 


オニオングラタンスープ 

オニオングラタンスープはシンプルで、
根気さえあれば美味しい物ができますので
お試し下さい。冬の料理です。暖まります。

↓日本の100円ショップの菜切り包丁は大活躍!
113_1371.jpg

↓鍋一杯です。(玉ねぎ大3個分)バターで炒めます。
113_1383.jpg

↓このぐらいでやめようなんて思っちゃダメです!
113_1386.jpg

↓ここまで頑張りましょう!
113_1388.jpg

↓お湯を足して気長に煮ます。塩・胡椒はお好みで。
113_1389.jpg

↓ブイヨンスープを入れてもいいですが、玉ねぎの甘みと
 天然塩の美味しさで十分です。今日はブイヨンなし。
114_1405.jpg

↓スープの上にグリュイエールチーズの千切り
 (とろけるチーズなら何でもいいです)をかけて
 オーヴンか電子レンジで溶かしてください。
114_1406.jpg

↑野菜が玉ねぎしかない時にお助けのスープです!
 オレンジレンズ豆のスープ共にお勧めです。

レストランで食べる時にはフランスパンの輪切りを
グリルしてある物にチーズの千切りをのせ
スープに沈めて食べます。

【今日のULKO様

お天気がいいとテラスで寝そべっています。
113_1390.jpg

蝿や蜂が飛んでくるとタンパク質の補給をする彼! う~ん!


【近所の壁絵

↓アンブロワーズ・パレさん(有名な外科医)の絵。
 医学部の前のアパートの壁絵です。
113_1398.jpg


【メトロの出入り口】

↓雨よけです。
114_1401.jpg

↓どこかの建物と似ていますね~!
114_1402.jpg

↓リヨンの空港、昔の名前はサトラス空港、現在は
 星の王子様の作家の名サンテグジュペリ空港です。
109_0935.jpg

↓なんだか似ているでしょう?
109_0937.jpg


【車の点検】

今日はリヨンから30km離れた町VILLEFONTAINEで
仕事をしたので車で2往復しました。
高速道路で20分の町です。

どこのガソリンスタンドでも無料で空気圧の検査が
出来ますし補充もできますから、1ヶ月に1回は
自分で点検した方がいいです。
113_1393.jpg

↓四輪調べても5分かかりませんから安全のためにぜひ!
113_1392.jpg

↓機械の上部に各車のタイヤ空気圧の目安が表示してあります。
113_1391.jpg


【初めてこのブログにいらっしゃった方へ】

これまでの過去の記事を見られるように関連記事は
青い文字にして、直接記事のページに飛べるように
しています。興味のある方はクリックして下さい。

過去の全記事←クリックも読めますのでお暇な時にどうぞ!

それではまた。★はるるん★

コメント

こんにちは!
オニオングラタンスープは大好きなのですが、根気がないので作れません(^^;
ULKO様、格好いいですね。
近所にもピレネー犬を2頭飼っているところがありますが、いつも(格好いいなぁ)と思ってみています。
気品のある顔立ちに堂々たる風格、そしてコートを羽織っているような優美な風貌。いかにもフランス種って感じ(?)でステキです。

オニオンスープ美味しそうですね~
玉ねぎを炒めれば炒めるほどに
美味しくなりますもんね~☆
それにしても…
上のチーズがたまりません!
食べたい!

ULKOちゃん!
かっこいいなぁ~
可愛い!って言葉より「かっこいい」が似合いますね。
蝿と蜂でたんぱく質を補給するのも
YUKI好みです(*^_^*)


オニオンスープいいですね。

私の店でも冬のメニュー:スープに加える予定です。フランスパンの輪切りを沈めるタイプしか飲んだことがなかったのでパンタイプを考えていましたが、パンがないほうが在庫を気にしなくてもよさそうなので、パンがあるときだけでもよさそうかなと思いました。あと実家の有機栽培キャベツを使ったキャベツトマトスープです。味付けは塩とベーコンの塩加減だけのシンプルなものですが。キャベツの甘みが際立ちますよ。

追伸
この年でおかしいかもしれませんが、サンテグジュペリも大好きです。
いつまでも子供の気持ちをわかってあげられる大人でありたいと思います。

お返事

lebambouさんへ

こんにちは。
オニオンスープを作る時は「ながら作業」です。
テレビを見ながら、ブログを書きながら…。
部屋もガスの火で暖まって一石二鳥です!

ULKO君はもうすぐ3歳です。
日本でいうピレネー犬とはまた違う種類なんです。
このブラック種は毛も短いです。

彼は「散歩」「行くよ~」「学校」の3つの
日本語が分かるんですよ~!バイリンガルガル~ゥ!

~~~~~~~~~~~~~~~~~

YUKIさんへ

玉ねぎを炒める時の甘い香りが大好きですが
その前の千切りは目にしみるので大変ですよね~!

でもチーズをのっけて食べる美味しさを考えると
頑張って千切りをするしかありません!

ULKOは最初の年に蜂にちょっかいをだして
思いっきり鼻先を刺されて痛そうでした。

それ以来、目の敵に思っているようで
追いかけて上手にパクリッ! おみごと!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ishさんへ

オニオンスープにパンは良く合いますが
我が家ではチーズだけで食べる時もあります。

キャベツとベーコンも良く合いますね。
私はオニオンも軽く炒めて入れます。

リヨンの街の中心のベルクール広場に
サンテグジュペリの銅像が数年前に建てられました。

空港の名前が変わった時には、高速道路の
表示を変える作業が大変でした!

オニオングラタンスープ

懐かしいですオニオングラタンスープ!はじめてフランスに観光客としてきたウン十年前11月末、パリの凍えるように寒かった晩にふと入ったレストランで頼みました。やけどするくらいの熱々のオニオングラタンスープ!!最高においしかった!!
 その後、日本の某ファミレスで食べたけど、がっくり。ぜんぜん違う!!
 オニオンの甘い味ではなく焦げたような苦い味。
 はるるんさんの写真入りレシピで今度は自分で作るぞ!!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ulko.blog50.fc2.com/tb.php/50-78b32a89

