 


簡単ムール・フリット 

こんにちは、★はるるん★です。

フランスに20年住んでいても胃袋は100%日本製なので
和食が一番好きなのですが、毎食和食というわけには
いきませんので、『簡単ムール・フリット』を作りました。

『ムール・フリット』というフランス語は
『ムール貝』と『フレンチフライドポテト』という事です。

まず材料はムール貝を1kg。これで4ユーロ弱。500円程度。
それと白ワイン。なんと1ユーロ(125円)以下の物を見つけて即購入!
DSC_0001.jpg
『プロモ』というのは『大売り出し』という事です!
既に砂抜きしてあるので便利です。スーパー『リードル』で購入。
DSC_0002.jpg
こちらが120円の辛口の白ワイン。『海の幸用』です。
スーパー『アルディ』で購入。飲んでも十分美味しかったな。
DSC_0003.jpg
まずは玉ねぎをバターで炒めます。エシャロットでもいいですよ。
ニンニクはお好みで。
DSC_0005.jpg
セロリのみじん切りを入れます。仕上がるとセロリの味は
ほとんどしませんから、子供さん達も大丈夫ですよ~!
このセロリは我がお庭産です。葉っぱも刻んで入れました。
DSC_0007.jpg
水で殻をよく洗ってから1kg全部入れちゃいます。
1kgといっても殻ばっかりで中身はちょっとですからね!
DSC_0009.jpg
辛口白ワインは1本全部入れます。
DSC_0010.jpg
ムール貝の殻が開くように強火にします。
DSC_0013_20090304002140.jpg
ジャガイモは好きな大きさに切り電子レンジで3~4分チン!
DSC_0018.jpg
少なめの油で焦げ目をつけて下さい。
DSC_0014.jpg
塩をパラパラ振って召し上がれ!
DSC_0016.jpg
今回はバターと白ワインと塩こしょう少々の味付けですが
生クリームバージョンやトマトソースバージョンも
美味しいですよ~。
DSC_0017.jpg
日本の雑炊の最後と同じで、残ったソースは
スパゲッティにも合いますし、ご飯を入れて
リゾットにしても最高!おためしくださ~い!

【このブログの今までの記事を検索するには?】

皆様からリヨンや近郊の街などについての
ご質問をいただきます。

以前に記事にしている場合が多いので、
まず左側の検索にお調べになりたい事を
記入なさってみてください。

『ブログ内記事検索』の欄です。

たとえば『アヌシー』と検索なさると
町の様子を写真付きでご案内しています。

【はるるん宛てのメールフォーム】

はるるんへのメールは
こちらからどうぞ。

このブログの感想やフランス、リヨンについての
質問などお待ちしています。

お返事は遅くなっても必ずします。
3日以内に返事が無い場合はお書きになられた
メールアドレスに間違いがある可能性が
ありますのでよくお確かめ下さい。

皆さんからのメールをお待ちしています。

名前欄は空白のままでも構いません!

ハンドルネーム(ニックネーム)と
メールアドレスは必ずお書きください。
 
メールフォームの画面はこちらをクリック!

今までどおりに記事に関するコメントは
各記事の下にある「コメント」をクリックして
コメントをお書き下さい。


【初めてお読みになられた方へ】

ようこそいらっしゃいました!
コメントを読むのを楽しみにしていますから
皆様、ぜひ一言をお願い致します!

過去の全記事リスト←クリックを読めますのでお暇な時にどうぞ!

フランス生活全般への質問も受け付けますので
左にあるメールフォームに書き込んでください。
遅くなっても必ずお返事致します。


【あとがき】

初めて見ていただいた皆様も
毎日見てくださっている皆様も
これからも楽しいブログを続けたいと
思いますので、どうぞよろしくお願いします。

リヨンに御旅行の予定の方など
どんどん質問をお待ちしています。

できる範囲でお手伝いさせていただきます。

それではまた。 ★はるるん★

コメント

重複してたらごめんなさい。

先ほど拍手コメントに書きましたが、届いていないかもしれいので再度書きます。
フランス生活20年って凄いですね( ̄○ ̄;) 言語とか文化の違いで苦労なさったと思いますが、どのようにクリアーなさったんですか? 僕も今年の4月より、大阪の調理師学校を卒業して進学の為に、リヨンに行きます(=^▽^=) 良かったら色々教えていただけると嬉しいです(^O^)/ では

おいしそう!

とってもおいしそうです。
日本でもムール貝が手に入ったら挑戦してみます!

mihokoさんへ ★はるるん★より

> とってもおいしそうです。
簡単に出来て美味しいですよ~!

> 日本でもムール貝が手に入ったら挑戦してみます!
フランスではどこのスーパーでも買えるんですよ。
 価格の安い白ワインで十分美味しく出来ますのでお試し下さいね。

龍馬さんへ ★はるるん★より

>先ほど拍手コメントに書きましたが、届いていないかもしれいので再度書きます。
届いていますよ!拍手を有難うございました。

>フランス生活20年って凄いですね( ̄○ ̄;)
あっという間でした。

>言語とか文化の違いで苦労なさったと思いますが、
どのようにクリアーなさったんですか?
全然クリアーしていません。
 特に胃袋は全く日本製のままです・・・。
 言葉は興味のある分野のみで、
 難しい話はねぇ・・・。

> 僕も今年の4月より、
 大阪の調理師学校を卒業して進学の為に、
 リヨンに行きます(=^▽^=)
 良かったら色々教えていただけると嬉しいです (^O^)/ では
シャトーでお会いしましょう。 
 とても素晴らしい環境の中で勉強できるのですから
 色々実際にフランスでしか経験出来ない事を
 学んで行って下さいね!頑張って下さい!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ulko.blog50.fc2.com/tb.php/285-81ab629a

