スポンサーサイト 


関連記事新写真アップ 

これまでの話題関連の新しい写真を撮影しました。

【分別ごみ】

ガラスのビンを捨てるのはこの中に。
リヨンの街角のあちらこちらに置いてあります。
回収はこの容器ごとトラックの上に吊り上げ
荷台にガラスを落とすしくみです。
105_0574.jpg

↓捨ててよい物は、びん、ガラス容器です。
 せとものや磁器は入れてはいけません。
105_0575.jpg

↓この緑のゴミ箱が分別ごみ用です。
106_0611.jpg


【分別ゴミ】の記事をお読みになりたい方は
 →こちらをクリックすると過去の記事が読めます。

↓灰色は一般ごみ用です。
111_1110.jpg

↓こちらは街の「ごみ入れ」です。
 テロ防止のために灰色から中身が透けて見える   
 プラスチック容器になりました。
 一時期は透明の大きなビニール袋の時もありました。
110_1062.jpg



【公共自転車】

↓オペラ座の向かい側のローヌ河岸は
 1600台の駐車スペースを廃止して
 市民の散歩やサイクリングができる
 憩いの場所への工事中です。
108_0862.jpg

108_0861.jpg

↓このバスに自転車を積んで駐輪場間を移動します。
110_1029.jpg

↓我が家の近くに、また新しい駐輪場ができます。
110_1071.jpg

110_1072.jpg

【公共自転車】の記事をお読みになりたい方は
 →こちらをクリックすると過去の記事が読めます。



【高速道路】

↓無人料金所は、カード支払いもできます。
109_0943.jpg

↓現金の場合は上手に投げ入れてください!
 お釣りも出ますのでご心配なく。
109_0934.jpg


【高速道路】の記事をお読みになりたい方は
 →こちらをクリックすると過去の記事が読めます。

【車事情】

↓車を狙う泥棒にお気をつけ下さい!
110_1008.jpg

【車事情】の記事をお読みになりたい方は
 →こちらをクリックすると過去の記事が読めます。

【塩まきまき】

↓この容器はまだ3月になっても路上にあります。
 今日も朝早く雪が降りました。
 風邪が強く寒い日でした。
106_0625.jpg

【塩まきまき】の記事をお読みになりたい方は
 →こちらをクリックすると過去の記事が読めます。


今日のおやつは最近見つけたフルーツチップです。
バナナ、マンゴー、タロイモ、サツマイモ
そしてジャックフルーツ。
110_1027.jpg

繊維質が多くて体に良いと書いてあります。
110_1076.jpg


それではまた。★はるるん★

コメント

料金所

高速道路の料金徴収カゴ、好きだったわー。
趣きがあるよね。
ローヌ河岸の工事、進んでますね。
掘り返す工事をしてる時、ものすごく古い木造の舟かなんかが出土したんじゃなかったっけ?

フランスのキノコのこと教えて

はじめましてキノコのママです。
脱サラ農業でキノコを生産しています。フランスのキノコのこと教えてください。宜しくお願いします。
キノコのママの絵日記描いています。
見にいらしてください。

お返事

キノコのママさんへ

初めまして。
ようこそいらっしゃいました!

キノコは大好きでよく食べます。
栽培方法は朝市の方に聞いてみます。
こちらのキノコの写真をアップしますね。
~~~~~~~~~~~~~~~

麻さんへ

この料金かご、ドイツにもありますか?
こんなに大きなかごなのに
はずす人もいます。見ました!

車から降りて小銭を拾うおじさんの
背中が情けなかった~~!

古い木造の舟の話は知りませんでした。
テットドール公園にも古い舟が
昔から置いてありますね。

高速道路

日本語は達者なはずなのに・・・
無料料金所というのは楽しいね!
そんなのがあったら毎回必ず通りますよ!はるるんはLiber-tは使ってないの?私は愛用してますが日本のと比べて感知の反応が遅いので殆どストップしなければいけません。今回イタリアで友人の車で同じようなシステムを通過したけれど、50キロぐらいのスピードでクリア!フランスは遅れてるゾー!
  • [2006/03/15 01:59]
  • URL |
  • バービーの彼氏
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

お返事

バービーの彼氏さんへ

いらっしゃいませ。ようこそ。

私も無料料金所ならいいのに~っと
大笑いしました。訂正しておきました。
ご指摘有難うございました!

リヨンの新しい料金所は
50kmで通過できますよ!
TEOという道路です。

これからも漢字の間違いや
言葉遣いを添削お願いしま~す!

分別ごみ

先日歩いていたら、ものすごい音 ガラガラガッシャーンv-12 好奇心に駆られて見に行きました。そしたら、あのグリーンのガラス、ビンを捨てるグリーンの巨大丸ポットが宙ぶらりんになっていて、トラックの荷台の上に来たとたんに底が開いて?!大音響がまた響き渡りました。近くで聞いたからすさまじかったです。日頃ポイット、捨てに行っていたのですが、どうやって回収するかなんて気にしていませんでした。
 うちのボロアパート、お台所の横の物置部屋から直接ゴミポイッと出来てしまうのです。上の階の人、時々ビンを捨てているみたいで、ちょうど うちあたりでどこかにあたって割れるので
ガチャンと音がしています。 いけないんですけどねぇ。v-16

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ulko.blog50.fc2.com/tb.php/42-676efff2

