかないので、1階のガレージと2階への土足階段が
彼の屋内の行動範囲です。
2階のドアに一番近い階段の一番上が彼のお気に入り。
114_1496.jpg

そんな狭いところで寝なくても~!
114_1493.jpg

「一日居なかったくせに~」とここでお留守番。
114_1492.jpg

邪魔だからどいてと言うと…。
114_1491.jpg

降りてくれるのかと思いきや…。
114_1490.jpg

場所を空けてくれたつもり…。
114_1486.jpg

それじゃあ、通れないぞ~!
114_1484.jpg

小さくなってるつもりのULKO君でした!
114_1481.jpg

【初めてこのブログにいらっしゃった方へ】

過去の全記事リスト←クリックを読めますのでお暇な時にどうぞ!

それではまた。★はるるん★

コメント

豚足マリネ食べたいです。

前回のソーセージ、今回の豚足のマリネ、トマトの肉詰め。おいしそうですね。
とくに豚足のマリネ。焼いて、塩をつけて食べるのが好きだったので、目からうろこです。

昔滞在したフランス人夫妻の食卓にはジビエは多かったのですが、年寄りだったせいもあるのか、あまり肉食ではなかったんです。フランスの食卓って肉食多いのでしょうか?。いまさらですが。

豚足のマリネ

おじさんのトマトの肉詰め、おいしかったな~。
ULKO様は、また大きくなったんじゃない?
よくみると、階段上に新しくスリッパラック(?)がついてますね。これいいなあ。

お返事

麻さんへ

このスリッパラックは日本の雑誌に
載っていたのをまねしたのです。

実はIKEAの2ユーロの台所のお玉等を
かけるバーを使いました。
なかなか便利なのでお試し下さい!

ULKO君はここ数日ドッグフードを
盗み食いしていたようで
飼い主に似てお腹が出ております!

~~~~~~~~~~~~~~
ishさんへ

フランス人は大方の人達がお肉をよく食べます。
1日2回昼と夜に食べます。
お魚はお料理するのが面倒なので
ほとんど食べないか、
レストランで食べたり
調理済み冷凍食品が種類もいろいろ
あるので利用する人も多いようです。

宗教的な理由で豚肉を食さない人も
いますから、家に友人を呼ぶ時には
よく考えないといけません!

ulkoくん、微笑ましいなー。
会談の段差が絶妙な高さで枕になってるとか?
ふふふ、寝違わないように気をつけてね!
どうもダックスに見慣れているせいか、足がとってもすらっと長くてかっこいいなーって目がいってしまいます。。

こんなにステキなお惣菜が売っているなら、料理する気がなくなってしまいそうですね。
それにしても、トマトのファルス、すんごい詰め方!豪快!!思わず吹き出してしまいました。

沖縄の豚足てびち よりおしゃれな食べ物と推測。実を言うとあのてびち、グロテスクで食べれなかった。今度、見かけたらぜひ試したい一品ですね。
 コラーゲンたくさん含まれてそう!!

お返事

なのははさんへ

ようこそ、初めまして!
たくさんのコメント有難うございます。
リヨン在住なんですね!

私もさすがに豚足を自分ではお料理
しないので、レストランで食べます。

コラーゲンたっぷりですよね~!

~~~~~~~~~~~~~
lebambouさんへ

ここのお肉やのトマトファルシィは、
いつも特別大サービスの大きさです。
とても美味しいんです。
しっかりお肉なんです。
パン粉でごまかしていないので最高!

見栄えは許してやってください!

~~~~~~~~~~~~~
ルビパパ・ルビママさんへ

ULKO君の足の長さは飼い主譲り…!?
いやいや、食いしん坊な所だけが似てる??

普段は丸くなって寝ています。

ルビちゃんは雨の日はどういう一日を
過ごしていますか?

ULKOはあくびとため息です!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ulko.blog50.fc2.com/tb.php/55-30626121

