スポンサーサイト 


ニンニクたっぷりジャガイモのピューレ 

昨日の夜ULKO様の耳元でささやいたオマジナイが
効き過ぎて、お昼12時の電話でたたき起こされるまで
眠りました~! ULKO様、おトイレ我慢してて偉~い!

というわけで恒例の日曜日の朝市も終わっていたわけで…。

仕方がないので朝ごはんというか、ブランチは
冷凍食品の山羊チーズのピザを娘が焼いてくれました。
113_1362.jpg

113_1358.jpg

↓野菜倉庫を覘くと、芽の出たジャガイモと玉ねぎが…。
113_1363.jpg

このジャガイモは有機農業のもので、
ちょっと油断すると芽が出てしまいます。
普通のお店のものは放射線加工して
芽が出ないようにしてあるそうです。
芽が出ていてもその部分を取り除けば
食べられますからご心配なく!

【今日のお料理】

ジャガイモのニンニク風味ピューレです。

フランス人マダムに教えてもらったレシピですが
私はバターと生クリームの代わりに
豆乳クリームを使います。

↓ジャガイモの皮を剥き塩を入れたお水で
 竹串が通るまで茹でます。
113_1364.jpg

↓やっぱりこのお塩が美味しいです。
113_1366.jpg

↓ニンニクは皮を剥き芯も取ります。
113_1367.jpg

↓薄皮を剥くとキレイな紫色です。
113_1368.jpg

↓今日はジャガイモ2キロにニンニク2つ使用。
113_1369.jpg

↓フランスではニンニクの芯は消化に悪いといい、取り除きます。
113_1370.jpg

↓ニンニクが浸るぐらいのお水で柔らかくなるまで煮ます。
113_1372.jpg

ニンニクが煮えたら牛乳を足して香りを移し煮詰めます。

↓ジャガイモが煮えたら熱いうちに軽くつぶします。
113_1375.jpg

↓生クリームか豆乳クリームを混ぜます。
113_1377.jpg

ニンニク入り牛乳は網で漉してニンニクをつぶして
混ぜてください。量は味をみながら、お好みで。

↓味付けは、塩・胡椒・ナツメグを少々。
113_1378.jpg

↓あつあつを召し上がれ!
113_1382.jpg


【初めてこのブログにいらっしゃった方へ】

これまでの過去の記事を見られるように関連記事は
青い文字にして、直接記事のページに飛べるように
しています。興味のある方はクリックして下さい。

過去の全記事←クリックも読めますのでお暇な時にどうぞ!

それではまた。★はるるん★

コメント

あ゛!
「フランスではニンニクの芯は消化に悪い」
→うーん、初耳でした。。
 今まで普通に食べてた・・・
これからは、ちょっと手間でもきれいに取ろう!

bioマーケットで買ってきたジャガイモとか、やたら芽が伸びるの早いなーって思ってました。でも、こちらはもったいない思いから普通に食べてました~。ジャガイモはチーズにあわせてもおいしいですよね。

じゃがいも!

いいですね、このレシピ!北海道ではジャガイモのシーズンになるとたくさん余るほど家にたまるので、今度は、このおいしそうなピューレを作ってみます。生クリームもいれたらお菓子みたいに美味しそうですね、^^

遊びにきちゃいましたぁ~(*^_^*)
数々のレシピすごいですね
本出せそう・・・
私外国にはとても
縁がなさそうですが
時々遊びに来させて頂きます
こっちの話で済みませんが
ル・マンの松井大輔さんの
大ファンです(同郷なもので)
リヨンとは近いのでしょうか?


はじめまして!

偶然たどり着きました。
リヨンは以前留学してた街です。
参考になるレシピがいっぱいで
もっと早くにこのサイトと出会っていれば。。。なーんて思ったりしました(^^)また覗きに来させてもらいます!これからも楽しいサイト続けてくださいね!

お返事

グリさんへ

初めまして、ようこそいらっしゃいました。
リヨンにはいつ頃いらっしゃったのですか?
トラムウェイはご存知ですか?

写真で見たい地域のリクエストをくださいね。

~~~~~~~~~~~~~~
しんごろ~ママさんへ

ようこそいらっしゃいました。

レシピは素人オバサンが
早く簡単にできるの物ばかりを
作っている物なので、
見栄えもよくないですが
もしよかったらお試し下さ~い!

ル・マンには行ったことがありません。
リヨンはパリから南に新幹線で
2時間で、もっと南に1時間40分で
マルセイユに着いて地中海で
泳げます。

~~~~~~~~~~~~~
寿司屋のおかみさんへ

このピューレは素朴な味で
娘もおやつに食べてます。

飽きてきたら、カレー粉を加えてもいいし、
私はこっそりお醤油をかけて、食べてま~す。

~~~~~~~~~~~~~~~
ルビパパ・ルビママさんへ

フランス人のマダムも「芯を取り除くように」って
言っていたし、レシピ本にも書いてあるので
きっと根拠があるのでしょうけれど。

でも日本や中国では「ニンニクの芽」を炒めて
食べますよね~! う~ん、これも比較文化!

ジャガイモや玉ねぎの芽が出るのは
考えてみれば当たり前の事で、
処理する方が不自然ですよね!

ジャガイモ+チーズは最高ですよね~!
こちらには、いろいろとろけるチーズが
ありますからね~~~! 減肥茶どこだぁ~~~!!

オマジナイ

お休みの日に12時まで朝寝坊、私の夢です。休みの日はゆっくり寝たいと言うはかない夢は、娘の朝のお腹がすいたー!! コールで無残にもつぶれます。休みに関係なく7時半にセットしてあるのか彼女の体内時計はお構いなしに7時半、彼女は起きています。お願いだからゆっくり寝かしてー。と交渉した結果8時半まで私たちを起こさない、テレビを見ても良いという条件で収まりましたが、本音はせめて9時半までは寝たい!!ULKO様に聞いたオマジナイ教えてください!! 

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ulko.blog50.fc2.com/tb.php/49-2b9463ab

