 


早起きは三文の徳 

先日の日曜日は皆様のご存知の通り朝市に行けなかったので
(↑理由を知りたい方はこちらをクリックして下さい。)
今日はしっかり目覚ましを掛けて張り切ってマルシェへ。

↓このキャベツは日本にもありましたっけ…?
114_1428.jpg

↓この縮れキャベツは着物のちりめんのようです。
114_1449.jpg

↓柔らかいので切るのも楽ですし、火の通りも早いです。
114_1429.jpg

↓ポワロー(ポロ葱)を2本買ったら
 右の細いのをおまけしてくれました。ラッキー!
114_1432.jpg

↓洋ナシもこの量で2ユーロ(284円)。コンポートにしよう!
114_1433.jpg

↓一山2ユーロです。
114_1424.jpg

↓蕪は紫がかっていますが…。
114_1437.jpg

↓皮を剥くと白いです。
114_1448.jpg

↓以前ご紹介した「菊芋」です。→過去記事はこちら
114_1436.jpg

↓こちらも剥くと白いです。
114_1447.jpg

↓おまけでくれた、レモンとキウイ
114_1435.jpg


【今日のパン】

シリアル入りパン…1,4e=199円
114_1439.jpg



【今日のデザート】

朝市の野菜を買って帰ろうとしたら
いつものオジサンとお兄さんが
「イチゴを2パックプレゼントするよ~!」
114_1431.jpg

下の方が傷んでいるから今日中に食べろとの事。
114_1453.jpg

モロッコ出身のイチゴ君はたぶんハウス栽培。
まだ熟れていなくて味がしないのに
腐りかけてる…。
そのまま食べるのはどうもいまいち。

お庭のイチゴはまだ花もつけていませんからね~!

↓イチゴバナナ牛乳シェイクスープ(?)にしました。
114_1461.jpg

↓たくさんできたので、残りはシャーベットに。
114_1457.jpg

↓ラップはやっぱり日本製! →ぜひ過去記事を!
 ミニサイズはフランスにはありませ~ん!
114_1458.jpg

↓輪ゴムも手に入りにくいし高いので100均日本製!
114_1460.jpg



【今日のチーズ】・・・3種類で5,25e=746円
114_1446.jpg

1)青かびチーズ(サンタギュール)…2,85e=405円
 
2)山羊チーズ(ロカマドゥール・フェルミエ)…0,95e=135円

3)山羊のフレッシュチーズ…1,45e=206円

面白かったのは、八百屋さんの真向かいで
私がたくさん「おまけ」をもらっているのを
一部始終見ていたチーズ屋のオジサンも
「コンテを味見しろ~」だのなんだの
いろいろ切り分けて食べさせてくれた事でした~!


【今日の仕事】

リヨンから南へ75kmの町ANJOUへ行きました。
高速道路の事故で大渋滞に巻き込まれてくたびれました。

↓ANJOUの教会の中です。暖房が効かなくて寒かった~!
114_1462.jpg

114_1463.jpg

明日はマコンです。ブラッスリーの食事が楽しみ~!

【初めてこのブログにいらっしゃった方へ】

過去の全記事リスト←クリックを読めますのでお暇な時にどうぞ!

それではまた。★はるるん★

コメント

 そのキャベツ見たことあります、私はなんだか白菜の上のほうの葉っぱみたいと思いましたが、まだ購入未経験です。どうもこちらのキャベツは硬いと言う印象があって。このちりめん風キャベツは柔らかいですか? 硬巻きツルツルとしたキャベツ、最初に買ってあまりの硬さにびっくり。日本みたいなキャベツないかなぁ

お返事

なのははさんへ

こちらの普通のキャベツはとても硬いので
お好み焼きにも私はこちらのちりめんの方を
刻んで使います。
白菜と似ていますが、味はしっかりキャベツです。
日本のキャベツも時々朝市で見かけると
飛びつきます。やっぱり美味しい!

このラップうちのみせでもつかっています!

はじめまして!フランス在住なんてうらやましいですね。丸ズッキーニで検索して偶然あなたのページに出会いました。とても素敵なお写真からそちらの暮らしの様子が垣間見れて楽しめます。丸ズッキーニが近くのお肉屋さんの農場でたくさん取れるので買ってくるのですが、レシピがいろいろ知りたくて、検索しました。ソフトボールくらいの大きさに最近のは、成長してきて、中も種が目立ってきています。緑色と黄色のものとありますが、味は変わらないと思います。私は、なす、パプリカ、セロリ、たまねぎ、などといためてカポナータにしています。詰め物のレシピやってみます(^・^)またおじゃまします。よろしく!

ママズさんへ

こんにちは~!初めまして!

ママズさんとパパズさんのHPを拝見しました。

美味しそうなピザですねぇ。
イタリア産ではなくて、フランス産の小麦粉を
使用なさっているところに親近感が・・・!

○ズッキーニの詰め物のこつは
底に穴を開けないように、そ~っと
中身をスプーンで取り出す事なんです。

いつもと同じ材料でも、ちょっとオシャレに
なりますので、お試し下さ~い。

最近は更新が途絶えがちですが
自分でも昔の記事を読んで楽しんでいます!

これからもどうぞよろしく~。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ulko.blog50.fc2.com/tb.php/52-96e52288

