スポンサーサイト 


リヨンは毎日雨です! 

こんにちは。★はるるん★です。

大変長らくご無沙汰をしておりました。
皆様にはご心配をおかけしてしまってすみません!

どんなに仕事が忙しくても、食いしん坊の★はるるん★は
しっかり美味しい物を食べていましたよ~。

このところのリヨンのお天気は、ちょっと日本の梅雨のようで
毎日のように雨が降り、5歳になったユルコ君は
散歩に行けずにいじけています。
暑くなったかと思ってセータ-や長袖Tシャツを片付けると
急に寒くなってしまうので、なかなか洋服の調節が大変です。
靴も、ブーツだったり、サンダルだったり・・・!

雨が降ったり、晴れたりと繰り返しているうちに
庭はジャングル状態になってしまいました!

今年はガリゲットという品種の『いちご』を毎日
大事に育てましたらなんと800個以上採れました!
5.jpg

800個までは数えましたが、そのあとも毎日食べています!
日本から持って来たホットケーキミックスで簡単デザート。
6_20080606023844.jpg

生クリームは我慢して、フロマージュブロンです。
7_20080606023948.jpg

ホットケーキのミルファイユもどきです。
8_20080606024057.jpg

いちごが甘いのでお砂糖はほんの少々だけ!
9_20080606024135.jpg

毎日のデザートがいちごとフランボワーズで
娘は飽きています・・・。
もうすぐアプリコットも食べられます。
彼女の16歳の誕生日ケーキもいちごが16個をのせた
ショートケーキをつくりました。
1_20080606024331.jpg

我が家のいちごは、すべてプランターで育てています。
ユルコ君が届かないテーブル等の上に並べて
大事に大事に育てました。
いちごは彼の大好物なのであります。
少々ムシに食われてしまったものは彼のおやつです。

今年は雨が多くて無理かと思ったのですが
ズッキーニもなんとかできました。
2.jpg

雌花が2本咲いていたのに雄花が全く無く、
あきらめていたのに、なぜか立派な実がつきました。
ご近所にズッキーニがあったのかも・・・。
0_20080606024738.jpg


6月はぼちぼちブログを更新する予定です。
ここ数日は風邪でダウンしていますので
今日はこの辺りで・・・。

それではまた。★はるるん★

コメント

すっごいいちご\(◎o◎)/
家庭菜園とは思えません。

はるるんさん、ご無沙汰してます。

ベルナションのチョコレートは大好評でした。また来年楽しみにします。

リヨンは雨続きなんですか。

それにしても、イチゴは素人ガーデニングとは思えません。

すごい量、しかもプランターで育てたんですか。すごい!・・・です。

16才の誕生日、おめでとう!
ほんと、早いですね~。


それにしてもいちご、す、すごい!800個って…。
で、ぜーんぶ食べちゃってるんですか?!(笑)

こちらも雨(というか雷)続きです。

はじめまして

はじめまして。
パリ在住8ヶ月の31歳主婦です。
昨日近所のレストラン(リヨン料理)に行ったのですが、かなりめずらしい料理ばかりでしたので、調べているうちにここにたどり着きました。
リヨンといえば、ベルナシヨンですね。とってもうらやましいです。

苺…。

先日はお世話になりました。
風邪気味との事ですが、お大事に!

苺ですが、プランターでそんなに育つもんなんですか??

はるるんさん、おひさしぶりです。
リヨンではお世話になりました。

覚えていただけてるかなぁ。。。

リヨンを離れてからリヨンが恋しくてたまりませんでした。
だけど「恋しい病」が癒えてきたので、また遊びにきました。

いちご800個、すごいですねー!!
うらやましすぎです。

うちの庭に、木苺が生りました。写真アップしましたから、よかったらまた見てください。

お返事が大変遅くなりました~!

HIROMIさんへv-4

結局いちごは全部胃袋に消えました~!

来年の苗も着々と準備中です。楽しみ楽しみ!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

zubora-さんへv-4

こちらはもうすっかり秋になり落ち葉が
積もって毎日大変です。
夜間は暖房が必要になり
チョコレートが恋しい季節になってきました。

私はいちごとチョコレートの組み合わせが
大好きなんです!(というわけで1年中
チョコレートを食べています・・・。)

我が家のいちごはユルコ君がいますから
全部プランターを高い位置に置いて育てています。

肥料はもちろん有機農業用の物です。
消毒はいっさいしませんが
『カタツムリ』と『ナメクジ』対策が大変なので
有機農業でも使用可能で犬や猫やハリネズミが
食べても害のない『ナメクジ避け』を使用しています。

苗は最初は買いましたが、あとは毎年どんどん増えて
娘には『もうこれ以上は増やさない方がいいんじゃない?』と
言われています・・・。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

麻さんへv-4


はいはい、ぜ~んぶ食べました!
ナメクジに半分たべられているのは
ユルコ君のおやつになりましたけれど・・・。

結局800個は軽く超えて、あとはもう数えませんでした!

いちごはどんどん増えるから楽しいですよね~!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

あっしさんへv-4

初めまして!ようこそ~!

パリの生活は如何ですか?
リヨンにはラーメン屋さんもうどん屋さんもないので
パリ在住の方がうらやましいで~す。

リヨンは内蔵料理が多いです。
だんだん慣れてきましたが最初はちょっと
戸惑いました。

ベルナションのチョコレートは
これからだんだん暗くなる季節には
モラルアップのために必需品です!

パリから新幹線で2時間ですから
リヨンに遊びにいらしてくださいね。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

Mme Charvatさんへv-4

イチゴはちっとも難しくないですよ。
我が家はプランターで毎年植え替えています。

肥料は有機農業用の物が売っていますから
何回かにわけてたっぷりあげてくださいね。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

きよさんへv-4

もちろん覚えていますよ!
時々ブログも拝見しています。

リヨンのどの辺りの風景の写真が見たいですか?
リクエストしてくださったらブログに載せますよ~!

木イチゴの赤はフランボワーズで
黒いのはミュールです。
どちらも美味しいですよねぇ。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ulko.blog50.fc2.com/tb.php/253-a9ce9e6b

