スポンサーサイト 


リヨン世界遺産(2)・旧市街散策 

今日もいい天気でした。
昨日に続いて丘のふもとの旧市街のご案内です。
112_1261.jpg

↑この建物は螺旋階段と外廊下作りが特徴です。
 外壁の工事は色も決められていて援助があります。
 数年前日本人のピアノ学生さんが住んでいました。
 観光客の声がうるさかったそうです。

↓サンジャン教会の真向かいのアパート。
 バルコン(バルコニー)がステキです。
112_1256.jpg

↓気候が良くなると両側のレストランが
 外にもテーブルを並べこの広場中が賑わいます。
112_1269.jpg

↓昔の外壁は保存され、今はアパートとなった室内は
 モダンに改装されています。
112_1277.jpg

112_1278.jpg

↓プロテスタントの教会です。オルガンの演奏会等あります。
112_1282.jpg

↓この階段を上ると丘の上まで行けますが、
 登山電車なら2分です。歩くと20分ぐらい。
112_1295.jpg

↓疲れたらカフェで休憩。
 この色合いがフランス的?
113_1301.jpg

↓この建物はクロード・ドゥブルグさんの館です。
 リヨンに残る珍しい装飾外壁です。
 1516年に領事役人のドゥブルグさんのために
 ゴシック様式で建築されました。
 112_1289.jpg

石畳なので、観光をなさる時は歩きやすい靴で
いらしてください。ピンヒールは悲惨です!

↓これは何でしょう?リヨンから2時間のディジョンの名物。
112_1213.jpg

↓こちらはカシス入りのからしです。お肉に合います。
112_1214.jpg

↓この緑色のはエストラゴンというハーブ入りです。
 お魚に合います。
112_1216.jpg



朝市のお野菜にも少しずつ春の気配が…。

↓新人参はみずみずしくて生でポリポリ!
112_1211.jpg

↓グリンピースも冷凍とは味が違います。
112_1227.jpg

↓平たいインゲン、モロッコ出身!
112_1228.jpg

我が家の庭も春の兆しが…。

↓このブログを始めたころに芽を出した
 庭の水仙の花が咲きました。
113_1310.jpg

↓庭の畑のロケットです。アパートの頃はバルコンで、
 10年ぐらい前から毎年落ちた種から育っています。
 今日はお味噌汁の具になりました。
 わかめ+大根の千切り+ロケット(煮るとピリっとしません)
113_1309.jpg

我が家のULKOも太陽が出ると
日向ぼっこに集中しております!

それではまた。★はるるん★

コメント

初めまして。

初めまして、訪問履歴から来ました。彩と言ぃます。

私、ヨーロッパに憧れてぃるのでフランスに住んでぃるなんてとっても羨ましぃです・・・!!

ところで、私ゎ昔TVで「カシスが目にイィ!!」って見て、カシスのジャムとかを探してたんです。。
で、この写真を見て「ジャム!?」って思ったらからしですかー?!カシス味のからしってどんななんでしょぉね・・・。笑

はるるんさん、先日は格安電話情報ありがとうございました!
早速両親に電話して長話しました(笑)

お庭に水仙やロケットがあるなんて素敵ですね~。ロケットサラダ、大好きです!

水仙咲いたんだね!
こちらはやっと芽が5cmぐらい伸びたところです。
同じディジョンの名産品だからって、カシスとからしを混ぜるというのはどうなんでしょうね~。
でも意外とおいしいのかしら?かもね。

麻さんへ

水仙は庭の奥に咲いていて
成長の早さにビックリしました。

このカシスカラシは、
もちろんカラシですから
ピリッと辛いのですが
カシスの風味も少ししますし、
色もきれいでお気に入りです。

~~~~~~~~~~~~~~
リヨン学生さんへ

ご両親様もお喜びのようで良かったです。

去年からの我が家の改装工事で
庭はコンクリートを混ぜる機械や
機材があちこちにあり、
今年は芝生も全滅で荒れ果てていますが
小さな畑はなんとかなりそうです。

とりたての野菜は美味しいですよ。
アパート住まいの時も
プランターでいろいろ作りました。
日当たりさえ良ければ
ハーブは簡単に育ちますよ!
お試し下さい。

~~~~~~~~~~~~~~
彩さんへ

初めまして。ようこそいらっしゃいました。

ヨーロッパに興味があるんですね。

日本のテレビ番組などで
美しい名所などは紹介済みですが
私はこのブログで
実際の生活の様子をお伝えできれば
いいなと思っています。

カシスは目にいいと私も聞きました。
ホントのところはどうなんでしょうか?

このカラシは色もきれいだし
味もいいと思います。
お肉によくあいますよ。

おおっ立派なルッコラ。

こぼれダネから生えるんですね。うちのルッコラもなんとかタネまで取れるように頑張ってみます。

それよりカシスカラシ興味あります。

お返事

ルッコラは雑草みたいなもんで
ほっておくと、こぼれ種が
あちらこちらから芽を出して
ビックリさせられます。

以前アパートのバルコンで
栽培していた翌年に
アパートの玄関付近に翌年たくさん
芽が出ていたのにはビックリ!
だって5階に住んでいたのですよ~!
管理人のおじさんは首をかしげていましたが、
犯人は私でした~!

カシスカラシは日本では
手に入りにくいのでしょうか?

皆さんに通信販売しましょうか!?

3月のカレンダーに

リヨン日記、いつも楽しく読んでます。更新ペースがとっても早いので読むのが大変なこともあります(うれしい悲鳴です)。リヨンの町並みの写真をたくさん見せてもらって、とってもなつかしくなったのでコメントさせてもらいます。職場でもらった生命保険会社アリコ・ジャパンの卓上カレンダーの3月のページの写真も「リヨンの旧市街」でした。リヨンは日本でも観光名所として有名になってきたようですね。リヨン情報を読ませていただいているお礼にランキングのクリックをせっせとさせていただいています。では、また。

お返事

岐阜のharaさんへ

いつも読んでいただいて有難うございます。
クリックもしていただいて嬉しいです。
このブログを始めてから長年住んでいる
リヨンの街を違った目で眺めるように
なりました。
なかなかいい街だな~と思います。

リヨンの旧市街で時々日本の高校生の
修学旅行団体さんを見かけます。
フランスには制服がないので
珍しがられています。

リヨンのどの地域の写真が見たいですか?
リクエストください~!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ulko.blog50.fc2.com/tb.php/46-dfcf27de

