スポンサーサイト 


朝市・マルシェ 

あっという間に1週間。日曜の朝はマルシェへ。
↓りんごをこれだけ買って1,99ユーロ(283円)
106_0694.jpg
↓この野菜は日本にありますか~?大きいでしょう!
 BETTE(ベット)・ふだん草の類です。3,32ユーロ(472円)
106_0696.jpg

↓みかんとりんごが小さく見えますね!
106_0698.jpg

↓これは何でしょう?
106_0693.jpg

↓リヨン名物のソーセージ入りブリオッシュ
107_0702.jpg

↓この、みかんは左右、違う種類です。
106_0685.jpg

↑右がCLEMENTINE(クレマンティーヌ)426円
 左がMANDARINE(マンダリンヌ)です。560円
  
食べてみたら安い方の小粒みかんクレマンティーヌの方が
美味しかったです。

↓綺麗な色の野菜のテリーヌ(お肉屋さんのお惣菜)
107_0708.jpg

↓豚肉の3枚肉を塩漬けして皮をバーナーであぶってあります。
 これでスープを明日作りますのでお楽しみに。
107_0713.jpg

↓ハム2枚(厚さを言うと塊から機械で切ってくれます。)
107_0712.jpg

テリーヌ、ソーセージ入りブリオッシュ、豚肉、ハムで
16ユーロ(2272円)でした。
レシートをもらい忘れましたので
細かい値段は分かりません。すみません。

↓紫色のジャガイモはフライドポテト用です。
 これで、1,91ユーロ(272円)
106_0690.jpg

↓外は紫でも中は普通のジャガイモと同じ色です。
106_0700.jpg

↓ラップをして電子レンジで3分加熱してから
 油で揚げるとフライドポテトは簡単です。
 冷凍より自家製がず~っと美味しいです。
107_0705.jpg


今日は娘の部屋の整理整頓のための
家具を組み立てました。
以前から持っていた階段型の家具と
同じシリーズの物をIKEAで買い足しました。
107_0710.jpg

この家具は55ユーロ(7810円)でした。
プラスチックの引き出しは、別料金で
色の組み合わせも考えて買いました。
↓まだ組み立て中!
107_0711.jpg

日曜大工をしていたので、
今日はスープが作れなくて
晩御飯は大変質素でございました!

「日曜大工ダイエット」っていうのもいいかも!

それではまた。★はるるん★

コメント

マルシェがなつかしい~

そうそう、こういうのがフランスに住む醍醐味ですよね。
ドイツにも少しだけ市がたちますが、勢いにかけるかな。

うちも、このあいだIKEAでテレビ台のついた家具を買って、組み立てました。
次は子供部屋に取りかかる予定です。

どうもです (' - ' *)ゞ

EggStoryへのご訪問ありがとうございます^^
外国・・・いつかは住んでみたいですね(*´ー`)
特に老後とか。  今から老後の話していたら老後には忘れていますが('A`
理想はオーストラリアですかねw  まぁ夢に過ぎません・・・。
またのご訪問をお待ちしておりますww

このブリオッシュはでかそうですね。1食分のボリュームがありそうです。
それにしても2つ目の野菜、でかいですv-356
何に使うんでしょうか?巨大化した青梗菜みたいな・・・というと油炒め?!

フランスのみかんって日本に比べてオレンジ色強いですね~。マーマレードにしたら美味しそうです。肉料理とかにも使われるのかな?

訪問ありがとうございましたi-237
リヨンは、私が住む予定の町から車で2時間程度の街なので
結構身近に感じますi-234
フランスの朝市はいいですよねi-199
私も週に1回の市を楽しみにしてます。

わぉ(`(∴ω∴)´ノ)ノ!!でっかい葉っぱですねぇ~!
けどめちゃ色がキレイ♪火を通しても緑のままなんかな?
色味星人としては気になる野菜さんですわぁ~♪

りんごがめちゃ安ですね、うらやましぃ~。近所で買うと
1個100円以上しますよぉ~(何でやねんっっ!!)

ハムがハムが…うまそぉ~!豚肉もめちゃそそるぅ~。
スープが出来るの楽しみにしてますねぇ~(´▽`)ノ★

ランキング!

もう、「ヨーロッパ」で30位になってるね!すごい!

初めまして♪
訪問ありがとうございますi-80

マルシェ私も大好きです。彼の家の近くにも小さいマルシェが定期的にあるんですがフランスならではといった感じがして目でも楽しめて大好きです♪

しかしやはり日本に比べてかなり大きいですね・・・汗

Alas!

さすがですね、フランス。
食事の根幹をなす食材が安いってのは、
合理的な食生活を構築する上で最も重要ですよ。
日本なんか海に囲まれてるのに魚が暴騰。
この島国で、魚が高級品て一体なんなのよ?と
やりどころのない不満を感じます。

フランスの野菜は味が濃い、フランス経験者はそう言います。
いずれそのあたりもご案内願えたらと思います。
それではまた。

あ、ランキングのクリック、しておきましたよ♪

お返事・27日分

麻さん、EggMANさん、かもちゃんさん、HItomiさん、rocoさん、ともかさんへ

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

麻さんへ

今日は仕事も休みで、ゆっくり寝ようと思っていたら
隣の公園の落ち葉拾いを「掃除機の反対」の機械で
ごうごうと朝っぱらから集めていて、ULKOも私も
早起きをさせられました。

「早起きはなんとか」っていいますが、
前から気になっていたランキングとやらのバナーを
貼ってみようと思い立ち貼るまでに2時間かかりました…!
何が何だか! やってみれば~!クリックするからさ~!

朝市の野菜のおじさんが最後に残っていたBETTEを
「買えば~。」というので、「ウィ~」といったら
おまけにブロッコリーと、レモンとキウイを1つずつ
くれました。なんだかおじさんの機嫌が良くて
よかったよかった!

我が家はIKEAの展示場か~。っていうぐらい
いろいろあるけれど、寒い日はIKEAの中を
お散歩して運動不足解消をしている私です!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

EggMANさんへ

ようこそいらっしゃいました。

老後の暮らしですか…。
気候がいいところがいいですね~!
フランスなら南仏ですね。
リヨンは冬、寒いですからね~!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
かもちゃんさんへ

このブリオッシュは1つで2人分って感じです。

巨大な野菜は洗うのも切るのも大変ですが
冬の貴重なお野菜ですのでよく使います。

麻さんに教えてもらったのは
葉っぱと茎に分けて、
葉っぱは炒め物に、
茎は茹でてからグラタンにする料理です。

今日は全部スープにしました。
豚肉から出たスープを吸って
美味しい煮物になりました。

みかんはマーマレードにはできないと思います。
何だかワックスが塗ってある気がします。

オレンジはスーパーでも
「ワックスなし」と表示してあるのがあって
ケーキやマーマレードにできますけど。

鴨肉のオレンジソースはとても美味しいですよ。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
Hitomiさんへ

フランスへ無事着かれてよかったですね。
いろいろカルチャーショックはあるでしょうが
だんだんに慣れてくださいね。

リヨンへもどうぞ遊びに来てくださいね。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
rocoさんへ

りんごが1個100円ですか!来週の朝市で
りんご屋のおじさんに伝えておきます。

ハムのサイズもすごいでしょう?

でっかい葉っぱのBETTEは冬の緑のお野菜です。
胡麻油で炒めてお醤油でジューッ、鰹節、
ゴマをかけて、ご飯と食べると最高!

お味噌汁の具にもなります。

今横でスープがぐつぐつ煮えております!

新三さんへ

クリック有難うございました。
何だかまだ良く分からないシステムなのですが
他の方のブログを見て、いろいろ勉強して
楽しいブログにしていきたいと思います。

こちらの消費税は19,6%ですが、生鮮食品は5,5%と
抑えられています。

レストランの食事代の税金も19,6%から5,5%への引き下げを
めぐって討論が続けられています。

日本のお魚が高くなっているのにはビックリしました。
魚の水揚げ量が減っているのでしょうかね~?

フランスの果物は虫食いもあるし、形も不恰好ですが
味はいいと思います。メロンも安いし、さくらんぼも
季節になると3キログラム一度に買って食べます。
日本のさくらんぼは3キロ買ったら破産しますね~!

野菜の味は、有機農業栽培の野菜はやっぱり
味が濃いと思います。にんじんは特に。

こちらにも味のない普通の人参もありますよ。

お庭で取れたプチトマトの味も最高です!
アパートの頃もプランターでピーマン、ごぼう、人参、
ジャガイモ、サラダ、プチトマト等作って食べました。

今は雪に耐えた小松菜が葉を伸ばし始めました。
どんな料理で食べるか思案中です!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ulko.blog50.fc2.com/tb.php/25-fb3521c7

