スポンサーサイト 


日本の残暑にまいっています! 

こんにちは。★はるるん★です。

夏休みで日本滞在中です。
九州で生まれ育ったのに、毎日の湿気の多さと
暑さにぐったりしています。

昼間に家から外に出るのには勇気がいります!

フランス・リヨンの気温を見ては羨ましいかぎり!
こちらでは冷房を28度に設定して、
『あぁ~涼し~い!』と言っているんですから・・・。

日本のデパートやスーパーのサーヴィスの良さに
ホレボレしてしまいます。フランスの店員さんも
少しは見習って欲しいなぁ・・・といつも思います。

娘の友人達と日本らしい所を見学しました。
さて、どこでしょう?(携帯電話の写真ですが)
0_20080815220220.jpg

前回のブログの答えは『ギリシャのアテネ』でした!
アテネの気温は朝10時で40度でしたが
カラッとしていて、今の九州より涼しく感じました。

今日の質問のヒントはこちら。↓(こちらも携帯電話写真)
1_20080815220406.jpg

それではまた。★はるるん★

コメント

こんにちは

以前メールさせていただきました横浜のk,aです。タイミングよく帰国中のUpをされていたのでビックリです。横浜も暑いですよ。九州滞在で日本の夏を満喫してくださいね。
お城、どこだろう??

お久しぶりです

はるるんさん、お元気で日本のバカンスを楽しんでいらっしゃいますね。

今年も暑くて、昼間は外に出られません。

では、ボンヌ ヴァカンス!

はじまして

はじめまして。
2年前にリヨンに1年だけ滞在したことがあります(metoroガリバルディから10分ぐらい歩いたところに住んでいました。)
以前からはるるんさんの日記を拝見していましたが、初コメントです。
またリヨンに行きたいと思う今日この頃、はるるんさんのリヨン日記でリヨンを懐かしんでいます。
これからも日記を楽しみにしています。

リヨンの夏は何処に...

娘が写真を見て、「えっ、はるるんサンの日本のお家??」と驚いていましたので、「そうよ」と澄まして答えておきましたv-218
リヨンは、ここ数日、朝晩は、13度程度。長袖を引っ張り出て着ています。昼間は、25,6度の過ごしやすい気温ですが、もうすでに夏が過ぎ去っていくようで少し寂しいです。

暑そうだね~。
こちらは週末から海に行く予定だけど、まず海には入れそうもないです。(涙)
この写真は「熊本城」じゃないですか?
前にテレビで見たことあるような…
写真、とってもきれいで、携帯電話の写真とは思えません!
じゃ、日本の暑さと(ひひひ)食を満喫してください。

はじめまして~!南仏に住んでいる者です。
私も偶然現在日本へ里帰り中です。
日本は暑くて死にそうです・・・。

お返事が大変遅くなりました~!

k,aさんへv-4

お城は築城400年を迎えた熊本城です。

日本の夏の暑さが懐かしいぐらい
リヨンはもうすっかり寒くなってしまいました。

来年は横浜に行きますから、
今からいろいろ楽しみです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

zubora-さんへv-4

日本の夏は本当に暑くて湿気が多くて
ちょっと身体にこたえました。

昼間はクーラーを入れっぱなしで
家に閉じこもっていました。

リヨンの庭は1ヶ月半もほったらかしに
していたのに,何一つ枯れていませんでした。
隣人は5回ぐらい水をかけてくれたそうです。
日本の庭では無理ですね!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

Mowさんへv-4

リヨンの風景や懐かしい場所などありましたら
写真を撮ってブログに載せますから
リクエストしてくださいね!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


M LEEさんへv-4

う~ん、こんなに広いお家に住んだら
お掃除がたいへんですぞ~~~!

日本の夏がだんだん苦手になっているので
出来れば春か秋に日本に行きたいのですが
そういうわけにはいかないんですよねぇ~。

『日本の秋』を味わってきてくださいねぇ~。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

麻さんへv-4

ピンポ~ン!大当たり~。熊本城です。
この大広間は今年復元されたばかりの
『本丸御殿』です。素晴らしかった!

熊本城公式ホームページはこちら↓

http://www.manyou-kumamoto.jp/castle/

日本の一番安い携帯プリペイド電話を買ったら
こんなに綺麗な写真が撮れて感激しました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

bichetteさんへv-4

初めまして~!ようこそ~。

南仏の暑さと九州の暑さは質が違いますから
ぐったりしますよね。
日本の暑さは『一日中サウナ』の中っていう
感じですからね~。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ulko.blog50.fc2.com/tb.php/255-146da030

