スポンサーサイト 


リヨンでクリスマス寿司を作りました! 

12月25日はフランスの祝日だったので
友人達を招いてパーティーをしました。

みんなで一緒に楽しく2品『製作』しました~。

↓足りなかったブロッコリーも持ってきてくれたTさん!
DSC_0598.jpg
フランスで手に入る材料だけで作りましたよ~!
DSC_0622.jpg
『寿司やのおかみさん』の『お寿司ケーキ』です。
DSC_0619.jpg
↓ケーキの型にラップをしいて押し寿司をして
 12個に切り分けて軍艦巻きを作りました。
 詳しい作り方は『寿司屋のおかみさん』のブログ
 ご覧になられて下さいね~!
DSC_0611.jpg
↓こちらは手まり寿司で作った
『寿司やのおかみさん』の『クリスマスツリー』です。
竹串に★をさして真ん中に立てました。
DSC_0615.jpg
↓卵焼きを星形で切り抜いてくれた12才のKちゃん。
DSC_0604.jpg
↓切り抜いた残りの卵焼きは寿司型ケーキの上にトッピング!
DSC_0605.jpg
↓25日は祝日ですから、生魚はさけて
 スモークサーモンを使いました。
DSC_0607.jpg
↓白身の魚はスモークされた『THON GERMON』です。
DSC_0609.jpg
↓ラップで茶巾を作りツリー型に重ねます。
DSC_0608.jpg
↓いくらもトッピングすると豪華になりますね!
 (茶巾寿司の盛り過ぎで崩れ始めています・・・!)
DSC_0631_20081227110624.jpg
↓Tさんがシャンパン持ってきてくれました。有難う!
DSC_0628.jpg
前日に作っておいたおかみさんのチーズケーキ』です。
DSC_0601.jpg
↓フランボワーズソースがよく合います。
DSC_0602.jpg
↓スーパーのお菓子材料売り場で買えます。
DSC_0603.jpg
↓マンゴーのシャーベット等を添えて美味しいデザートになりました~!
DSC_0635.jpg
みんなで楽しく作って楽しい食事になりました。

寿司屋のおかみさん』、簡単で素敵ななレシピを
どうも有難うございました~。

【このブログの今までの記事を検索するには?】

皆様からリヨンや近郊の街などについての
ご質問をいただきます。

以前に記事にしている場合が多いので、
まず左側の検索にお調べになりたい事を
記入なさってみてください。

『ブログ内記事検索』の欄です。

たとえば『アヌシー』と検索なさると
町の様子を写真付きでご案内しています。


【はるるん宛てのメールフォーム】

はるるんへのメールは
こちらからどうぞ。

このブログの感想やフランス、リヨンについての
質問などお待ちしています。

お返事は遅くなっても必ずします。
3日以内に返事が無い場合はお書きになられた
メールアドレスに間違いがある可能性が
ありますのでよくお確かめ下さい。

皆さんからのメールをお待ちしています。

名前欄は空白のままでも構いません!

ハンドルネーム(ニックネーム)と
メールアドレスは必ずお書きください。
 
メールフォームの画面はこちらをクリック!

今までどおりに記事に関するコメントは
各記事の下にある「コメント」をクリックして
コメントをお書き下さい。


【初めてお読みになられた方へ】

ようこそいらっしゃいました!
コメントを読むのを楽しみにしていますから
皆様、ぜひ一言をお願い致します!

過去の全記事リスト←クリックを読めますのでお暇な時にどうぞ!

フランス生活全般への質問も受け付けますので
左にあるメールフォームに書き込んでください。
遅くなっても必ずお返事致します。


【あとがき】

初めて見ていただいた皆様も
毎日見てくださっている皆様も
これからも楽しいブログを続けたいと
思いますので、どうぞよろしくお願いします。

リヨンに御旅行の予定の方など
どんどん質問をお待ちしています。

できる範囲でお手伝いさせていただきます。

それではまた。 ★はるるん★

コメント

わざわざメールありがとうございました。
寿司ケーキ、感動しました!
すごいキレイだし、美味しそうです。
私も食べたいです(笑)
このサーモンもスモークですか?

ツリーも可愛いですねv-255
茶巾の魚や卵もひと手間かけるとこんな可愛く出来るんですね。
大変参考になりました。
また美味しいレシピ、教えてくださいね。

こんにちは

どれもこれもとっても美味しそうですね~
リヨンで過ごした年末年始には日本の味が恋しかったことを思い出しました。
何でも入手できる便利なこの国に居ると忘れてしまいそうになるけれど、、、
アリガタイことですね~

謹賀新年

初めまして。

私も、まさにクリスマスにこのケーキ寿司に挑戦しようとしましたが、自らの力不足の為断念せざるを得ず..(泣)

在ヨーロッパ19年ということで、私も長い間こちらで生活しております。

美味しそうなブログのようですので、これからちょっと別の記事も見てみます。

元旦そうそう失礼いたしました!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ulko.blog50.fc2.com/tb.php/271-abe8156c

