スポンサーサイト 


友人の結婚式 

結婚式の後、花嫁さんが投げたブーケを、
なんと13歳のうちの娘が受け取っちゃいました!
109_0910.jpg

リヨンのお隣の市役所での友人の結婚式に行きました。

↓新婦さんは日本人、新郎さんはフランス人のカップルです。
108_0801.jpg

フランスでの結婚式は市役所か、リヨンなら9区ある
区役所で行われます。

親族、証人、友人に囲まれて、市から夫婦証明書が発行されます。

式自体は20分ほどで終わります。市長さんや市長代理の方が
新郎新婦に結婚の意志を確認し、誰も異議を申し立てない事を
確認し、夫婦宣言をします。

あとは家族証明書に本人達と証人たちのサインをして終わり。
108_0814.jpg


↓新婦のお父様とお母様に見守られて…。
108_0810.jpg


今日の式場にはパイプオルガンもあって(市役所の中に)
ステキな音楽を奏でてくれました。
でも奏者の方が正装ではなく、セーターなのがフランス的!
108_0808.jpg

市長さんの横の事務のお姉さんもTシャツにジーパンで、
おへそが見えてました~! ←オバサンの指摘!

フランスの結婚式は土曜日が多いです。
土曜日に、クラクションを鳴らしながら走る車を
見かけたら、きっと結婚式のグループです。

市役所の式のあと、教会などでの宗教的な結婚式を挙げる
カップルもいますが、減少しているそうです。

披露宴は日本のようにホテルでする風習はなくて、
レストランや公民館、自宅などでパーティーをします。

今日のカップルのアパートにはご家族や証人の方、
友人らが集まって、とても心のこもったお料理を
ビュッフェ形式でいただきました。
108_0840.jpg

日本から持っていらっしゃった材料(寿司桶もご持参!)で
穴子ちらしを作ってくださいました。最高!
フランス人も大喜びでした。リヨン在住日本人もおかわり!

私達もいつもの「オリーヴとラルドンのケーク
を作って持って行きました。
107_0799.jpg

↓友人の演奏で「結婚行進曲」
108_0820.jpg

↓市役所の「結婚の間」のドアの前にあった彫刻。
108_0822.jpg

彫刻の名前は、DEVANT L'AMOUR です。
DEVANTは「前」AMOURは「愛」。
「愛の前で」・「愛を前に」 う~ん、訳しづらいな~!

Nさん、Aさん、末永くお幸せに~!
Aさん、とっても綺麗でした!ブーケも有難う…!?

それではまた。★はるるん★

コメント

おめでとうございます~!

この間あめりんさんからN子さんとA氏が結婚すると聞きました!!!はるよさんのブログを読みながら、わ~~~、なんだかうれしい~という気持ちがどんどん溢れ出てきました。

和服姿のN子さん、素敵!!
大興奮のゆっこでした。
  • [2006/03/05 11:35]
  • URL |
  • ゆっこ スイス
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

結婚式

 フランスの結婚式って大げさでなくて、そのカップルごとに個性があって、好きです。華やかに着飾った新郎新婦、平服に近い新郎新婦、レストランでの盛大な披露宴、公民館での豪華な食事、新婦の実家の広大な庭園に仮説テントを張っての食事、朝まで踊って、朝ごはんが出てお開きになったこともあります。子供は別のところに集められて、子供だけで食事をしたり遊んだり先に寝ていたり、ということが出来るように、準備してある結婚披露宴もありました。 私の結婚式も思い出します。パリの15区の区役所でしました。当日、長いトレーンを引いた花嫁が、装飾の美しい中央階段の赤い絨毯の上を、優雅に上り下りするはずだったらしいのですが、その美しい階段が工事中で閉鎖されており、裏の業務用階段から出入りし、トレーンは義妹が丸めて持っておりました。あの階段ならロマンチックだったのに、と義母と近所のご婦人方が、大変残念がっていました。結婚式の思い出の一つです。

想い出深い結婚式でした!

はるるんさんの娘さんが、まだ早いからってあんなに後ろに隠れていたのに、わざわざブーケの方から彼女にぶつかった光景は、なんとも微笑ましかったです。すごく良く写真が撮れていて、しかも結婚式の雰囲気が上手くまとめられていて、素晴らしい!感激がよみがえります。

結婚式っていいですね~。
お二人に、私からもgros bisous!

「娘さん」へブーケのほうから来てくれちゃったんですね!
うちのパパに話したら、「あー、そ、それはまずい…かな?んー、やっぱりだめだめ。」と、ちょっと取り乱しておりました。
何のつもりだ?!

さっそく

早速、ブログに遊びにきました。先ほど友達にも個のブログのアドレスを教えたところです!
N子さんとHaの結婚式、とてもいい式でしたよね。2人の人柄がとてもよく表れたいい結婚式で、私までとても幸せな気分になりました~~~v-238

お返事

ゆっこさん、まゆのさん、あめりんさん、麻さん、りょうこさんへ
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ゆっこさんへ

とてもステキな結婚式とパーティーでした。
私は途中で仕事のせいで、抜けましたが…!
だから、「ピエス・モンテ」の写真がないのです。

あの、シューをキャラメルでかためた
円錐形のお目出たいデザートを食べられなかったのは
残念で、仕事中も悔しがっておりました!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
まゆのさんへ

まゆのさんの時も工事中でしたか。
実は昨日も市役所のすぐ隣に地下駐車場を
建設中で、駐車するのにも一苦労でした。

業務階段とは、お気の毒に!
機会があったら子供さん達も連れられて
記念写真を撮りに行かれたら如何ですか?

~~~~~~~~~~~~~~~
あめりんさんへ

ブーケは有り難く持って帰りましたが、
花嫁さんも苦笑いしてましたね!
まあ、周りにいらした年頃のお姉さまたちは
複雑な心境でいらした事でしょう!

ほんとうにお似合いのカップルで
雰囲気のよいお式でしたね。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
麻さんへ

まあもらっちゃったブーケは
大事に大事に飾っております!

本人は「男の子は小さいし臭い!」などと
ほざいておりますので、ご主人様には
そのようにお伝えくださいませ~!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
りょうこさんへ

ブログの宣伝有難うございます。
人の輪が広がっていくのは楽しいもんです。

私たちまでホンワカ幸せでしたね!
うれし涙が出ました。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ulko.blog50.fc2.com/tb.php/31-22dd0dd4

