スポンサーサイト 


ウソ?ホント?リヨンの壁 

リヨンの町にはいろいろな壁絵があります。
110_1005.jpg

↓屋根に乗って工事をしている人も絵です。
110_1006.jpg

↓一階のお店も窓も「だまし絵」です。
110_1004.jpg

この壁絵はリヨンの中華街のそばにあります。

他にも楽しい壁絵や本当にだまされそうな絵が
あります。
リヨン市内のあちらこちらにありますので、
少しずつ掲載しますのでお楽しみに!

↓これは何でしょう?
110_1014.jpg

↑中華街で買える「龍眼」です。
目に似ているような…?!
 
↓皮を剥いたら、ライチによく似ている実です。
110_1021.jpg

味はライチより甘くていい香りです。
お値段は林檎等に比べると少々高めですが、
季節物なので毎年楽しみにしています。

↓これで3,5ユーロ(497円)です。
110_1012.jpg


↓白いお豆腐を2種類購入しました。
110_1009.jpg

「日本豆腐」は仏製。
森永は日本製の真空パック入り。
パリ製のお豆腐もなかなか美味しいです。

↓揚げ豆腐もあります。こちらもパリ製です。
110_1018.jpg


↓チンゲンサイ+揚げ豆腐+玉ねぎの炒め物と
 揚げ豆腐+じゃがいもの煮物をつくりました。
110_1010.jpg


昨日はひも靴の話題でしたが
今日中華街のそばの靴屋さんのウィンドーに
カラフルな色の春物の靴がでていました。
110_1002.jpg

大人だけでなく中学生や高校生にも
よさそうですね!

↓娘は一番左の小豆色+ピンクのが好みだそうです。
110_1003.jpg


 
こちらの学校は小学校から高校まで
制服がありません。
イヤリングや指輪もお化粧も
する子もいます。

ただ規制されているのは、
宗教的なシンボルで
大きい物は学校では禁止です。

乳母車の中の女の子の赤ちゃんで
ピアスをしている子もいます。


明日は娘の学校でクラス写真を撮る日です。
小学校の時は、ただ並んで撮るだけでしたが
中学生になってから、
毎年クラスごとに話し合いをして、
テーマを決めて楽しい撮影です。

去年は「パーティー」で髪の毛に色のスプレーを
塗ってお化粧をして撮った写真でした。

今年は「シック」だそうで、タキシードや、
ドレスの仮装だそうです。

日本とはずいぶん雰囲気の違うクラス写真ですね。


今日のデザートはフランス製の小豆を煮ました。

↓前の晩から水につけました。
109_1000.jpg

↓黒砂糖+米飴でじっくり煮込みました。
 明日時間があったら白玉団子のおぜんざいに
 する予定です。
110_1024.jpg

↓もし時間がないときには便利なゴマ団子の冷凍。
110_1016.jpg

↓このお茶は「減肥茶」です。
110_1019.jpg

説明書きを読むと、ウーロン茶と植物入りで
AIDE MINCEUR(痩せるお手伝い)と書いてあります。
一年前から時々飲んでいますが、
痩せられるの~? ウソ?ホント?

それではまた。★はるるん★

コメント

YUKIもあんこ作りましたぁ~
奇遇です☆

しかし、壁に色んな絵が描いてあるんですね~(^_^)日本では見られない光景ですね。もっと色々見てみたいです★

スニーカー可愛いですね。
私の旦那は、ベージュのが好きそうです。赤ちゃんのうちにピアスをあけたりするのは日本では考えられないですね。今でこそ、あける人は多いですが昔は「ヤンキー」の勲章でしたもんね(笑)国の違いですね~ブラジルのお友達もピアスのあいてない子を見て「何であけないのぉ?」って言ってました。

どうも、はじめまして~!
お気楽南仏生活管理人のきよです!!!
お邪魔するのが遅くなりました・・・すみません。先日は私のブログのほうにも遊びに来てくれて、ありがとうございます!

私も上記の日本豆腐大好きです!
週に1度はニースまで車を飛ばして階に行きます。
厚揚げがあるのはうらやましい・・・ニースではまず見かけませんよ~。

そうそう、再来週、リヨンに行こうかな~。(初)なんて考えてます。
TGVがいいのか車がいいのか・・・悩みますが。

おいしいお食事情報、はるるんさんのHP是非是非参考にさせていただきま~す!
ではまた!お邪魔しますね!

はじめまして!この間の結婚式の時のブログ以来お邪魔させてもらっているR子さんの友達です。
とても面白くて毎日拝見しています。
このページの写真のスニーカー!!
おとどしから出てたんですよ!
でも私の足は小さすぎてそのサイズは作っていないだとか・・・・。
今でも思い出してしまいます・・。
試験が受かったご褒美に自分に買ってあげようと意気揚々と次の日行ったら
ないと言われてしまって・・!!
しかし今年はいろんな色が出てますね!最初は2色だけだったんですよ。
ああ~サイズも豊富になってないかしら・・・。
それとあの不思議な果物は竜眼と言うのですね・・。知りませんでした。
また勉強になりました。
ではまたお邪魔させてもらいます!

粒あん、とっても美味しかったです!!!

今日は職場で素敵な差入れ”粒あん”をありがとうございました!早速玄米茶と共に、頂きました。すっごく美味しかったです!フランス製の赤が、大好きなな小豆と同じ味だとは知らなかったす。しかもこれで、餡が出来るなんて感激です。私は良く日本からの御土産で餡のお菓子や、粒あん、こしあんのレトルトを頂いては、大事に食べていました。今度、教えてもらった手作りに挑戦してみます。ところで中華街にあった、飾り物のような実は、”龍眼”っていう果物ですか?知りませんでした…。こうやって紹介されていると、美味しそうですね。早速買ってみます。

フランス製の赤豆…訂正します…。

前のコメントにフランス製の赤が…っとありますが、赤豆の間違いです。ごめんなさい!

お返事

あめりんさんへ

粒あんはBIOスーパーで買った「AZUKI」を
煮たものです。

小豆を洗って一晩水につけ、水を足して
沸騰させ、灰汁をとりながら
柔らかくなるまで煮ます。

親指と小指の間でつぶせるようになったら
黒砂糖を入れて焦げないようにかきまぜながら
味がしみるまで煮ます。

蜂蜜や米飴を入れるとコクがでます。
煮あがった餡子は冷凍できます。

お試しください!

~~~~~~~~~~~~~~~
リヨンのyukiさんへ

初めまして!ようこそ!

リヨンの生活、如何ですか?
私が学生のころに比べたら随分日本食も
手に入るようになったし、
学生さんも増えているようですね。

あのスニーカーは娘と共用で一足
バーゲンで買おうと思っています。
同じサイズなので助かります!
色が春らしくていいですよね~!

竜眼は甘くて美味しいですよ!
私はライチより好きです。

~~~~~~~~~~~~~~~
きよさんへ

私の大好きな南仏からようこそ!

昔はリヨンにも厚揚げがなくて
自分で水切りをして揚げていました。

TGVが出来て近くなりましたね。
でももし食料を買い込む予定でしたら
車のほうがいいでしょうね~!
ずっと高速道路ですから
そんなには疲れないと思いますけれど。

~~~~~~~~~~~~~~~
YUKIさんへ

偶然でしたね。あんこは缶詰も
売っているのですが甘すぎて
小豆の味がしないので自分で煮ます。

リヨンの壁絵は面白いのでこれから
あちらこちらの写真を撮りに行って
アップしますのでお楽しみに!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ulko.blog50.fc2.com/tb.php/39-4b3b2483

