スポンサーサイト 


やっぱり和食だ! 

↓友人M君の写真です。
20060209212122.jpg
クリックすると拡大します。


日本で生まれ育った私は「醤油味」「味噌味」
「お出汁味」がキレルと禁断症状が・・・。
仕事の都合で外食の日々が続くと、食べ物と消化酵素の相性が
どんどん悪くなって、家にたどり着くや、
ご飯にお茶漬けの素をかけ、梅干、そしてお醤油をたらし、
鰹節なんかものっけてホッとするわけです。

リヨンは近年日本食の材料が手に入りやすくなりました。
日本人経営のお店が出来ましたし、中華街の何軒かに
日本食材のコーナーがあります。

我が家の近くには中華大型スーパーも出来て大助かりです。
最近そこで日本製の「もみじ饅頭4個&栗饅頭4個セット」を
3,9ユーロで見つけて大喜びで、フランス人にも
食べさせてみたところ大好評。
こちらは、豆を甘く煮るという習慣がないので、
「黒いクリーム」が「豆」だというとびっくり!

野菜は新鮮な白菜、ねぎ、生姜、春菊、もやし、しいたけ、
さといも、チンゲンサイ等があり、
蓮根はすでに皮をむき1cmの輪切りの冷凍物が手に入ります。

わかめ、のり、こんぶ、きくらげ、お茶、わさび、がり、
調味料等、ここ数年の日本食ブームのおかげで
手に入りやすくなって嬉しいです。お値段はかなり割り高ですけど。

最近はフランス語として通用するようになった
「sushi」ですが、私がリヨンに来た頃は、
まだ1軒も日本人経営の日本食レストランはありませんでした。

今や、フランス語の言い回し的に言うと
「きのこがあちこち生えてくるように」増えました。
中国人や韓国人の経営者さんが多いので、デザートの欄に
「ココナッツ味」のものがあったりして楽しめます!?

今日初めて掲載した写真は、私の大学の同級生で、
旧東ドイツに10年住んでいて「味噌」「納豆」「肉まん」等を
趣味で手作りしているM君の作品です。
話題に関係ない写真ですけど、美しいので写真掲載の”実験”への
許可をいただきました。

M君は日本食材をベルリンまで車を飛ばして買出しに行き、
魚は近くの日本人達となんとオランダから空輸してもらって
共同購入しているそうです。
個人輸入で魚とは・・・! ユーロになってよかったね~!

リヨンは鮮魚がスーパーや朝市で買えます。
鰯、鯖、鯛、鮭、鮪、貝類、蟹、海老などがありますが、
おすすめは「あんきも」です。1パック、1,5~2,0ユーロで買ってきて、
お鍋に入れたり、酒蒸しにします。
先日もスーパーのレジで後ろに並んでいるマダムに話しかけられ、
「魚のフォアグラですよ。」と説明しました。

鮮魚売り場のお兄さんにフランス式の調理法を聞いてみたら
「エスカルゴの食べ方と同じだよ~。」・・・。
たっぷりのバターにニンニクのみじん切りを入れ、
あんきもをソテーして塩コショウをし、
最後にパセリのみじん切りをのせるんだそうです。

やっぱり酒蒸しにポン酢がいい~!というのが私の本音です。

それではまた。★はるるん★

コメント

メールありがとうございました。遊びに伺いました。
和食って時々どうしても食べたくなりますよね!でもまだ春菊と蓮根は食べたことがありません。魚は鮭と海老と貝しか...あんきもがあるのですね!
お鍋が食べたくなってきました。。。
  • [2006/02/10 23:38]
  • URL |
  • リヨン学生日記
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

リヨン学生さんメールありがとう。春菊や蓮根は中華街で手に入ります。
蓮根は解凍して輪切りからぶつ切りにして、人参と一緒にごま油で炒めて
味醂と醤油で味付けして、ゴマを振ってキンピラにすると美味しいです。

あんきもはIKEAのお隣のオーシャンでよく買います。塩で揉んでお酒につけ、ラップで包みそれから銀紙で包み、20分くらい蒸して、冷えたら冷蔵庫へ。難しいのは、次の日まで待つことかな・・・! 挑戦してみてください。

美味しそうです!!!蓮根の食べ方、さっそく試してみます。

蓮根、キンピラですか~、なるほど。おいしそうですね。
あんきも、オーシャン...。ブロンですね。 一度だけ行ったことがあります。 うーん、ブロンキャンパスの友達に買ってきてもらおうかな~。(なんて)
でもおいしそうです。今度お酒とポン酢を買ってやってみようと思います。
  • [2006/02/13 01:14]
  • URL |
  • リヨン学生日記
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ulko.blog50.fc2.com/tb.php/4-44fe8246

