スポンサーサイト 


公共自転車 

リヨンに、まだパリにもない「公共自転車」が
2005年から90ヵ所に2000台設置されました。
bb9408c3ed.jpg
↑赤い自転車が町中で見られます。
 1年中24時間利用可能です。
107_0719.jpg

↓雪の日は乗らない方が身のため!
5d169c0acc.jpg

使用方法は3種類あります。

↓赤いカードは1年間用です。
cartevelov_lgueduree_01.jpg

カード代5ユーロ(710円)とプリペイドの使用料金5ユーロ
+保証金150ユーロ小切手+身分証明書+住所証明書を持って
バスの営業所や区役所で手続きをします。

使用量は30分以内無料、
そのあとの30分は0,5ユーロ(71円)です。
1時間を過ぎるごとに1ユーロ(142円)となります。

市内中心部は300メートル間隔で駐輪場がありますから、
30分以上乗ることはほとんど無いと思います。

リヨン市民だけではなく、観光客の皆様にも
もちろんご利用いただけます。
こちらもお値段は良心的ですから、これからどんどん
暖かくなっていきますから、ぜひご利用下さい。

↓青いカードは7日間用です。
cartevelov_courteduree_01.jpg

各駐輪場にある機械の案内に従い(英語の説明あり)
クレジットカードで支払いをするとすぐに使えます。

青カード代は1ユーロ(142円)で30分以内は無料、
次の30分は1ユーロで、その後は1時間ごとに2ユーロです。

リヨンの中心部のローヌ川沿いにあった
1600台分の駐車場を廃止して、
お散歩、サイクリングロードに改造中です。

今まで地上にあった駐車場の変わりに
地下駐車場も建設中です。
piste-childebert.jpg

市内の自転車専用レーンもまだまだ足りませんが
少しずつ増えてきています。これから
2010年に向けての計画が進んでいます。

リヨンの大気汚染減少のために車の排気ガスを減らすと
いう事で市内への車の乗り入れを制限するために
考えられた政策です。

リヨンの交通機関TCLのバス・メトロ定期カードは
磁気カードになり自転車カードと兼用になりました。
cartetecely_01.jpg
バスやメトロに乗る前後など、1時間は無料なのです。

終電や終バスの出たあとは、自転車に乗って
帰れるようになりました。
若者達はディスコで踊った後に自転車でご帰宅!
飲酒運転の車の事故も減るでしょう。
107_0720.jpg

リヨン市内は30分も自転車をこげば
大体どこへでも行けますから
実質無料という事です。

今のところ14歳以上限定ですので、
子供は乗れませんし2人乗りも出来ません。

もう少し自転車専用道路ができれば
子供も乗れるようになるかもしれません。

日本と違って自転車の歩道上走行は禁止ですし
一方通行の道を自転車で逆行するのは違反です。
おまわりさんに怒られます。お気をつけ下さい。
107_0718.jpg

私はまだ試した事が無いのです。
駐輪場で座ってみたら、足が届かない!あ~!
座席の高さはもちろん調節できます。
かなり高くなります。子供用に低くはなりません!!

14才用子供服は156cm、って書いてあったもんな~!

しっかり食べて、足の長さを伸ばそうと、
スープを作りました!
う~ン、やっとスープに話が…!
107_0714.jpg
朝市で買った豚肉の三枚肉の塊を
油をいれずにお鍋に入れ、焦げ目を少しつけたら
お湯とロリエの葉っぱ(うちの庭には大木が2本)を
いれ、ことこと何時間でも煮てください。
107_0715.jpg
私は時々お湯をさしつつ、その横でブログ三昧!
お肉が柔らかくなったら、お化け野菜BETTEの茎を
切っていれ、葉っぱも半分、大根、ジャガイモを
入れ、またまたパソコンに向かいます。

豚肉はかなり塩気があるので、塩は必要ないので
胡椒だけして、あとは煮れば煮るだけ美味しいです。
 
↓こういうスープは暖まります。
107_0724.jpg

↓半分残しておいた葉っぱの炒め物。
107_0722.jpg

胡麻油+醤油+塩+にんにく+ゴマ+鰹節のお味。
ご飯にのっけて、いっただきま~す!

それではまた。★はるるん★

コメント

訪問者履歴から飛んできました★

フランス生活18年ってすごいですね!
けろは大学のフラ語の授業でまずつまづいてますからorz笑
だからフランス生活には憧れてしまいます♪


できて日の浅いへたれブログですが、よかったら遊びにきてくださいヽ(´▽`)/

公共自転車。

公共自転車のアイディア、素敵ですね。
自転車専用レーンもあるとは。
日本でも自転車専用レーンはありますが狭いし、柵と植木に囲まれているので他の自転車とすれ違うとき怖いです。

スープおいしそうですね!
私もスペアリブと野菜のスープをよく作ります。

すごい!

すごい!!!
自転車快適!!!
メトロのカードと一緒ということも、素晴らしい。

ストがある日は、自転車の奪い合い?!

リヨンはお天気がいい日に自転車でぶら~りお散歩なんてとっても気持ちがいい場所。

いいなぁ~~。
  • [2006/02/28 09:35]
  • URL |
  • ゆっこ スイス
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

え~

いいなぁ~!!もっと早く始めて欲しかったです。
何回、自転車を買おうと思ったことか・・・

リヨンもどんどん進化してるんですね。
次回、行く楽しみが増えました。
でもチビの私には危険かも・・・。

さっそく遊びに来ました!

豚肉のスープ、おいしそうですね!
冬はやっぱりスープが一番です。

いつもなまけてベーコンでやってしまうのですが、
今度はちゃんと早起きして、市場でお肉、買うことにします。

理想的な公共自転車の使用者から…。

リヨンの公共自転車…素晴らしいアイデアと思い、私は早速1年間用の赤いカードを購入しました。でも…。アイデアは素晴らしいのですが、実際使おうと思うと自転車が1台もなかったり、あってもパンクしていたり、ペダルがなくなっていたり…。それでも最初から乗れないのだったら、諦めて歩くのですが、最悪なのは、自転車を使用していざ目的地の置き場所に行くと、もう、一杯…。近くを回ってもすべて一杯…。結局仕事に遅れる訳にも行かず、仕事場に公共自転車を入れ、(かなり目立ちます。)20分の休憩時間に置き場所を10分かけて探しに行って以来、急いでいる時は使用しなくなりました。なんとなく散歩している時に、偶然この自転車があって、天気がいいからサイクリングしよう…っというのには、最適です。くれぐれも時間がない時に、この公共自転車を使うのは気をつけましょう。 ところでスープ本当に美味しそうです!

こんにちは!
あっというまにこんなにたくさんの記事が!!
(イッキ読みです。。)
それにしても、公共自転車、いいですよねー。自転車があったらなーって思うことけっこうあります。パリだと、でも盗まれたりいたずらされたりするのかな。。。
もう少し暖かくなれば、自転車の前カゴにルビーを乗せて、サイクリング~なんて楽しいかもです!
凸っと押してみました!

公共自転車があるんですね~
日本でも、もうすぐ春の知らせの桜が咲くんで
自転車でサイクリングなどもしてみたいなって思いました♪

でも、雪が積もると自転車は危険ですね~
写真を見たら走れる感じではないですね…

お返事28日分

けろさん、みのさん、ゆっこさん、Cochonさん、あめりんさん、ルビパパさん、YUKIさんへ
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
けろさん、ようこそ。

私も英語は何年習っても身につかず、
フランス語は必要に応じてだんだんに覚えました。

フランスの生活は日本のテレビの旅番組で
紹介されているような暮らしをしている人は
少ないと思います。貧しい人たちもたくさんいます。

でも自給率が100%を超えているので、
食べる事には困っていないから、どこか生活が
豊かなんでしょうね。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
みのさんへ

ようこそいらっしゃいました。

自転車専用レーンはまだまだ足りなくて
上手く繋がっていない所もあるので
不便なところもあるようです。

スペアリブのスープも美味しい出汁がでて
いいですね。
煮込み料理をすると、部屋も暖まって
一石二鳥なんですよね~!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ゆっこさんへ

ストの日は自転車が大活躍してましたよ。
公共の自転車のシステムができてから、
自家用自転車に乗る人も増えたように思いますが、
駐輪場の数が足りなくて問題のようです。

リヨンの各公園の周りにも駐輪場があるので
暖かくなったら公園の中で
乗ってみようと思っています。
足がぎりぎり届くかな~!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
由紀子さんへ

私も学生の時に自転車を買いたいと
何回も思いました。
でも車の交通量が多いので
転倒事故が怖くて
結局買ったのは娘の三輪車だけでした!

~~~~~~~~~~~~~~

Cochonさんへ

こんなハンドルネームでいいんですか~!?
まあ、リヨンの名物ですけどね~!

ベーコンは私も時々スーパーで買いますが
何だか味が薄いような気がします。

Lard fumeをかうと、燻してあるので
余計な脂身はないし、いい味が出ますよ!

ベトナム料理好きですか?
お勧めの店があるんですけど…。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
あめりんさんへ

お~っ!利用者の声をインタヴューしようと思って
いたら、早々とコメント有難うございます!

ペダルがないって盗まれたって事ですかね~?

私達の「税金」で買われた自転車にいたずらを
するやつは許さんぞ~~~!!!

公共自転車のシステムは素晴らしいと思いますが
コンピューターで即時どこに何台あるのか
画面に出て分かっていても、たぶん多すぎるところから
一台も無い所への移動がうまくいってないのでしょうね。

トラックの荷台に自転車を積んで運転する人達が
ストしてたり(?)、ご飯の時間だったり、
(フランスの格言に12時から14時は事が
動かないといいのがありますよね!)
連絡が上手く伝わっていないのだろうと思います。

その辺が、いい加減なんですよね、このお国!

スープはコツも何もいりません。
ただただ煮込むだけです。
その日の気分でお野菜を入れてください!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ルビパパさんへ

イッキ読み有難うございます。
書き始めてみるといろいろ面白くて
ブログにしっかり、はまってしまいました。

近いうちにパリにもきっとこの公共自転車システムは
導入されると思います。中心部だけでも。

盗みやいたずらをする人達がいるのは
残念ですけど、私達の税金を有効に使って
住みよい町になる方向で住民も協力できると
いいですね~!

ルビーちゃんは自転車体験があるんですか?

ランキング押してくださって有難うございました!
でもまだシステムが良く分からなくて
newのマークも出ないし、<サイト情報>も
出ないんですけど…。
少しずつ勉強していきます!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
YUKIさんへ

日本はもうすぐ桜ですか!
こちらは今朝は0度で小雪がぱらつきました!

雪の日は自転車の上にも雪が積もってて
さすがに誰も使用してませんでしたよ!
いくら「塩まきまき」しても無理で~す!

うっれしい情報ありがとうございますっ!

実はまだ一度も使ったことがありません。導入されてすぐに使おうとして、たまたまカード用紙切れ(と同時に使おうとしたムッシューが言った)でカードが出てこず、(銀行のカードもお金は引き落されず)使えなくて、なんとなくそのままになって冬を迎えてしまったのです。

今度こそ!使ってみます。スタージュの往復用に使おうかと思ったのですが、あめりんさんが言われるように、いざ停めようとして場所が空いてなかったらガックリですよね。放置してお金を払うなら歩くほうが...。最寄の駐輪場の下見をしてから使います。(笑)
  • [2006/03/01 22:30]
  • URL |
  • リヨン学生日記
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

リヨンの公共自転車

 去年の夏に、ベルクール広場で偶然出会ったニースから観光に来たという30代と思われる夫婦と1時間近くおしゃべりをしたのですが(私も暇だなー)、二人してリヨンはいいところだ、食べ物がおいしい、人が親切だ、とリヨンをほめまくっていました。そしてこの自転車も、安いし楽しいし、実にいい、と絶賛していました。他の町にあまりない点もめずらしくて良かったのかもしれませんね。
 ちなみに、この二人に「バカンスならリヨンよりニースでしょう、こんなところにどうして来るんですか?」と質問したら「Pourquoi pas」だって。

飛んできました。

私のブログへのコメント有難うございました。早速やって来ました!公共自転車、イギリスってそういうの有り得ない土地柄のような気が、何となくしてしまう私は悲観的??今日、夫が帰ってきたら見せ(つけ)てみます!!

面白いブログ!!感心しました。内容はもちろんなのですが、わたくし、まだまだ初心者(脱却できるか、極めて不明)で、写真の大きさのコントロールとか、トラックバックとか、皆目見当つかないレベルなので、自由自在にそういったことを駆使されている様子にも感動・・・。又、来ます。

Bette

 朝市のコーナーでも紹介されていたこの野菜、私はBletteという別称のほうがピンと来ます。私が前住んでいたフランス西部地方ではBletteという呼び方のほうが一般的みたいです。この野菜、初めて見たときは青梗菜に似ていると思って買いました。(後で本当の青梗菜を見た時、全く似ていないと気が付きましたが。)だから、はるるんさんのレシピにのようにごま油で炒めました。夫(フランス人)は私がこの野菜を買ってきたのを見るとたちまち、いやーな顔をしました。何でもこの野菜は戦時中の食糧難の時食べていた野菜で、だからまずいに違いない、しかも名前のBletteが、Blatte (ゴキブリ)に似ていて美味しそうに思えない、というのが彼の言い分でした。あとで、ごま油炒めにしたのを仕方なく彼は口にし、「思っていたより美味しい」とは言っていましたが、以後も彼がこの野菜を自分で買ったことはありません。職場の食堂でこの野菜の料理が出たことがあります。やわらかく煮て生クリームとあえたみたいな料理かベシャメルソースと混ぜてグラタンに使われていました。名前が良くないので不必要に嫌われている不幸な野菜に思えて、気の毒に思っている今日この頃です。だってもう一つの名前、Betteだって「馬鹿」の意の同音異義語がありますし、もうちょっと可愛い名前を考えてあげたいものです。

カード注文しました~。
情報ありがとうございました!1年分がお買い得と思って長期にしました。
届くのが楽しみです☆(その頃は暖かくなってますように~)

はるるんさん、初使用しました~。
とっても快適でした。車道を走るのもなかなか面白い。(車が少ない時間帯に限る)

今、読み直して勉強になりました。
歩道と一方通行逆行は禁止なのですね...何度もやっちゃいました。。

今日はグルグル回ってたらついつい、1時間くらい乗ってしまいました。結構いい運動かも。

お返事

乗り心地は如何でしたか?
足は届きましたか?

車道を走らなければいけない所が
まだまだ多いので十分お気をつけて!

1時間乗ってもお安いですから
いいですね!

早くもっと暖かくなるのを願っています。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ulko.blog50.fc2.com/tb.php/26-5804aebf

リヨンの自転車

「航空券と長期留学ビザ」に書いたコメント関連。はるるんさんというリヨン在住18年の方のブログに、リヨンの自転車のことが詳しく書かれてます。写真が豊富なのでわかりやすい!テレビよりわかりやすいです。
  • [2006/08/06 22:38]
  • URL |
  • リヨン日記―ただいま準備中― |
  • TOP ▲
