スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

8月は路上駐車が無料になりますが、『P1』にご注意! 

こんにちは、★はるるん★です。

8月になりリヨンは閑散としてきました。

↓こちらは8月4日の夕方6時半頃のリヨンの風景です。
DSC_1417.jpg
↓クロワリュスの丘が見えます。ソーヌ河沿いには観光バスが並んでいます。
DSC_1419.jpg
ところで、リヨンで路上駐車をする際は
パーキングメーターに小銭を入れるのですが、
8月はリヨン市内ほぼ全域『無料』になります。

↓こちらがパーキングメーターです。
DSC_1416.jpg
↓太陽電池を使っている新型です。
DSC_1413.jpg

『P1』にご注目!
DSC_1414.jpg
↑この『P1』という地域は、8月もしっかり駐車料金を
 払わなくてはいけません!リヨンの中心街のみですが。

↓『P1』で支払わないと、この方達が、『違反切符・P、V』を
 ワイパーに挟んでまわられま~す!ご注意!
DSC_1420.jpg
『違反切符係』の方達もヴァカンスで人員が減っているのですが
リヨン市内のほとんどの路上駐車が無料になりますから
中心街のみの点検となり、かなりしつこく見て回られます!!!

駐車をして最初の15分は無料切符がもらえますから
ちょっとパンを買う時はもちろん無料です。
自分の車の番号を登録して、緑のボタンを押せば
チケットが出てきますから、車の中のよく見える所に
ソ~っと置いて下さい。ドアを閉める時に
床に落ちたりすると、罰金ですよ~~~。

↓ちなみに料金はメーターに書いてあります。
『P2』や『P3』には『8月はgratuit(無料 )』と
書いてありますからお確かめ下さいね。
DSC_1412.jpg

リヨンの公共機関・TCL(バス・トラムウェイ・メトロ)の定期券を
持っている人達は8月は無料になるんですよ~~~!
久しぶりに8月にリヨンにいるので
ちょっと得した気分です。

カメラを持って8月のリヨンをお散歩しますから
『懐かしいリヨンのあの風景が見た~い』などと
ご希望の風景がありましたらお知らせ下さ~い!

はるるんへのメールは
こちらからどうぞ。

それではまた。★はるるん★

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ulko.blog50.fc2.com/tb.php/290-505e7d4c

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。