スポンサーサイト 


フランス人のランチ・マコンにて 

今日はリヨンから76km北のマコンMACONで朝から夕方まで仕事。
ランチは現地の同僚達7人とブラッスリーへ。

↓カスレ・CASSOULET(ラングドッグフランス南部地方料理)
109_0915.jpg

↓白身魚・カレー風味バターライス添え
109_0913.jpg

↓牛肉のカルパッチョ(生肉の薄切り)+フリットとサラダ
109_0918.jpg

109_0916.jpg

↓サーモンのパスタ、クリーム味
109_0917.jpg

↑こういう料理を一人一品ずつ頼み,そのあとはデザート1品ずつ。

→飲み物は六人は無料の「水道水」、一人だけ→ビール(クリック)109_0914.jpg

↓デザートの定番、クレームキャラメル
109_0920.jpg

↓QUETSCHE・クウェッチ(スモモの一種)のタルト
109_0919.jpg

↓カタローニャ(スペイン北東部地方)のクレームブリュレ
109_0921.jpg

ブラッスリー・BRASSERIEというのは昔、
ビール醸造業者・BRASSUER・ブラッサーr達が
ビールと一緒におつまみをだんだん出すようになり、
今では簡単なお料理も出すようになった店です。
ビヤホール、レストラン兼用カフェという感じです。
↓ビールの飾りがいっぱい!
109_0922.jpg

↓ブラッスリー中にあるバーカウンター。
109_0926.jpg

レストランと違うところは、一日中何かを食べれる事です。
レストランはお昼と晩御飯の間は休憩ですが
ブラッスリーはクロックムッシューやサラダ等頼めます。

あとはサーヴィスが早いのが一般的です。
テーブルクロスやナプキンも紙の所が多いです。

プリンにはボコボコ穴が開いているし、
真ん中に盛り付けてないでしょう!

まあ大衆食堂って感じです。気軽に入れます。
気になるお値段の方はお店の前の看板で確認できます。
109_0929.jpg

↓近くで見ると…
109_0928.jpg

↓今日のお勧め料理は手書きです。
109_0927.jpg

お料理一品とデザート一品で11ユーロ(1562円)
コーヒーは別料金です。
↓エスプレッソコーヒー 1,6ユーロ(228円)
109_0923.jpg

↓角砂糖をコーヒーに浸してそのまま食べるのは
 CANARD(キャナーr)といいます。鴨。
109_0925.jpg

往復高速道路を運転し(152km)働きづめだったので
お料理する元気はなく夕飯は冷凍食品でしたが、
デザートは一番簡単なりんごのコンポートを手作り。

ただりんごの皮をむき、切って水少々を足し、煮るだけ。
レモン汁を少し入れますが砂糖は必要ありません。十分甘いです。
109_0932.jpg


娘は今日からまた学校。眠たそう!
ヴァカンス中は毎日寝坊していたので、
どこか外国から帰ってきたかのように
「時差ボケ」です! ずっと家にいたのに~!

それではまた。★はるるん★

コメント

おいしそう!

はるるんさん、こんにちは♪
いろいろひと段落ついたので、あそびにきてみました!すごくおいしそうなお料理たちですね!!!
リヨンは、パリより好きな街かもしれません。いいな~
フランスに行ったら、ぜひあそんでくださいねー♪
これからもよろしくお願いしまーす!

はじめまして。

履歴をたどってお邪魔しました。
画像がすごくキレイで、ほんとに見ていて楽しいブログですよね。
私は最近日本に引きこもりなので、
はるるんさんのブログでヨーロッパの雰囲気を味わいたいと思います。
また遊びに来させてくださいね!

ブラッスリー

リヨンでも、某観光名所近辺は、お皿に盛りつけておいたものをレンジでこれでもか!と温めて出てくるような店もあって、要注意ですけど、ブラッスリーは比較的、当たり外れが少ないかも。

ドイツでも、意外と街のレストランよりも、ビール工場についているレストランのほうがおいしいんじゃないかな?

でも、リヨンで一番思い出に残る食事は、はるさんの家の「名のない具だくさんスープ&明太子」です。ありがとうね。

いや~~~!美味しそう!
行きたいな!フランス!いいなあ。
カスレに、バターライス、プリンにタルト!どれも、食べたことの無い品ばかり。。。。はああああ。^^;
お寿司と交換してください・・・。

マコンでのお仕事、お疲れさまでした!

ブラッスリーのお食事がとっても美味しそうに写真になっているので、感激です。食べ物の写真の中に混ざっている、一人でビールを頼んでいたL君、すっごく久しぶり!私は、風邪を引いてしまって、この3日間寝たきりだったので、はるるんさんの美味しそうな食事情報が、すっごく励みになりました。

ちょっと見ない間に模様替えしたんですねv-254
見やすくなって、ますます写真も増えてて、楽しいです。
fenouilってウイキョウのことだったんですね~。
ほ~・・・。勉強になりました。

お返事

KiKiさんへ

パリにはいろいろ見る所もあって
刺激があってよいのですが、
住む環境や町の大きさは
リヨンの方がいいと思います。

パリから新幹線で2時間ですから
気軽にリヨンに遊びに来てくださいね。

前もって切符を買うとかなり割引されますよ!

こちらこそ、よろしくお願いしますね。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

はてるまさんへ

画像がキレイというのは、私の腕ではなくて
日本製品の素晴らしさのおかげです。

3年前に友人が日本に里帰りした時に
買ってきてくれたCANONのIXYです。
操作が簡単で気に入っています。

最近のはカメラはもっと小さいのに、
画面が大きくてびっくりしましたけれど。

皆さんに、こちらの庶民の生活の様子が
伝わればいいな~と思っています。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
麻さんへ

レンジで温められるとすぐ分かりますよね。
自分のうちでは仕方ないけれど、
お金を出して、せっかくレストランに行って
「チ~ン!」ってのは、情けないですよね!

ブラッスリーもいろいろですが、
まあ盛り付けとか、少しガサツでも
その日のお勧めの定食は大体美味しいし新鮮ですよね。

ドイツに行ったらぜひビアホールに連れて行ってね!
私は「食べに」行きますので、美味しい所を
見つけておいてくださいな~!

冷凍庫に明太子があるっていうのは
なんだか「へそくり」を持っているって感じ!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

寿司屋のおかみさんへ

お宅のお寿司となら、なんでも交換いたします!
はあああああ~! こちらでも毎日ためいきです!

あの太巻きは今日の夢に絶対出そう!
娘もためいきついていました!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

あめりんさんへ

あら~お風邪ですか~!
風邪でお仕事をお休み…じゃなくて、
お仕事をお休みで風邪ですか!!!

どうぞお大事に~!
美味しい物を食べて眠るのが一番ですよ~!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

こまきさんへ

お久しぶりです。まだまだブログの仕組みも
よく分からずに書いているので、
これからもいろいろ模様替えをして
見やすく楽しいブログにしたいと思っています。

日本ではあまり見ないようなお野菜や食材も
ご紹介していくつもりです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

どなたかお暇な方で、写真にサインをしたり
説明を文字で入れたりするやり方を
教えてくださる方はいらっしゃいませんか~?

超初心者なので、さっぱりわかりません!
よろしくお願いいたします。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ulko.blog50.fc2.com/tb.php/33-89b69989

