スポンサーサイト 


ひも靴文化 

↓今年流行の紐靴(30代後半の女性)
109_0973.jpg

フランス人は紐靴を履く人が多いなと思っていました。
職場のみんなの靴を写真撮影させてもらいました。
↓普段履きの靴。(40代半ばの男性)
109_0976.jpg

↓履き込んだ靴。(30代半ばの男性)
109_0966.jpg

↓柔らかい裏皮のスニーカー。(50代前半の女性)
109_0969.jpg

↓これも裏皮ですね。(30代前半の男性)
109_0982.jpg

↓革のパンツに中ヒールのブーツ。(40代半ばの女性)
109_0968.jpg

↓普通のスニーカー。(20代半ばの女性)
109_0981.jpg

↓皮のスニーカー。(30代男性)
109_0980.jpg

↓皮のブーツ。(30代半ばの女性)
109_0970.jpg

↓皮のブーツ。(30代女性)
109_0975.jpg

↓革靴。(50代後半の男性)
109_0971.jpg

↓革靴。(50代半ばの男性)
109_0979.jpg

気づかれた方もいらっしゃると思いますが
今日は女の方も皆さんジーパンかパンタロンでした。
3日前には雪がちらついたばかりで、まだ寒いのです。

皆さん紐靴でしょう!私もビックリしました。
日本の皆さんも周りの人の靴を眺めてください。
これも比較文化ですね~!

うちの工事をしてくれた、トルコ人や
ユーゴスラビア人たちは自宅に帰ると
玄関で必ず靴を脱ぐそうです。

イスラム教のモスケに入る時には靴を脱ぎますが
キリスト教の教会に入る時には靴のままです。
日本のお寺や神社も板の間や畳ですから靴を脱ぎますね。

フランス人は朝ベッドから降りて靴を履いたら
夜ベッドに入るまで靴を脱がないという方も
いらっしゃいます。

お風呂やシャワーも毎日は入らないという方も…!
シャンプーは週に一回という方も…!

フランス人の衛生観念については
いまだにギョッとさせられる事があります。
この話題は長くなるので別の日に取り上げます。

フランスの衛生観念についてご意見や
体験談等がありましたら、
左のメールフォームに書き込んで下さい。

↓おしゃれな靴ですね。(40代半ばの男性)
109_0974.jpg

↓パンタロンの下にはステキなブーツ(30代後半の女性)
109_0978.jpg

↓皆さん靴を履くのに時間がかかりそう!
109_0967.jpg

109_0972.jpg

うちの娘のクリスマスプレゼントは
「黒くてスニーカーみたいなブーツ」という
細かい注文でしたので、一緒に見つけに
行きました。

↓ふつうのバスケットシューズのようですが。
109_0986.jpg

↓編み上げてあります。
109_0987.jpg

↓実はファスナー付きで便利です!
109_0990.jpg


同僚に靴の写真を撮らせてもらうのに、
このブログの主旨を説明していて、
今までの話題を少し言ってみたら
食品ラップの話でまたまた大いに
盛り上がってしまいました。

やっぱりみなさん、カッターナイフか
はさみで切っていらっしゃるとの事!
日本からのお土産はフランスにはない
小型ラップに決まりです!

それではまた。★はるるん★

コメント

私は紐靴

とっても面白いですね
私は紐靴愛好なのです 
観音霊場めぐりをいましているのですが お寺で本堂に上がるのに脱がなきゃいけないから とっても不便です

紐靴って確かに多い…。

同じ仕事場にいるのに、同僚が履いている靴まで見ていませんでした。はるるんさんの視点の鋭さに毎回脱帽です。日本語が分からなくてもこのブログを一緒に見ている同居人が、最初の靴を見て、”あっ!E の靴!”っと言ったのには、笑えました。言われてみると、日本に行った時、必ず履きやすく脱ぎやすい、しかも歩きやすい靴を1足買います。(3000円くらいの物。)そしてフランスに戻って来ても履きやすいからしばらく履くのですが、なぜか、3ヶ月程でだめになります。ずっと履き続けているからかしら…っと今思いました。こっちで買った靴って、安いのでも、2シーズンは使っているのですが…。

面白い比較文化ですね。
気になり、彼(フランス人)の靴棚見てみると・これまた最近買ったラフマのスニーカー以外み~んな紐靴だ!!!
今日から周りの靴見てみなきゃ!
そうそう、彼の周りのフランス人たちは結構な確率で靴を履き替えてます。そ~いえば、フランス人がヨーロッパでスリッパの消費量ナンバーワンっていうのなんかで読んだことあります。
なんかこの話題、もっと調べてみたくなってきましたv-107v-106

ええええ!今日も面白い話!
ありがとうございます!
凄いわ。最初の毛がふさふさの靴!
日本でも流行しそうですね。
だって、おしゃれ!
雪国では無理ですが・・・^^;
週1回のシャワーですかあ・・・。

すごい、明日の記事も楽しみです。

たしかに

ひも靴多いですね。
うちのパパが初めて日本に来た時、ビジネススーツの男の人も「ひもなしの革靴」を履いているのを見てビックリしてました。

それから子どもの靴にもみんなうるさいですよね~。
ファーストシューズは、かかとがしっかり固定されるように、深めの革靴を履かせるのが一般的だし。
ミキハウスの布の靴をはいている日本人のお子さんを見て、「どうして、外出するのに室内履きのままなのかしら?」と不思議がっているマダムがいたっけ。
これも「ところかわれば」ですよね~。

お返事

麻さんへ

パパさんも日本でカルチャーショックでしたか!

子供の靴もひも靴で保育園に行って
ひもが解けないように2重3重に
結んでいましたね~。

~~~~~~~~~~~~~
寿司屋のおかみさんへ

毛がふさふさのブーツも
若い人達の間ではやっているようです。

週一のシャワーじゃなくって
週一のシャンプーなんですけど~!
まあ、どちらもどっちですけど~!

~~~~~~~~~~~~~~
こまきさんへ

お宅の彼もやっぱり、ひも靴派ですか!

でも夏になるとみ~んな
サンダルですよね。男の人も!

パントゥッフル(スリッパ)の
値段がフランスは高いので
毎年日本から買って持ってきます。

~~~~~~~~~~~~~

あめりんさんへ

私も日本に行くと靴を買いますが
柔らかすぎてだめになるのが早いですね。

こちらの靴はお値段も高いですが
長持ちすると思います。

メトロの中でも靴を観察すると
面白いですよ!

~~~~~~~~~~~~~~~
TOSSYさんへ

ようこそいらっしゃいました。
ステキなお写真を拝見しました。

ひも靴のほうが足にぴったりして
履き心地はいいのですが、
やはり履いたり脱いだりが
面倒で、その日の予定によって
考えてからひも靴を履きます。

 うちは日本式に家では靴を脱いでいるのですが、フランス人のお客さんが来た時には、別に脱ぐのを強制していません。たまにドレスアップして、夕食に人を招く時は(最近、子供がどたばたうるさくてそういうことはしなくなりましたが。)私や主人もスリッパはやめて、それなりの靴をはきます。でも、子供は、うちでは靴を脱ぐものと理解しているようで、遊びに来た近所の人に靴を脱ぐように、言ったことがあります。返ってきた答えが、「足が汚いから、履いていたほうがいいのよ。」でした。靴より汚い足って?あまり考えたくないですね。

お返事

まゆのさんへ

確かに、靴を脱いでもらったあとで
脱がないでくれていた方が良かった…。と
いう事もありましたね~!

紐靴

インポートの紐靴を愛用しています
日本ではほんの一部の男性がそうです
先の丸い紐靴は最も優秀な靴です

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ulko.blog50.fc2.com/tb.php/38-0ba32a24

