スポンサーサイト 


ブラッスリーの食事 

今日はマコン(リヨンから北へ高速道路で75�)で一日中仕事。
ランチは同僚の女性7人でいつものブラッスリーへ。

ブラッスリーの説明は→こちらをクリックすると過去記事へ。

注文を決めている間に一番若い子が一人でビールを注文!
日本では考えられないシチュエーションですよね~!
他の6人の飲み物は、水道のお水(キャラフドー)でした。
114_1464.jpg

今日のお昼のお勧めは、メインとデザートで11ユーロ(1562円)
114_1477.jpg

↓シュークルート・メゾン(この店特製)
114_1468.jpg

↓鱸(スズキ)の包み焼き、
 カリフラワーのグラタンと人参ライス。
114_1465.jpg

↓銀紙の中にはベーコンとソース。
114_1470.jpg

↓ブーダン・りんご添えのパイ包み
114_1467.jpg

↑ブーダンは豚の血を固めた物です。

【デザート】

↓定番のクレーム・キャラメル
114_1473.jpg

↓いちごカスタードクリームのミルファイユ
114_1474.jpg

↓ミラベルのタルト
114_1472.jpg

↓イチゴとチョコレートのババロア
114_1471.jpg



【カフェ】

エスプレッソ1杯1,4ユーロ(199円)
114_1475.jpg


【ウィンドウショピング】

↓キレイなろうそくです。ガラス細工のようです。
110_1001.jpg

↓カラフルなお買い物カート
110_1050.jpg

↓立派な海老ですね。
110_1057.jpg


【初めてこのブログにいらっしゃった方へ】

過去の全記事リスト←クリックを読めますのでお暇な時にどうぞ!

それではまた。★はるるん★

コメント

ブーダン

豚の血を固めたもの、というのがブーダンというのですね。話には聞いていましたが、どんな味でしょう。日本人にも合いますか?女性には、貧血防止に良さそうです。でも、どきどきですね。^^;いろいろなカラフルなろうそくもカワイイです!きっと、探せば日本でも見つかるのでしょうね。いつも楽しみです。また面白い記事を楽しみにしています。^^

はるるんさん、こんにちは♪

またまた、おいしそうな写真がずらーり!いいな、リヨンにいっきたーい!

はるるんさん、お料理上手みたいだし、ぜったいお邪魔しようっと♪

鱸はイタリアでも人気ですよ~。
ちょっと「ごちそう」って感じですかね。
たぶん、家では魚の料理をあまりしないから、鱸=レストランということになるのかも。
だいたい、香草とにんにくをちらし、粗塩をふってオーブン焼きにして、オリーブオイルとレモンで食べます。
カメリエレ(給仕の人)がきれいに身をほぐして、食べるだけ状態にしてくれます。
本当はまるごとすずきを前に、お箸で食べたいんだよな~。お醤油で!

マコンのブラッスリー

お久しぶり。よくマコンで仕事ですね。そこのブラッスリーはパトロンがアルザス出身なのでしょうか?ブルゴーニュ料理じゃなくシュークルートが特製とは!ミラベルのタルトもあるし、アルザス・ロレーヌにかぶれてますね!ここでズバリ:ビールを飲んだ子はシュークルートを食べたでしょう。合うんだよねこれが!水は飲めない!
  • [2006/03/26 21:06]
  • URL |
  • バービーの彼氏
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

お返事

バービーの彼氏さんへ

大当たりです。最年少の彼女は一人で
ビールを飲みつつシュークルートを
食べてました!

ミラベルは冷凍だったと思いますが
お味はまあまあ。
ブラッスリーはサーヴィスが早くて
助かりますね!

~~~~~~~~~~~~~~~~
麻さんへ

私はこの鱸を食べましたが
ソース料理が続くとやっぱり大根おろしと
お醤油でさっぱり食べたくなります!

~~~~~~~~~~~~~
kikiさんへ

リヨンは美味しいレストランが
パリよりお手軽な値段でいろいろ
ありますから、食べ歩きに来てくださいね!

~~~~~~~~~~~~~

寿司屋のおかみさんへ

ブーダンは美味しい物を食べないと
レバーと同じで生臭いのです。

でも私もわざわざ買ってきてまでは
食べません。一年に一回レストランで
食べるか食べないか…。

学生の頃給食に出て知らずに食べて
後でビックリしたのがブーダンでした!

必ずりんごと一緒にお料理するんですよ!



シュークルート

シュークルート、マルシェでほかほか湯気立てて売っていました超寒い日曜の朝。思わず買いました。初めて食べた私と娘はキャベツがなんだか暖かい漬物のようでちょっと???
 そのお店が特別だったのかも知れませんが、それからキャベツなしでソーセージとお肉を買っています。

 デザート、おいしそうで居間の私には目の毒、でも食べたいよ!!! 去年の春からウンKg 増し。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ulko.blog50.fc2.com/tb.php/53-1bfae6f1

