スポンサーサイト 


サマータイム 

今日の午後はマコン(リヨンから75km北)で仕事、
夜はリヨンから南へ35kmのヴィエンヌで仕事。

金曜日の夕方は毎週渋滞です。
田舎の家に行く人やスーパーに買出しに
行く人が多いからでしょう。

マコンからの帰り道にリヨンの街を通り抜けるのに
普通は30分もかからないところを
1時間10分もかかってしまいました。

暦の上では春というのに、夜は寒くて
ヴィエンヌの古い荘厳な石造りのカテドラルでは
お腹に日本製ホッカイロを貼っても
身体が温まらず凍えていました。
吐く息が白かったです…。

↓カテドラルの奥行き。
114_1479.jpg

↓上部にある暖房が見えますか?床暖房にして~!
114_1480.jpg

このウィークエンドに「夏」時間になるのが
滑稽なぐらいの寒さでした!

サマータイムはこのウィークエンドに実行されます。
この土曜日の夜、人々が寝静まった夜中2時が、
3時になるのです。

つまり1時間、睡眠時間が減るのです。

冬の間は日本との時差は8時間です。
フランスがお昼の12時なら、日本は夜の8時。

夏の間は時差が7時間なので、
フランスが正午なら、日本は夜の7時になります。

この日曜日に新幹線や飛行機に乗る方は
特にお気をつけくださいね!

サマータイムのシステムの被害者は、動物達です。
急に食事の時間を1時間ずらすと大変なので
我が家のULKO様も、少しずつ時差に慣らします。

大規模の畜産農家はコンピュータ管理で餌の時間を
管理しているので、毎日10分ずつずらして
サマータイムに移行するそうです。

保育園や幼稚園のお昼寝の時間も影響を受けます!

フランスは日本に比べると日照時間の差が激しいので
サマータイムは必要なのでしょう。
冬は夕方5時半には暗くなり、
夏は夜9時半でも明るいですから。

【朝市のお肉屋さん】

↓このソーセージはゴディヴォーといいます。
 長さは1m以上あるので自分の好きな長さを
 両手で間隔を示すとオジサンが
 「87,5cmですね~!」と笑いながら
 ねじって切ってくれます。
113_1311.jpg

↓夏はバーベキューで、冬はフライパンで焼きます。
113_1314.jpg

↓ゴディヴォーを焼いた後のフライパンで
 ニラ饅頭を焼くといい味です!
113_1316.jpg

↓これは何でしょう?
111_1132.jpg

↓フロマージュ・ドゥ・テットです。
 豚の頭を野菜や香草と茹でて肉をほぐして
 ゆで汁のゼラチンで固めてあります。
 このまま前菜として食べます。
111_1140.jpg

↓パテ・クルートです。こちらも前菜です。
114_1478.jpg


【初めてこのブログにいらっしゃった方へ】

過去の全記事リスト←クリックを読めますのでお暇な時にどうぞ!

それではまた。★はるるん★

コメント

こんにちは!
ソーセージ、美味しそうですねぇ。
ソーセージを焼いた後にニラ餃子というところが、日本人だなぁ~と笑ってしまいました。
フランスのお惣菜は豪快ですね。色もきれいだし。
そういえば先日のチーズ、やっすいですねぇ。日本の約1/5のお値段です。
ちりめんキャベツやポロネギものどから手が出るほど欲しいです。

うは~!

前菜っぽいものを並べて、それでワインをしこたま飲む。
いいですね~。
あたし、テリーヌとかパテに目がないんですよ。
それも内臓がたっぷり入っているようなヤツが好き。
こんな画像は、たまりませんね。
今度は、値段も教えてください。

こんにちは、はるるんさん!

ほんと、おいしそうなソーセージ・・・
早くまたリヨンに行きたいですー!

ごめんなさい。
書いてる途中に送信しちゃって
アホな文章になってしまった・・・

ニラまんじゅう、ご自分でお作りになるんですか?
すごいなあ・・・
前菜のパテなんかもすごくおいしそう。
パリとリヨンくらいだと、味の感覚の差なんてあるのかしら。関東と関西みたいな・・・あんまり感じなかったけど、疑問です。どうですか?

お返事

kikiさんへ

こんにちは。
私もコメントを書いている途中になぜか
送信してしまってあせった事が
何度かありますよ~!

ニラ饅頭は中華街の冷凍食品で常備品です!

リヨンのパン屋さんなら、どこにでもある
「ビション・オ・シトロン」が
パリにはなくてビックリした事があります。

パリのパン屋のオバサンが知らないので、
リヨン自慢をしちゃいました。
kikiさんは食べた事がありますか?
なければ、写真アップしますよ!

~~~~~~~~~~~~~
新三さんへ

前菜+ワインですか~!
私はテリーヌ+いつもの減肥茶ですけれど…!

値段はやっぱり表示した方がいいですか?
では、これからは表示しま~す!

今週は忙しすぎて、まだお返事できません。
もうしばらくお待ちくださいね!

~~~~~~~~~~~~~~~~
lebambouさんへ

ソーセージを焼いたあとは、美味しい肉汁が
ついたフライパンを洗ってしまうのがもったいなくて
つい、玉ねぎとジャガイモを炒めたり
ニラ饅頭を焼いてしまいます!日本人です!

このソーセージは焼き目をつけたあと、
お湯を足して、ふたをして蒸し焼きにします。
パサパサしなくていいのです。

先日のチーズ、やっぱりこちらは安いのが
あたりまえですよ~!

こちらで日本の食べ物を買うと、4~5倍します。

ちりめんキャベツじゃなくて、「ちりめんじゃこ」が
食べたいで~~す!大根おろしと一緒に~~!

はじめまして。
同じfc2ユーザーですが、実はこちらのブログは、ランキングからやってきました。
おいしいものの話や写真は大好きですし、フランスへもいつかおいしい物食べに行きたいと思ってます。
特にリヨンは有名なレストランもありますね。
また見に来させてください♪

買っちゃいました。

 この写真見ていて勇気がわいて?!マルシェで思わず買ってきました。私が買ったのはフロマージュ・リヨネ。 おいしかったのでまた買います。
ところでニラ饅頭、おいしそう!!
Guillotiereの中華街でしょうか? 良かったら教えてください。

お返事

なのははさんへ

フロマージュ・リヨネですか。
どう違うのかしら?

ニラ饅頭はどこのお店でも売っています。
冷凍で8個入りです。
酢醤油で食べても美味しいですよ~。

今冷蔵庫開けて、残りのフロマージュ・リヨネ
開けてじっくり観察しました。が、ただお店での名前が違うのかな?としかわかりませんでした。違いは人参が少し小さく切って入っていることぐらいしか見当たりませーん。リヨンで買ったからリヨネ?!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ulko.blog50.fc2.com/tb.php/54-53001daa

