 


今年はイチゴを1285個収穫しました! 

こんにちは、★はるるん★です。お久しぶりです。

庭の畑とプランターで育てているイチゴは
毎年増え続け、2009年は1285個を収穫しました。

去年も質問をいただきましたが、
どうやって数えているかというと・・・。
DSC_0899.jpg
毎日の収穫を並べて写真を撮って数えてニンマリ。
でも1日の収穫数が多くなってくると、一仕事です。
DSC_0966.jpg
娘が頑張って数えて毎日表にしてくれました。
DSC_0979.jpg
ジャムにするのは面倒なので、結局1285個はぜ~んぶ
いろいろな食べ方で既に食べちゃいました。
DSC_0839.jpg
いちご大福はやっぱり美味しいですねぇ。
DSC_0843.jpg
娘の誕生日には、たっぷりのイチゴ入り三段ショートケーキ。
DSC_0900.jpg
17個のイチゴを飾ってお祝いしました。
DSC_0901.jpg
娘が小さい頃にイチゴショートケーキを作るために
イチゴの苗を6株買って来たのですが、
毎年どんどん増えたので、
イチゴはお店で買わなくてよくなりました。
DSC_0903.jpg
生のイチゴにカソナード(茶色い砂糖)を振りかけて
しばらく置いておくと・・・。
DSC_0986.jpg
「イチゴ砂糖水」ができます。
DSC_0987.jpg
この真っ赤な自然着色料を何に使おうかと考えて
白玉粉に混ぜてみました。
DSC_0991.jpg
電子レンジで1分チンしてかき回して、
また1分、もう1分と、透明になるまで加熱します。
DSC_0992.jpg
片栗粉をまな板の上にのせて求肥をのばします。
DSC_0994.jpg
キレイなピンク色の求肥(ぎゅうひ)の出来上がり!
DSC_0995.jpg
イチゴを包んでイチゴ団子にしました。
DSC_0997.jpg
イチゴ砂糖水を作った残りのイチゴは電子レンジで
1分だけチンして、ヨーグルトに混ぜて食べたり
イチゴ団子にかけたりして食べました~。
DSC_1000.jpg
イチゴの収穫が減ってくると、フランボワーズが
美味しくなってきます。今のところフランボワーズは
255個収穫しました。まだまだなっています。
DSC_1078.jpg
ズッキーニ(フランス語ではクルジェット)は
鉢植えで育てています。
DSC_1071.jpg
6才になったユルコ君はキュウリ系が大好きなので、
食べたくてしょうがないのですが、我慢しています。
DSC_1074.jpg
3年目のサクランボの木には今年は10個実がなりました。
DSC_0974.jpg
日本で買って来た種から育てました。
DSC_1083.jpg

DSC_0982.jpg
カーネーションは3年目で花が咲きました。
DSC_1045.jpg
最近は街に出る時にカメラを持ち歩いていなかったので
最近のリヨン市内の写真がありません。
お天気が良くなってきましたからカメラを持って
散策をして写真を撮ってきますね!
ご希望の場所がありましたら、リクエストして下さいね!

はるるんへのメールは
こちらからどうぞ。

それでは最後に、テラスから家の中に入らないように
しつけられているユルコ君の様子をご覧下さい。
「前足を折り曲げて、入ってないでしょう?」という真面目なお顔。
DSC_0749.jpg
「でもやっぱり仲間に入りたいな!足を入れると怒られるしなぁ。」
DSC_0751.jpg
「このぐらいなら、いいでしょう?」というおねだりのお顔。
DSC_0752_20090621091932.jpg
この顔に弱い★はるるん★でした。それではまた。

コメント

お久しぶり

いつもロムばかりですけどブログは拝見しています
お忙しそうですがお元気でご活躍ですね
苺も花もすごいですね
お手入れがいいのかな
フルーツは楽しみですよね
それにしても日本で私も作らないようなもの色々作られて尊敬!

いつかまたリヨンに行きたいです

気ままさんへ ★はるるん★より

> いつもロムばかりですけどブログは拝見しています
初コメントを有難うございました!

> お忙しそうですがお元気でご活躍ですね
ぎっくり首や肩の痛み、目の老化現象など
   だんだんあちらこちらにガタがきていますよ~。

> 苺も花もすごいですね
我が家は『花より団子』です!

> お手入れがいいのかな
もう娘が相手をしてくれないので
   植物と会話しています!

> フルーツは楽しみですよね
採れたてはヴィタミンたっぷりですしね!

> それにしても日本で私も作らないようなもの色々作られて尊敬!
日本にいたら、何でもありますから作りませんよ~!

> いつかまたリヨンに行きたいです
リヨンでお会い出来るといいですね。

こんばんは

すごーい、素敵・・・
わたしもこんな生活してみたいです。
リヨンには調理師学校の研修旅行(いまはエステの仕事をしています)で少し寄ったことがありますが、ほんのわずかな滞在時間でした。
はるるんさんは何がきっかけで移住されたんですか?またおじゃまします♪

ギイさんへ ★はるるん★より

>すごーい、素敵・・・
わたしもこんな生活してみたいです。
22年前は古びた学生会館の1室で
ナイフとフォーク1本ずつの生活でしたよ~!
あっ、フライパン1個とお皿1枚とね!

>リヨンには調理師学校の研修旅行(いまはエステの仕事をしています)で少し寄ったことがありますが、ほんのわずかな滞在時間でした。
お菓子?お料理?
どちらも素晴らしい調理師学校ですよね!

>はるるんさんは何がきっかけで移住されたんですか?
私は学生として10ヶ月の予定で
勉強しにリヨンに来ました。
それがあっという間に浦島花子です・・・。

またおじゃまします♪
のんびり更新しています。
お暇な時にお立ち寄り下さいね。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ulko.blog50.fc2.com/tb.php/288-9b6fb9f8

